自ら机に向かいたくなる!子どものやる気を引き出す学習スペースのアイデア

自ら机に向かいたくなる!子どものやる気を引き出す学習スペースのアイデア

みなさんのお子さんはどこで勉強をしていますか?お部屋の間取りやお子さんの年齢によっても最適な学習スペースは変化していくと思いますが、お子さんが勉強に集中できる環境を作ってあげることがとても大切になってきますよね。そこで今回は、子どものやる気を引き出してくれる学習スペース作りのアイデアをご紹介します。

子ども部屋

初めにご紹介するのは、子ども部屋を学習スペースとして使っている実例です。お子さんが大きくなり、これから子ども部屋を準備しようとしている方や、兄弟姉妹でひとつの子ども部屋を使っているので、学習スペースの作り方に悩んでいるという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

ロフトベッドの下を使って

tytn812さんのおうちでは、子ども部屋のロフトベッド下が学習スペースとして使われています。ラブリコと2×4材で取り付けられた棚や、白いレンガ柄の壁紙を貼ってリメイクしたカラーボックスの収納など、使いやすさにもこだわられていますね。個室風にもなって、息子さんも喜んでいるそうですよ。

並んでいても個室感覚で集中できる

お子さんが3人いらっしゃるというfurukawamamaさんのお宅では、子ども部屋に3人分のデスクが並べて置かれています。本棚付きを選んだことでちょうど間仕切り代わりにもなり、それぞれが個室感覚で勉強ができているそうですよ。シンプルなデザインなので、年齢性別問わず長く使えるところもGOODです。

机に向かうことが楽しみになる

遊び心満載のflower___homeさん宅の子ども部屋。机の周りには、トイストーリーグッズがたくさん並べられています。学習スペースに好きなものが置いてあると楽しみも生まれ、自分から机に向かう習慣が自然と身に付きそうですね。イスに目の装飾をつけるというアイデアも斬新でステキです♪

リビング

子どもの様子が確認できたり、わからない問題を気軽に質問できるのもリビング学習の良い点です。反対に、音がうるさいと集中できない、リビングが散らかりやすいといった心配もあるので、工夫をしながら家族みんなが快適に過ごせる学習環境づくりをしていきましょう。

お互いに安心できる対面式

キッチンと対面式のカウンターテーブルがお子さんたちの学習スペースになっているというnekomusumeさんのお宅。以前は壁側にあったそうですが、対面式の方がお母さんの顔が見えて安心するのか、前よりも喜んで活用してくれるようになったそうですよ!わからないことがあればすぐに質問できるのもいいですね。

ディスプレイスペースを有効活用

tammyさんのおうちでは、 リビングの一角にあるディスプレイスペースにシンプルな簡易デスクを置いて、お子様の学習スペースとして活用しています。程よく壁で囲われているので、家族がいても集中して勉強に取り組めそうですね。手の届くところに教科書や文房具が収納してあるのも、学習効率アップのポイントです。

設置も撤去も簡単なキューブボックスを使用

キューブボックスと天板でリビング学習用のデスクを作ったkariaさん 。撤去ができるうえにリメイク可能なものでデスクが作れないかとずっと構想を練っていたんだとか。机を買うよりも安く、サイズや収納のアレンジも利くので、これからリビング学習を取り入れようと検討している方にもおすすめのアイデアです。

シンプルで素敵🤗💖✨ 先の事も考えて キューブBOXを 自由自在に使えるのもいいね😉
k.1003

こだわりの学習スペース

最後にご紹介するのは、ユーザーさんのこだわりが詰まった学習スペースです。自分も子どものころこんな場所で勉強したかった!と思うような、魅力的な学習スペースばかりですよ。お子さんが自ら進んで勉強する気になるのも納得です。

DIYのロフト型秘密基地

akatukiyukiさんのおうちの学習スペースはなんとロフト型の秘密基地の中!こちらはDIYで作られたそうですが、息子さんがまだ小学校1年生ということで、お母さんが外から机を覗ける高さにしてあるんだとか。こんなわくわくする場所で勉強ができるなら、毎日の宿題も楽しく取り組めそうです♪

押し入れを大改造

和室の押し入れを解体して学習スペースを作った10ri5100さん。和と洋が見事に調和した魅力的な空間になっていますね。おこもり感のある押し入れは、どこか秘密基地のような雰囲気もあり、お子さん達のお気に入りスペースとなってくれそうです。使わなくなった押し入れの活用アイデアとしても参考になりますね。

程よい距離感が魅力のスキップフロア

Rinさんがお家づくりでこだわったというスキップフロアの学習スペース。お子さん達にも好評で、勉強以外のほとんどの時間もここに座って過ごしているほどだとか。リビングよりも近すぎず、子ども部屋よりもお互いの行動が把握できる程よい距離感が何とも理想的な学習スペースです。

カフェのような落ち着く空間

家型のデザインが絵になるsonaさん宅のスタディスペース。窓からの景色を眺めながらゆったりした気分で勉強に集中できそうです。お子さん達はまだ1人で勉強できる歳ではないそうですが、すでに読書や絵本、塗り絵などを楽しんでいるんだとか。収納もついているので、使い勝手も良さそうですね。

す、素敵すぎます♡こんな素敵な場所で勉強できるなんて、お子さんたちは幸せですね!私がここでコーヒー飲みながらまったり読書したいです(笑)
aya.o

いかがでしたでしょうか?それぞれの学習スペースの良さが伝わってくる実例ばかりでしたね。みなさんも自分のおうちやお子さんに合うアイデアを参考に、ぜひ楽しく勉強ができる学習スペース作りをしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「子ども 学習スペース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク