しっかりお手入れ、毎日気持ちよくお洗濯♪部分別・洗濯機の掃除方法

しっかりお手入れ、毎日気持ちよくお洗濯♪部分別・洗濯機の掃除方法

毎日気持ちよく洗濯するためにも、キレイにしておきたい洗濯機。今回はユーザーさんが実践されている、洗濯機の掃除方法をご紹介します。糸くずフィルターや洗濯槽、洗剤投入口やホースなど、洗濯機には汚れがたまりやすい場所がたくさん。部分別にお手入れの工夫を見ていきましょう。

糸くずフィルター・排水フィルター

衣類から出た繊維やホコリなどを受け止めてくれる、糸くずフィルターや排水フィルター。放っておくと、ほかの洗濯物にホコリが付いたり、水の流れが悪くなったりするので、小まめな掃除が必要です。そんなフィルター部分のお手入れ方法と、掃除を楽にしてくれる便利なグッズをご紹介します。

洗濯後に毎回外して洗う

糸くずフィルターをキレイに保つには、なんといっても小まめな掃除が大切。thさんは洗濯機を使い終るたびに、外して洗って乾かしているそうです。ヌメリが付きやすい洗剤ケースも一緒にお手入れされています。汚れは歯ブラシを使えば、簡単に落とせるそう。汚れをためないことで、日々の掃除が楽になりますね。

洗濯槽乾燥で乾かしきれない洗剤ケースや糸くずフィルターは細部に水が残ってカビの発生原因になります😈 そこで、くっついてるものは外して乾かすのが洗濯機のキレイを保つのによいのではないかと思いました💡
th

浸け置きで除菌

カビや雑菌の発生が気になる糸くずフィルターは、時には洗剤を使って、しっかりお手入れすることも必要かもしれませんね。junaさんは除菌効果のある酸素系漂白剤とぬるま湯で、浸け置き洗いされています。これなら水洗いでは取り切れない汚れや、目に見えない菌も除去できそうです。

排水フィルターの掃除を楽に♪

ドラム式洗濯機の排水フィルターは目が細かく、ゴミがからまるため、特に掃除が面倒なパーツです。cenuuudoさんはダイソーで、「ドラム式洗濯機用・毛ゴミフィルター」という便利なグッズを発見!シートをサッとはがすだけで、ゴミ処理が完了するので、フィルター掃除が劇的に楽になりますね。

洗濯槽やそのまわり

お手入れを怠ると、カビの発生や悪臭の原因にもなる洗濯槽の汚れ。衣類の清潔のためにも、定期的に掃除したい部分ですね。ユーザーさんは効果的な洗剤を使ったり、パーツを分解したりして、しっかり洗浄されています。ホコリがたまりやすい、洗濯槽のまわりの掃除方法もあわせて見てみましょう。

過炭酸ソーダが効果的

CoffeeHouseさんが洗濯槽の洗浄におすすめされているのは、過炭酸ソーダです。50度くらいのお湯と合わせて使うと効果的で、水垢やカビ汚れがゴッソリ取れ、洗剤ポケットやフィルターも同時にキレイになるそうです。100均などでも手軽に購入できるようなので、ぜひ取り入れてみたいですね。

ごっそり水垢やカビ汚れがとれる過炭酸ソーダ ダイソーで買ったやつです♡ お湯と合わせると最強です。 運転と同時にものすごい汚れが浮いてきます。 浮いてきた汚れは 排水溝ネットですくって集めます。3-4回すすぎ運転します。
CoffeeHouse

回転板を外して徹底的に

momo_sanさんは洗濯槽洗浄のついでに、洗濯槽内の回転板を外して分解掃除されています。回転板の下にはさまざまなパーツがあり、その中や溝には結構汚れが付いているそうです。そこまで掃除できれば、かなりキレイになりますね。洗濯機の機種にもよるでしょうが、可能ならば試してみたい掃除方法です。

洗濯槽まわりもキレイに

洗濯槽をオキシ漬けして洗浄しているというokadajapanさん。洗濯槽のまわりの汚れも、ウタマロクリーナーを使って、しっかり拭き掃除されているそうです。縦型洗濯機の洗濯槽まわりはホコリがたまりやすく、汚れているのが上から見える箇所です。定期的にお手入れして、キレイをキープしたいですね。

こんな部分も忘れずに

洗濯機にはほかにも、ホコリが入り込む場所や汚れがたまりやすいパーツがいろいろあります。汚れているのを見逃しやすい隙間や、ついつい掃除を後回しにしてしまうホースや排水口なども、忘れずにお手入れしたいものです。ユーザーさんの掃除の仕方、参考になさってくださいね。

パッキンの内側

ドラム式洗濯機の扉部分にあるパッキン。実はこの内側、乾燥するとホコリが入り込み、掃除がしづらいんだそうです。cloversさんは「ドラム式洗濯機用・糸くずフィルターの汚れ落とし」というアイテムを活用。効率的にホコリが取れ、パッキンをめくる手間がないので、掃除が楽になったそうですよ。

洗剤投入口

mash-room.aeさんは乾燥機を使用した後、フィルター掃除のついでに洗剤投入口もお手入れされたそうです。綿棒や爪楊枝を駆使して、細かい溝までピカピカにされています。普段はフタがあって見えず、汚れも見逃しがちな部分なので、こういう機会に一緒に掃除するのがいいですね。

風呂水給水ホース

mariyaさんが掃除をされているのは、風呂水用の給水ホースです。掃除方法はキッチンハイターを流し込み、水を一杯に入れてしばらく放置。後は洗い流すだけと、案外簡単だそうですよ。中の汚れが気になりつつも、お手入れできていないという方は、ぜひおこなってみてくださいね。

やってみたら以外に簡単🎶 ①キッチンハイターを流し込む。 ②お水をホースいっぱい入れる。 (両端同じ高さで持ちましょう) ③しばらく放置。 ④お水で洗い流す。最後は水を全て出し切る。 おわり🙌😆
mariya

排水口&ホース

汚れがもっともたまる排水口や排水ホース。momo.ie_RCさんはパーツをすべて取り外して、しっかり掃除されています。かなり汚れていたそうですが、まるで新品のようにキレイになっています。排水口まわりの掃除は億劫ですが、大掃除の際などに思い切って実践し、洗濯機のキレイを保ちたいですね。


洗濯機の掃除方法を部分別にご紹介しました。ユーザーさんは面倒な洗濯機掃除を効率的におこなうために、いろいろと工夫を凝らしていましたね。みなさんもしっかり掃除して、洗濯機をキレイにしてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「洗濯機 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事