理想を叶えるアイデア集♪「全国理想の住まいコンテスト」リフォーム部門(1000万円以下)の受賞事例を発表&解説!

理想を叶えるアイデア集♪「全国理想の住まいコンテスト」リフォーム部門(1000万円以下)の受賞事例を発表&解説!

すてきな住まいの実例が勢揃い!RoomClipユーザーのみなさんによる「いいね!」で、各4部門の最優秀賞が決まる参加型のコンテスト「全国理想の住まいコンテスト」の第3回が開催されました。今回は「1000万円以下リフォーム部門」でユーザーさんたちに選ばれた施工事例をご紹介します。

【最優秀賞】家族が集まるLDKと使い勝手がいい家事動線

https://cdn.roomclip.jp/v1/w/1360/roomclip-mag-gd/companies/k_418/1000_01.jpg
施工期間 3ヶ月間 / 概算 約1,000万円 / 住宅種別 戸建て / 築年数 約16年 / 間取り 3LDK / 面積 99.2㎡

「居心地の良いLDK」と「動きやすい家事導線」を実現させた間取り。リフォーム1000万円以下部門の最優秀賞は「株式会社ナサホーム」が受賞しました。

この住まいを手掛けたのは「株式会社ナサホーム」

株式会社ナサホーム
株式会社ナサホーム

関西と名古屋で25の体感型ショールームがあります!
(本事例の担当:眞辻 侑也さん/池宮 翔太郎さん/水本 好紀さん)



担当者さん
担当者さん

「まずは今回の工事に関わってくれた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。何度も打合せを重ね、お客様の想いをカタチにすることができました。お客様にも完成をお喜びいただき、このような賞までいただき光栄です。」

構造柱を上手く利用した空間づくり

担当者さん
担当者さん

「家事動線を良くするための間取りをご提案した際、抜けない柱が露出してきてしまいました。間に柱を入れて格子を造作することで、デザイン性を出しながら上手く空間に調和させることができました。」

水回りを移設し収納スペースに。LDKも広くなった!

担当者さん
担当者さん

「元々が凸凹な間取りで廊下が長く無駄なスペースが多かったので、水廻りの配置などに苦労しました。1階に収納スペースを設ける為、風呂・洗面を2階へ移設。これによりLDKを広く確保でき、自然と家族が集まる空間になりました。」

施主さんからよろこびのコメント♪「家族との会話も増えました!」

施主さん
施主さん

「リビングスペースをしっかり設けてもらったのでリビングに家族が集まることが多くなり家族との会話も増えました。収納スペースが増え、かつ、動線も良くなりました。特に2階の家事スペースが使いやすく洗濯物も干しやすくなりました。ファミリークローゼットも同じ2階にあるので洗濯から収納までの家事負担が少なくなりました。」


担当者さん
担当者さん

「お子様の成長に合わせた間取りと家事動線の不便さをたくさんお話しいただき、お客様と一緒に快適な住まいづくりに関わることが出来まして本当に嬉しく思います。何よりお客様のお気遣いあっての工事が完工出来たと感じております。初訪問からお引き渡しまで良くしてくださり、私共も思い出に残るリフォーム工事となりました。今後とも末長いお付き合いの程よろしくお願い致します。」

おうちづくりやリフォームを考えているRoomClipのユーザーさんへ、メッセージをお願いします♪

担当者さん
担当者さん

「おうちのお困りごとが有れば何でもご相談くださいませ。お客様の大切なお家のパートナーになれるよう、最大限お手伝いさせていただきます!」


【優秀賞】非日常を楽しむ ホテルライクな空間

施工期間 2ヶ月間 / 概算 約900万円 / 住宅種別 マンション / 築年数 約23年 / 間取り 2LDK / 面積 90㎡

こだわりの家具や照明・生活感を出さないLDKで、ホテルライクな特別空間を。リフォーム1000万円以下部門の優秀賞は「株式会社ナサホーム」が受賞しました。

この住まいを手掛けたのは「株式会社ナサホーム」

株式会社ナサホーム

関西と名古屋で25の体感型ショールームがあります!
(本事例の担当:田伏 良太さん/田口 晴輝さん)



担当者さん
担当者さん

「昨年に引続き受賞出来たので、大変嬉しく思います。お客様とも社内外のコンペで必ず賞を頂きますとお約束していたので、良い報告が出来る事に、胸をなでおろしました。本音を言うと『最優秀賞』を頂きたかったのですが、それは来年のモチベーションとして、更にレベルアップしていこうと決意しました。」

リビングと寝室をやわらかく分離する間取り

担当者さん
担当者さん

「朝日と共に目覚めたい!という施主様のご要望を頂き、様々なメーカーの間仕切りドアをご提案差し上げました。なかなか『これ!』という商品が見つからない中、お客様がサンワカンパニー社の間仕切りドア(クアドロスリム)を見つけてこられ、即採用となりました。とにかくコーナー部分の収まりはミリ単位にこだわりました。」

ホテルライクを演出する、ペンダント照明

担当者さん
担当者さん

「ダイニングテーブル上のペンダント照明の配置は熟考しました。天井の高さが確保できなかったため、バランスが悪くなるのではないか?圧迫感が出ないか?などをクリアするために、何パターンも図面やカラーパースを描き、別の照明で高さのシミュレーションをし、施主様とイメージを共有していきました。」

施主さんからよろこびのコメント♪「対面キッチンと朝日が入り込む寝室がお気に入り」

施主さん
施主さん

「当初、数社と打ち合わせをさせていただき、斬新なレイアウトのご提案や予算の相談まで1番親身だったナサホームさんに決定いたしました。私たちにはぼんやりと『こんな家がいいなあ』というイメージがあったのですが、最終的には予想以上のとても満足できる空間に仕上がりました。イメージしていたのは『クールモダンかつどこか温かみのある家』でした。素材感や色にもこだわりながら全体的にはモノトーンでシックな印象にし、インテリアや照明で優しさを演出する……。ぼんやりしていたイメージが担当の方と打ち合わせを重ねる度に具現化してきたのを覚えています。毎回私たちの期待を超える提案をいただき、打ち合わせに行くことを待ち遠しくおもったものです。私たちのこだわりの空間を完全に理解し200%良さを引き出していただいたと思います。担当者様と私たち、皆で創ったこの空間とあの時間は私たちの一生の宝物です。」


おうちづくりやリフォームを考えているRoomClipのユーザーさんへ、メッセージをお願いします♪

担当者さん
担当者さん

「SNSが普及する中、様々な情報が手軽に手に入る様になった反面、なかなかイメージがまとまらない方が多いと思います。皆様の理想を実現させるために常識にとらわれない、オンリーユーのご提案を心掛けておりますので、皆様の思いを担当者にぶつけてみてください。」


【優秀賞】デザイナーのホーム&オフィス

施工期間 70日間 / 概算 約990万円 / 住宅種別 マンション / 築年数 約30年 / 間取り 4LDK / 面積 110㎡

明るく清潔感あふれる空間に、こだわりの家具が散りばめられた、ホームにもオフィスにもなるデザイナーのおうち。リフォーム1000万円以下部門の優秀賞は「株式会社フレッシュハウス」が受賞しました。

この住まいを手掛けたのは「株式会社フレッシュハウス」

株式会社フレッシュハウス

現場実績と専門知識を合わせ、チームで取り組むオーダーメイドリフォーム
(本事例の担当:加藤 眞一さん/山路 由美子さん/金田 陽子さん)



担当者さん
担当者さん

「はじめてのコンテスト応募で入賞できとてもうれしい気持ちでいっぱいです。仕上がった完工時の現場を見て打合せイメージ通りの明るい部屋になったと思いましたが、引越し後にお伺いした時に、家具や小物があると雰囲気がこんなに変わるのかと驚きました。お客様が以前から使われているテーブルや収納家具が部屋に配置され、小物が飾られており、照明もデザインや色にこだわったものがついていました。カメラマンが撮影時に『どの角度もいいから写真の枚数が増えるね』と言われたくらいです。出来上がった写真がどれも素敵で、今回コンテストに応募できました。」

玄関・廊下も明るく開放的に

担当者さん
担当者さん

「玄関・キッチン廊下入口の引戸が壁に引き込まれて、オープンな時に天井・壁に建具枠がスッキリと見えるように仕上げています。室内窓があるので、玄関・通路が閉鎖的に見えない明るい空間です。」

リビングとつながるキッチン

担当者さん
担当者さん

「キッチンの吊戸棚をなくし、インターホンも移動したので壁で仕切られないリビングとつながりがある空間です。キッチンと通路の天井段差があり、キッチン天井を組み直して揃えました。」

施主さんからよろこびのコメント♪「部屋が明るくなり、仕事も快適に」

施主さん
施主さん

「解体前にはわからなかった天井の段差によって予定通りにならず、困惑しましたが、こちらのデザイン意図をくみ取った提案で玄関廊下からリビングへの空間がすっきりと納まり思い通りのデザインになりました。やりたいことと予算のバランスを取るのが大変でしたが、最初は理想型をこちらから提案し、お見積りをいただき、削れる部分と削れない部分を明確にご説明いただけたので、期間内で仕様を決めることができました。諸事情があり、物件購入から工事開始まで1ヶ月程度しかなく、2世帯マンションというサイズにも関わらず短期間で対応いただきありがたかったです。リフォーム前よりも格段に部屋が明るくなり、日中の自宅での仕事も快適に心地よく過ごせています。」


担当者さん
担当者さん

「玄関廊下からリビングへの空間が建具がすっきりおさまり、イメージした希望通りになり喜ばれています。」

おうちづくりやリフォームを考えているRoomClipのユーザーさんへ、メッセージをお願いします♪

担当者さん
担当者さん

「当社では、部分リフォームからフルリフォーム、リノベーションまで幅広く対応しております。お住まいをステキに安全に保ち続けるために、何でもご相談ください。」


【優秀賞】3Dプランで完成イメージをふくらませ 理想の「くらし」に

施工期間 6週間 / 概算 約600万円 / 住宅種別 マンション / 築年数 約24年 / 間取り 4LDK / 面積 60㎡

やさしい色合いのフローリングを基調とした、オープンで統一感のある空間。リフォーム1000万円以下部門の優秀賞は「わが家のマイスター」が受賞しました。

この住まいを手掛けたのは「わが家のマイスター」

わが家のマイスター
わが家のマイスター

お客さまのニーズに丁寧に向き合い、 リフォームを通して、理想の「くらし」を叶えること
(本事例の担当:伊藤 圭司さん)



担当者さん
担当者さん

「率直な感想としては、ヤッター!!という気持ちでいっぱいです。お施主様とは初回のお打合せから約半年間程、何度もお時間をいただいて、一緒に内装や設備のご相談をさせていただきました。床柄を基準として、ドア一式や下駄箱、クローゼットやサッシ枠まわりのリアッテックシートの色目、室内のクロス、キッチンのお色目など、何度もLIXILやサンゲツショールームに足を運んでいただきました。私が経験してきた中でも、1番お色目の統一感に重視して完成した、こだわりのあるリノベーション工事でした。現在も定期的にご連絡をいただき、ご友人をご紹介いただいております。ご自宅がご友人達のショールームのような感じになっているようです。ご訪問する度、毎度綺麗な空間に私自身も圧倒されます。今後も、お施主様と共に、理想の住環境をつくっていくスタイルを大切にしていきたいです。」

フローリングに合わせた、あたたかみある統一感

担当者さん
担当者さん

「こだわりのポイントは、お客さまが希望されていた床材に合わせて、建具やアクセントクロスなどの内装をコーディネートしたところです。予算の関係上、建具を全て取替するのではなく、一部は既設枠にリアテックシートにて化粧することにしました。シートの種類にも様々な色目があるので、お施主様と共に何度も色合わせを実施致しました。また、部屋を明るく演出する為に、照明器具の配置や種類、建具色目にもこだわっております。」

床の高さを合わせ、空間のつながりを意識

担当者さん
担当者さん

「旧和室・既設LDK・キッチン等の床の高さ(レベル)が至る所で異なっていたため、床の高さ(レベル)調整を工夫しました。 ドア枠の取替は、工事対象外の居室内装に影響が出ないよう採寸には細心の注意をはらいました。 また、和室のドア枠は、LDKの既設枠に化粧シート(リアテックシート)を活用し、 全く違和感のない統一された空間を演出させていただきました。 空室の状態から施工を開始しましたが、解体後に変更となる部分や施工中に変更したい内容など、その都度お客さまと密に連絡をとらせていただきました。」

施主さんからよろこびのコメント♪「仕事から家に帰るのが楽しみに」

担当者さん
担当者さん

「定期的にご友人を招いて、理想の空間で楽しい時間を過ごしているとお聞きします。『いまだに自分の家じゃないみたいで本当に幸せな気分。仕事から家に帰るのが楽しみ』とお話しいただき、工事を担当させていただいた私たちも幸せな気分です。」

おうちづくりやリフォームを考えているRoomClipのユーザーさんへ、メッセージをお願いします♪

担当者さん
担当者さん

「リフォーム工事は小規模〜大規模まで様々ですが、部分的なこだわりの大小に応じて、規模もそれに応じて合わせていただくのがポイントです。こだわり大の場合、ある程度の規模に絞った方が、お施主様と施工業者でお互いにアイディアをしっかり出し合う事が出来ます。どちらかが一方通行にならない為にもです。例えば、LDKの場合、玄関廊下〜和室〜LDKの通り道となる空間。浴室の場合、洗面室やトイレなどの水廻り。ぜひ、理想のリフォーム工事をイメージなさってください。わが家のマイスター港店では、理想のリフォーム工事を実現する為、お施主様のご希望を尊重した上でのご提案をさせていただきます。まずは、わが家のマイスターのホームページをご覧になってください。たくさんの施工事例を掲載しております。皆さまからのご相談、是非ともお待ちしております。」


新築やリノベーションをまかせたい「RoomClip公認家づくりパートナー」

今回コンテストに参加してくれた「RoomClip公認家づくりパートナー」は、RoomClipが自信を持ってユーザーの皆さんにご紹介したい全国の住宅会社さん。新築やリフォーム・リノベーションを検討している方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

関連記事

RoomClipの関連リンク