そのスペース使えるかも♪収納力と使いやすさがアップする扉裏の活用術

そのスペース使えるかも♪収納力と使いやすさがアップする扉裏の活用術

キッチン、洗面所、玄関など家中を見わたしてみると意外に多い扉。工夫しだいで、ちょっとした小物を収納でき、家事や作業の効率アップにもつながります。今回は、上手に扉裏を活用して、いろいろなものを収納されているユーザーさんの実例をご紹介します。

キッチンで

キッチンには細々としたものが多く、奥のほうにしまってしまうと、取り出しにくくなることも。そんなときは扉裏を使ってみてはいかがでしょうか。ボックスやケースに種類ごとに分けたり、ひとつずつ取り出しやすくなるアイデアは必見です。

キッチンで使う掃除道具

kiyoさんは、キッチンの掃除道具をシンク下収納の扉裏に収納されています。100均のボックスに洗剤やスポンジの種類ごとに分けているそうです。ボックスに入っているので、すぐに取り出せて、片付けも簡単にできますね。

キッチンの掃除道具は、シンク下収納の扉裏に100均のボックスを設置して収納しています。取り出しやすいです!!
kiyo

調味料とふりかけ

Manimaroomさんは、パントリーの扉裏に調味料とふりかけを収納しています。ふりかけを入れたケースは、お子さんがダイニングテーブルまでそのまま持ってきてくれるので、便利だそう。調味料は種類ごとにクリアタイプのケースに分けられているので、使いやすく、在庫の管理もしやすいですね。

NESPRESSO用カプセル

コの字型のレールを両面テープで扉裏に貼り付けて、NESPRESSO用カプセルを収納されている、hirochanさん。たくさんのカプセルもバラバラにならず、省スペースで収納ができます。ひとつずつ取り出しやすいのもうれしいですね。

洗面台で

家族みんなが使う洗面所は、みんながスムーズに快適に使えるとうれしいですよね。使いやすくなる工夫、片付けやすい工夫、たっぷりと収納できる工夫など、ユーザーさんのテクニックが満載です。

ヘアゴムの収納

洗面台下の収納扉の裏側を活用して、お子さんのヘアゴムを収納されている、bubueさん。お子さんでも手に取りやすい場所で、クリアタイプのウォールポケットで取り出しやすく、快適になったそうです。お子さんが自分でヘアゴムを選ぶ楽しみも叶えてくれるナイスアイデアです。

アクセサリーや歯みがき粉

cocoさんは、洗面所の鏡裏の収納を見直しされました。稼働率の高い収納を心がけられたとか。アクセサリーや化粧品、歯みがき粉などさまざまな工夫をこらして美しく整理されていて、圧巻の収納力です。

ごみ袋と掃除用品

洗面台下の収納スペースに掃除用品や歯ブラシなどのストックを収納されている、merutoさん。扉裏にはごみ袋と排水溝の掃除用品を収納しています。ごみ袋をひっかけたり、ワイヤーネットを使った収納は、扉裏のちょっとしたスペースにぴったりですね。

メガネの収納

yukaさんは、洗面所の棚の扉裏にメガネの収納場所を作りました。棚の中にコンタクトレンズ用品を置いているので、その流れでメガネをフックにひっかけられて、出しっぱなしがなくなったそうです。動線を意識した収納方法はぜひまねしたいですね。

洗面所の棚の中にコンタクトグッズを置いているので、その流れでメガネを扉裏のフックに引っかけるだけ! メガネを無造作に置いておかれることがないし、メガネケースってそれぞれ形が違って何気に場所をとってましたが、この収納にしてからは ずっとスッキリです✨
yuka

玄関で

家の顔でもある玄関は、できるだけスッキリとしておきたいですよね。使うときは扉を開けてサッと取り出せて、扉を閉めればスッキリ。玄関の扉裏は、そんなときにぴったりの収納場所です。

カギをひっかけて

botanさんは、下駄箱の扉裏に、カギや靴下、日焼け予防グッズなどを収納されています。収納場所を決めることで、カギが見つからないということがなくなり、便利とのこと。使う場所に収納しておけば、取り出しも片付けもラクチンですね。

子どもの遊び道具を

Kさんは、お子さんの遊び道具と掃除道具を下駄箱の扉裏に、ワイヤーネットやフックをうまく活用して収納しています。置いておきたいものが多く、ごちゃつきがちな玄関も、扉を閉めておけばスッキリと見えます。

お掃除セット置き場に

tantanmaruさんは、クイックルワイパーなどの掃除セットをシューズボックスの扉裏に収納していました。使っていなかったスリッパの収納スペースを活用しているそうです。気になった時にすぐ掃除ができるのは便利ですね。

この扉裏スペースは、スリッパ用にあるのですが、 ぜんぜん使っておらず... クイックルシリーズ、コンパクトなサイズなので、スッキリ収まりました♪ お出かけ前や、帰宅時に、ちょっと気になった汚れを、サクッときれいきれいにできそう✨✨
tantanmaru

ものが見えているとごちゃっとして生活感が出てしまうときにも、扉裏のスペースはおすすめです。ぜひ扉裏のスペースを有効活用して、使いやすい快適な空間にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「扉裏 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク