昭和レトロが素敵♪「和家具」のあるお部屋

昭和レトロが素敵♪「和家具」のあるお部屋

最近は、マンションや一戸建てのお家でも、洋室の方が圧倒的に多いですよね!? 一戸建てのお家では、和室が一室あるかどうかという感じではないでしょうか? 今回は、あえて昭和な「和家具」に焦点を当て、和家具のあるお部屋をご紹介していきたいと思います。

ちょっとした場所に「和風アイテム」

まず初めに、小さめの和アイテムのあるお部屋をご紹介したいと思います。 ちょっとしたものなので、和室じゃなくても置けそうな感じがしますね!

糸巻きの手作りランプ

糸巻きの手作りランプ

こちらは糸巻きでランプをDIYされたそうです。 暖かい色の光を見ていると和みそうですね。 簡単に作れるようなので作ってみたいです。

糸巻きに糸を巻き付るだけというシンプルなランプです。 地域のイベントで体験製作してきました♫
xiajunko

木製の一斗樽をごみ箱に活用

木製の一斗樽をごみ箱に活用

こちらのお部屋では、木製の一斗樽をごみ箱に利用されているそうです。 ごみ箱にちょうどいい大きさですね! 木の味わいもあって素敵です。

イイの見つけてきますね〜‼︎(^o^) 味わいがありますよねッ✨
emu
渋いゴミ箱ですねq(^-^q)カッコいい♪
sei

和のテーブルや椅子があるお部屋

次に、和のテーブルや椅子があるお部屋をご紹介します。 昔懐かしいちゃぶ台や、元はダイニングチェアだったものを、和室に合うようにリメイクされているものもありました。

昭和なちゃぶ台

昭和なちゃぶ台

こちらの和室では、ちゃぶ台を使われていました。 とても懐かしいアイテムですね!お部屋のサイズ感にもピッタリです。 襖の壁紙もお洒落で素敵ですね。

コの字型のローテーブルを組み合わせて

コの字型のローテーブルを組み合わせて

こちらの和室では、コの字型のローテーブルのサイズ違いのものを組み合わせて使われていました。 面白い使い方ですね! すだれのロールスクリーンも素敵です。

真ん中に四角い穴の開いたセンターテーブル

真ん中に四角い穴の開いたセンターテーブル

こちらの和室では、真ん中に四角い穴の開いたセンターテーブルを使っていますね。 お部屋の雰囲気にとてもマッチしています。

わあ、素敵な和室ですね! ここで、お抹茶いただいてまったりしたいなあ。(≧∇≦)
poppo

IKEAの収納テーブル

IKEAの収納テーブル

こちらの和室では、IKEAの収納テーブル(アカシア材)を使われていました。 天然の無垢材を使われていて、収納にもなっているようです。 格子のようなデザインが、和室にとても合っていますね!

ダイニングチェアを座椅子にリメイク

ダイニングチェアを座椅子にリメイク

こちらのお部屋の座椅子は、ダイニングチェアの脚を切ってリメイクされたそうです。 温泉旅館にある座椅子みたいに見えますよね! エコで素敵なアイディアです。

この座椅子は、もともとダイニングチェアだったんですが、脚にヒビが入ったり、根元からバキバキ折れてしまっていたので脚を短く切って再利用。 意外と気付かれません(笑)
gooorin

その他の和家具があるお部屋

最後に、テーブルや椅子以外の和の家具を使われているお部屋をご紹介します。 実用的なものや、ちょっと意外なものまで色々ありました。

和箪笥(タンス)

和箪笥(タンス)

こちらの和室では、和箪笥を使われていました。 引き出しが細かく分かれているので便利そうですね。 タンス自体も小ぶりで可愛らしいです。タンスの上に飾られているこけしも可愛いですね。

機織り機

機織り機

こちらのお部屋では、機織り機が置かれていました。 凄い存在感ですね! まだ部品が足りてないようですが、実際に使うところを見てみたいですね。

機織り機、素敵な雰囲気醸し出してますね^ ^
miyamiya5296

ブラウン管テレビ

ブラウン管テレビ

こちらの和室では、ブラウン管テレビが置かれていました。 小さくて丸みがあるデザインが可愛いですね! 今はもうテレビは見れないかもしれませんが、インテリアとして置いておくのもいいと思いました。


いかがでしたでしょうか? 和家具にも色んなアイテムがあって面白いですよね! 和室があるお部屋にお住まいの方は、是非参考にしてみて下さいませ。


RoomClipには、インテリア上級者の「和家具」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ