「自然素材×北欧モダン、シンプルに快適を考えるあたたかい家づくり」 by nicoさん

「自然素材×北欧モダン、シンプルに快適を考えるあたたかい家づくり」 by nicoさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、快適と安全を大切にしながらシンプルに北欧モダンなインテリアを楽しむnicoさんと、そのお宅をご紹介します。

今回ご紹介するのはこの方です!

夫婦と1歳の息子の3人家族です。2022年7月に完成したマイホームで暮らしています。RoomClipを参考に、シンプルであたたかみのある家を目指しています。

軽やかに美しく、機能的

絵になる趣味が彩るシンプル

nicoさんご一家が暮らすのは、新築の2階建て3LDKです。まず迎えてくれるのは、玄関ホールの真ん中に据え置かれた美しいアクアリウム。水槽のサイズに合わせて台は造作されたそうです。実はご主人の趣味とのことで、『当初は乗り気じゃなかった』とnicoさんは語ります。でも結果的には、ふとした時の癒しになるし、小さなお子さんも水草とお魚に興味津々♪と大満足のご様子。なにより、他にはない唯一無二のこちらは格別な住まいのアイコンとなったのではないでしょうか。

アクアリウムの向こう側にリビングが覗いていることに、すでにお気づきの方は多いかもしれません。造作台は玄関とリビングの2方向から観賞できるよう、窓付きになっているんです。リビング側に回ると、ソファの後ろに絵画の如く切り取られたアクアリウムがありました。光と水、音と動きを感じられるこのスペースは、シンプルな空間をゆったりと鮮やかに彩ります。趣味を活かしたインテリア、ここに極まる……まさにそんな光景です。

自然素材を味わい、活かすモダン

nicoさん宅は、自然素材を中心に作られた家です。例えば壁は、そのほとんどが珪藻土。天然の断熱効果と調湿機能を備えた壁のお陰で、除湿器が活躍の場を失ったと話してくれました。これから初めての冬を迎えるにあたって、断熱効果の威力も楽しみですね。

珪藻土の壁に無垢材の床、特徴的な自然素材の内装を活かすように、インテリアは北欧モダンでまとめられています。それもとてもシンプルに。だからこそ、間取りや内装の美しさも、厳選された家具の佇まいの良さも際立っているのが素敵です。軽やかで心地良くて、美しい……こうした快適の上に成り立つ暮らしは、きっと活き活きと瑞々しいものになります。

人目につかない収納力

リビングイン階段を利用するように、テレビボードの上部が吹き抜けになっているのも印象的です。すーっと優しい光が降り注ぐ様子は、とても静かだけれど目が離せません。朝昼晩、春夏秋冬で少しずつ異なる眺めが生まれるのだろうなと想像すると、ワクワクしてきます。

そして、テレビの置かれた壁の裏側、階段の下のスペースは、キッチンに並ぶパントリーになっています。オープンなキッチンとはシームレスに繋がっているのに、リビングやダイニングからは見えないと、絶妙すぎるスペースに作られていました。ダイニング側からは角度次第で見ることのできる奥側が、可愛くアール壁になっているのも粋です。その中にちょこんと納まるセカンド冷蔵庫は、ご家庭の食の備蓄の多くを担っているのだそう。また、本当に人目につかない通路側面は可動式の棚になっていて収納力抜群です。

自然素材の家を活かす北欧モダンなnicoさん宅は、すっきりシンプルでした。でも、そこには工夫とこだわり、個性とアイデアがたっぷり詰まっています。素敵なお住まいは、きっとこれからもたくさんの気づきやヒントを与えてくれるはずですので、引き続き注目してみてください。

nicoさん邸の間取り図

nicoさん宅は2階建て3LDKです。1階の玄関横の洋室は2方向から出入りできるようになっていたり、ランドリールームにウォークインクローゼットを併設していたりと、長い目で見た暮らしやすさや変化に対応する柔軟性を備えた間取りにも魅力や学びがたっぷりあるお住まいです。

nicoさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

nicoさん

珪藻土の壁や無垢材の床など、自然素材でできた家を活かせる『北欧モダン』をテーマにしています。家電はできるだけモノトーンで統一しました。部屋が物であふれない、スッキリとした空間を目指しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

nicoさん

無印良品、ニトリ、HAY、山﨑実業が好きです。子どもがまだ小さいので、シンプルなデザインかつ、使い勝手の良いアイテムが揃ったニトリの利用頻度が高いです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

nicoさん

HAYのダイニングテーブルです。天板はリノリウムで、抗菌作用が期待できます。日々の手入れも簡単なので重宝しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

nicoさん

家づくりの際は、将来共働きになることを考えた間取りにしました。また、普段から家事が楽になるような収納方法を模索しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

nicoさん

これからも皆さんの投稿を参考に、自分好みのインテリアを揃えていきたいと思ってます。引き続きよろしくお願いします!

nicoさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


nicoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク