丈夫で扱いやすい人気の素材☆参考にしたいダンボールを使ったDIY作品

丈夫で扱いやすい人気の素材☆参考にしたいダンボールを使ったDIY作品

手軽に手に入れることができ、扱いも簡単なダンボール。軽く丈夫なため、幅広い作品づくりに利用できます。また、裁断や組立に特殊な道具がいらないので、DIY初心者の方でも使いやすいのがうれしいですね。お家にあるダンボールを使い、インテリアに似合う作品をつくってみてはいかがでしょうか。

収納ボックス・ゴミ箱

テープやボンドで簡単に組み立てられるダンボールは、小さな小物入れから大きなサイズのゴミ箱まで、幅広いDIYで重宝します。布やリメイクシートを貼るだけで簡単に華やかな見た目にできるため、インテリアにぴったりマッチするデコレーションを施したいですね。

北欧風ボックス

ダイソーのリメイクシートを使い、ダンボールで北欧スタイルの収納ボックスを製作されているmamerikaさん。棚のサイズに合わせて、高さや幅を調整されているそうです。好きな大きさで作れるため、手持ちの家具にぴったり合うボックスが欲しい方にぴったりですね。

棚に合うサイズの箱が市販品で無い場合、ダンボール箱をカスタマイズしました。(カッターで切って縦、横、高さ調節します!) その後で内側と外側にダイソーさんのリメイクシート等を貼りました🙂
mamerika

フタつきボックス

NAOさんは、ダンボールでかわいいお家型の収納ボックスを作られています。布を使ってデコレーションされているため、優しく柔らかな雰囲気に仕上がっています。中には、お菓子を収納されているそうですよ。ほこりや日光を避けて収納できるため、ちょっとした食品の保管にぴったりですね。

分別ゴミ箱

大型のダンボールが手元にある方は、分別用のゴミ箱をDIYするのもおすすめです。自分で作ることで、仕切りの数や開口部の広さを自由に調節できますね。mowchanさんは、車風のポップなデザインのゴミ箱をDIYで製作されています。明るいキッチンの雰囲気に、ぴったりマッチしています。

収納棚

丈夫で強度のあるダンボールは、破れにくいため棚作りにも役立ちます。大きなものを作っても軽く持ち運ぶことができ、掃除や模様替えなどのときにも1人で楽に動かすことができますね。また、簡単に解体してゴミに出せるので、処分に手間がかからない点も魅力です。

ダンボールとつっぱり棒で、バスルームの壁面に棚を作られているmilkさん。ダイソーのモロッカンタイル柄のリメイクシートを使い、落ち着いた雰囲気に仕上げられています。釘やネジがなくても設置できるため、賃貸などで壁に穴を開けられない方にもぴったりのアイデアですね。

棚はシートと強度の高いダンボール、つっぱり棒の 3つで作成。 購入したのはシートだけ。 220円のリメイクです。
milk

本棚

シンプルで使いやすい形が魅力のponさん手作りの本棚。タイトルが見えるように本を置ける、選びやすさもバッチリのデザインです。材料には、ダンボールに加え牛乳パックも使用されています。どちらも簡単に手に入る素材のため、思い立ったらすぐに工作できますね。

キャビネット

収納に役立つキャビネットですが、木材などでDIYするのはなかなか難しいもの。USAGiさんのようにダンボールを使うと、手軽に作ることができますね。リメイクシートでデスクと模様をそろえているため、インテリアにも違和感なく馴染んでいます。この後、取っ手や飾り棚もつけられる予定だそうです。

おもちゃ

手ごろな価格で簡単に手に入るダンボールは、子ども用のおもちゃ作りにもおすすめのアイテムです。軽いため大型のおもちゃを作っても床を傷つける心配がなく、安全に遊べるのがうれしいですね。お子さんの好みに合わせた世界にひとつだけのおもちゃを、ダンボールで完成させましょう。

パズル

かわいい手作りのパズルをDIYで作られているmamenoさん。体の働きを覚えるのにぴったりのおもちゃですね。厚みのあるダンボールを使うことで、折れてしまうことがなく子どもの手でもしっかりと掴めます。ダンボールは、手軽に画用紙を貼ったり、文字を書き込んだりできる点も魅力です。

ひたすらダンボールと色画用紙をチョキチョキ😂 ピースのうらには臓器の働きも書きました✌🏻
mameno

すべりだい

子ども達に人気のすべりだいですが、使わなくなった後に置き場所に困るため購入できずにいる方も多いのではないでしょうか。ダンボールで作ると簡単に解体できるので、手軽にお子さんにプレゼントできますね。mintさんは、両面テープを使って製作されています。

自動改札機

本物そっくりの自動改札機をDIYで作られているfee...さん。細部までしっかりと作り込まれた、完成度の高い作品です。お子さんが大喜びすること間違いなしですね。ダンボールなので倒れても怪我をすることがなく、使わないときにさっと動かせるのも◎。

ダンボールハウス

子どもの好奇心を刺激するダンボールハウスは、知育にも役立つ人気のおもちゃです。初めての自分だけのお部屋としてもぴったりの空間のため、大きなダンボールが手に入ったらぜひお子さんにプレゼントしたいですね。mii_home_39さんは、白を基調としたおしゃれなデザインで製作されています。


少し手を加えるだけで、収納からおもちゃまで幅広い作品を作れるダンボール。新品のものはもちろん、梱包材として使ったものを再利用してDIYするのもおすすめです。RoomClipユーザーさんを参考に、ダンボールでDIYを楽しんでみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY ダンボール」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク