毎日快適に楽しく作業できる空間を♪キッチンのこだわりポイント

毎日快適に楽しく作業できる空間を♪キッチンのこだわりポイント

生活する上で、毎日使うキッチン。お家を建てるときには、ぜひキッチンにこだわりたいと思っている方も多いはず。そこで今回は、ユーザーさんたちがキッチンを作る際に特にこだわったポイントをご紹介したいと思います。デザインから利便性まで、さまざまなポイントがありましたよ。ご覧ください♪

デザイン面でのこだわり

まずご紹介したいのは、ユーザーさんがキッチンのデザイン面でこだわったポイントです。清潔感を保ちつつ気分のあがるような空間にするため、みなさんどのようなキッチンをデザインされたのか、さっそく実例をご紹介します。

レンガ風に

真っ白で明るい印象の実例です。キッチンカウンターの角の部分が崩れた塗り壁とレンガという、とてもユニークなデザインになっていて、こだわりを感じますね。散りばめられたグリーンも相性抜群で、外国の街角のような空間に仕上がっています。

真っ白でうつくしく

こちらの実例では、カウンターキッチンを採用しています。真っ白にこだわったそうで、シンクの中までとても明るく清潔感あふれるキッチンが完成していますね。天板の上も片づいていて、掃除のモチベーションが上がりそうです。

LIXILのキッチンです。とにかく真っ白にこだわりました。掃除もしやすいので汚れもたまりません。
kiki.

適度な抜け感を

新居のキッチンの実例です。配色にこだわり、全体は白を基調にしつつ木目のダークブラウン・ダークグレイを馴染ませるように配したそうですよ。モダンで都会的な印象の中に癒しが感じられて、作業時も食卓のときも快適に過ごせそうですね。

クリスタルカウンターで

透け感がきれいなクリスタルカウンターの実例です。こだわりの素材で、美しく清潔な印象のキッチンに仕上がっていますね。引き出しなどにはブラック、カウンターにはウッド素材を取り入れていて、北欧ナチュラルなキッチンが完成しています。

水回りのこだわり

キッチンといえば、欠かせないのが水回り。使いやすく見た目も美しい空間にしたいですよね。RoomClipユーザーさんたちも、水栓やドライスペースなどを工夫して、理想の水回りを作っていましたよ。具体的な実例を見ていきましょう。

コーラーの水栓で

こちらのユーザーさんは、高級感あふれるキッチンにコーラーの水栓を採用しています。デザイン性の高い水栓で、輸入キッチンと相性抜群ですね。IHのコンロも合わせ、洗練された海外風の空間で気分も上がりそうです。

自動水栓で便利に

ブルーの鮮やかなタイルが印象的なこちらの実例。自動水栓を採用しているそうですよ。手に汚れや洗剤の泡がついているときでも気にせずに水を流せるので、水栓や根元の部分をきれいに保てますね。ピカピカの水栓がうらやましいです。

手が汚れている時、洗い物の最中泡が付いている時など、センサーにパッとかざせば水が出ます。 おかげで水栓自体や水栓の根元などがあまり濡れなく汚れにくいです。
maric323

シンク前にドライスペース

こちらの実例では、キッチンシンクの前にドライスペースを設けているそうです。ボトル類が同時にたくさん乾かすことができて、暑い時期にも安心ですね。ほかにも観葉植物や時計などを置いておくことができて大活躍しています。

このスペース、 羨ましいです! 見えないし、広々だし✨
trois

配置や収納のこだわり

最後にご紹介したいのが、キッチンの配置や収納のこだわりポイントです。自分にとって一番快適なタイプのキッチンを実現するために、みなさんさまざまな工夫を取り入れていましたよ。参考になりそうな実例を3つご覧ください♪

真っ白な全面収納

自宅でパン教室をしているという、こちらのユーザーさん。キッチン背面は真っ白な全面収納になっていて、来客時には引き戸を閉めればスッキリ見せることができます。大きめのキッチン家電もすべて美しく収まっていて、便利そうですね♪

すっきりした配置に

こちらの実例では、お家作りの際にキッチンの窓の上と換気扇のフードの位置をぴったり合わせてもらったそうです。さりげない工夫で、空間をすっきり見せることに成功していますね。木のぬくもりと白い清潔な魅力が同時に感じられて、見ているだけで癒されます。

L字で広々と

L字型キッチンの実例です。空間を効率的に使える壁付けのキッチンで、作業もしやすそうですね。ぬくもりのある北欧スタイルで、プライベートスペースとしても機能しているようです。くつろぎながら作業できますね☆


お家作りの際に、ユーザーさんたちがこだわったキッチンの実例をご紹介しました。デザイン面での工夫から、より使いやすくするためのアイデアまで、さまざまなこだわりがありましたね。ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「キッチン こだわり」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク