「集うが似合う、自然体を大切にしたかっこよくナチュラルな家」 by kozueさん

「集うが似合う、自然体を大切にしたかっこよくナチュラルな家」 by kozueさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、等身大を大切にしながら北欧を感じるナチュラルインテリアを楽しむkozueさんと、そのお宅をご紹介していきます。

今回ご紹介するのはこの方です!

夫婦と息子2人の4人家族です。2018年10月に、住友不動産で4LDK注文住宅を建築しました。次男が幼稚園に上がったのを機に、少しインテリアを楽しむ余裕ができたので、自分でも発信してみようと思い投稿をはじめました。心地よく、季節を感じられるようなインテリアを目指しています。

丁度いいを楽しむ暮らし

ほんのりビターで、あたたかい雰囲気

北海道某所に建つ2階建て4LDKのお宅が、今回拝見させていただくkozueさんご一家のお住まいです。玄関ホールを抜け最初に出会うのが、こちらの景色。木の風合いとぬくもりに、ファブリックの色柄と質感が品よく柔らかさや甘さを加えているのが印象的です。お砂糖抜きのカフェラテのような、甘さとほろ苦さの真ん中を捉えたスタイリングは、シンプルだけれどほっと心地よい癒しを与えてくれます。

LDKの全貌は、このように縦長です。インテリアの主軸となったというダークカラーのキッチンを含めた眺めは、リビングのみの雰囲気とはまた異なる魅力がありますね♪特にキッチンの存在感が抜群で、すっとした奥行き感とシンプルなレイアウトによる、余裕のあるスタイリングが映えているように感じます。

家具を最小限に抑えるのもkozueさん流のこだわり。リビングにはあえてソファやテーブルを置かず、横長の革張りスツールやクッションで代用されているんです。家具を持ちすぎないようにすると、スペースの使い勝手の柔軟性を高めることができるし、掃除も楽になります。何より経済的。いいことがたくさんありますね。

質感のニュアンスが目を惹く、クールなキッチン

kozueさん宅のインテリアを語る上で、キッチンに触れないわけにはいきません。なんと言っても、インテリアの主軸です。独特の素材感の壁と黒いディティールというスタイリッシュなキッチンは、そこだけを見るととてもクール。見せる収納や家電選びからは、その雰囲気を引き立てる工夫を感じます。

でも、kozueさん宅は決してクールに偏った雰囲気ではなかったはず。それは、少しずつダイニングやリビングに向けて木の面積が増えていくからでした。キッチンの見せる収納の中にもさりげなく木のカッティングボードがありますね。一気に切り替えるのではなく、徐々にビターからマイルドに変わっていく匙加減、お見事です。

詳しくお話を伺ってみると、この特徴的なキッチンはハウスメーカーのオリジナルとのこと。唯一無二の柄に惚れ込んだセラミック天板やレザー調のカップボードは、住まいの中でも特に気に入っているポイントだと教えてくれました。

シンプルとゆとりで魅せる、バランスのいい収納

LDKから少し目を離してみましょう。向かったのは2階のフリースペースです。読書や書き物をするのにぴったりな、落ち着く静かな空間。シンプルだからこそ、ポイントに飾られたアートやラグの佇まいが際立ちます。

横に置かれたスタッキングシェルフの使い方には、kozueさんの暮らしやインテリアに向けた思いが現れていますよ。『収納は使いやすく詰め込みすぎない、そこで生まれる余白で程よい遊びを楽しむ』そんな心意気が見えてきませんか?そして、だからこそkozueさんのつくるインテリアには心地の良い生活感があるんだなと思い至ります。丁寧で美しい暮らし振りといっても良いかもしれません。

kozueさんが目指すのは『身の丈にあった、丁度いい暮らし』です。背伸びをしない等身大を大切にして、インテリアを楽しむことでそれを実現されています。そんな素敵な日々と住まいに、ぜひ引き続き注目してみてください。

kozueさん邸の間取り図

kozueさん宅は2階建て4LDKの間取りです。縦長のLDKのキッチンからは、リビングの奥に続く和室まで見通せるつくり。現在は子供部屋となっている和室で過ごす息子さんたちを眺めながら、料理をしたりダイニングでコーヒータイムを取ったりするのが至福だと、kozueさんは語ります。

kozueさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

kozueさん

間取りを決めるときから、『かっこいい、落ち着く、皆が集える家』をテーマに考えました。主役となるキッチンがダークカラーでハードな印象なので、床材やダイニングテーブルのように広く目に触れる部分はあたたかい雰囲気のオーク材を採用して全体のバランスをとっています。

また、収納を多めに作っている分、家具は必要最小限に厳選してリビングをすっきりさせたのもこだわりです。人が集まったときの居心地よく過ごせるようにしました。雑貨を変えたり、お花を飾ったり、季節の移り変わりをインテリアに取り入れながら楽しんでいます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

kozueさん

店舗ではunicoや無印良品、ナチュリエによく行きます。通販サイトで買うことも多く、その中では特にH&Mhomeが好きです。ブランドの家具や雑貨に憧れはありますが、プチプラのアイテムを利用しながら身の丈に合った、自分が直感でいいなと感じたものを選んでいます。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

kozueさん

リビングに置いてあるラウンジチェアが気に入っています。我が家はソファが壊れたことをきっかけにソファなし生活にしましたが、やはりリビングに座る場所が欲しくてインテリア性の高いチェアを選びました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

kozueさん

私も夫も、一緒に美味しいものを食べてお酒を飲むことが大好きです。子どもとの団らんとは別に、夫婦だけの時間も大切にしています。夫婦共に日本酒が好きなので酒器にこだわったり、夫が料理上手なので料理に合った器を選んだりするのも日々の楽しみです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

kozueさん

RoomClipは以前から皆さんの投稿を参考にさせてもらい楽しませていただいていたのですが、ふと自分から発信してみたいなと思い、投稿を始めてみました。歴史の長いRoomClipにこのような形でご紹介していただくことを光栄に思っています。まだ不慣れで投稿することしかしていないのですが、今後はユーザーの皆様ともっと交流していきたいと思いますのでこれからもよろしくお願いいたします。

kozueさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


kozueさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

関連記事