空きスペースを有効活用!見た目も整うベッド下収納のヒント

空きスペースを有効活用!見た目も整うベッド下収納のヒント

ベッド下は収納に最適なスペースです。うまく使えば、お部屋の空間を有効活用できますよ。ただ、少し見た目が気になるという方もいらっしゃるかもしれませんね。そこで今回は、ベッド下の収納アイデアから収納スペースの見せ方を工夫するコツまで、さまざまなアイデアをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

100均アイテムを利用した収納アイデア

コストを抑えて、手軽にベッド下収納を実現したい方には、100均アイテムを利用した収納がおすすめです。100円ショップではさまざまな大きさのボックスや材料が手に入るため、ご自宅のベッド下にぴったり合ったアイテムを選ぶことができます。まずは、100均アイテムを活用した収納アイデアをご紹介します。

細々したものをカゴや収納ボックスに

tanutanusakuraさんは、100均の収納ボックスやプラスチックのかごを使用して、ベッド下に細々したものを収納しています。取っ手がついてスタッキングもできるアイテムを選べば、スペースを有効活用できますよ。また、100均なら同じ種類のケースを統一してそろえやすく、お部屋全体の統一感も出せます。

メッシュバッグでハンモック風に収納

ぬいぐるみの収納法を教えてくれたkashiyamasumiさんです。セリアのメッシュバッグをほどいて、ベッド下にくくりつけることで、ハンモック風の収納が完成☆置き場所に迷う増えたぬいぐるみも、ベッド下ならスペースを気にせず収納できますね。また、ハンモック風にすることで、型崩れを防ぎながら保管ができます。

子供のぬいぐるみ増量中の為、 ベッド下に収納してみました。 材料はSeriaのメッシュバッグだけ! メッシュバッグの持ち手以外の部分を ほどくとハンモックみたいになり、 収納出来ちゃいます(^^) ほどいて取り外した部分をベッドの上部 に通してくくりつければ穴を開けずに 付けられます!
kashiyamasumi

取っ手とキャスターで取り出しやすくDIY

ベッド下の物を取り出しやすくするため、shellysさんはDIYでキャスター付きのボードを作られました。すのこに100均のキャスターや取っ手を取り付けることで、ボード上に置いた重い物や奥にしまった物も簡単に取り出せるようになります。取っ手があることで、さらにボードが引き出しやすくなりますよ。

デザイン性のある収納ボックスを活用

続いては、ユーザーさんが実際に使っている、ベッド下の収納ボックスをご紹介します。ベッド下のスペースは、意外と目についてしまいますよね。そんなときは、デザイン性のあるボックスを活用することで、インテリアとしても魅力的な空間を演出できますよ。ケースの選び方やアレンジの方法も参考にしてみてください。

ワイン木箱を活用する

Kさんは、ワイン木箱をベッド下の収納ボックスとして活用されていました。元々はダンボールを使っていたそうですが、ワイン木箱に変えただけで、お部屋がワンランク上の雰囲気になったそうです。木箱は自然な風合いや温かみのある質感で、さまざまなお部屋のスタイルに合わせやすいですよ。

スタイリッシュなキャスター付きバスケット

フェリシモのキャスター付きバスケットを愛用されているbonapetiさん。こちらのバスケットはスチール素材で、お部屋に上品な雰囲気を加えてくれます。収納ボックスを選ぶ際は、色や素材にこだわってみると良いですね。また、ベッド下にキャスター付きの収納ボックスを置けば、出し入れが簡単でお掃除も楽ですよ。

無印良品の収納ケースをアレンジ

kochimaruさんは、長年愛用された無印良品の収納ケースにリメイクシートを貼ってアレンジ!お子さんのお部屋のベッドの色に合わせて、レンガ柄にされています。無骨な雰囲気が加わり、男前インテリアとしても映えますね。また、ケースの下には滑り止めシートを敷くことで、ケースが前に出ることを防げるそうです。

ケースの下には、滑り止めシートを敷いています。 こうすると、開ける時に、ケースごと前に出てくるのを防げます😊
kochimaru

不要になったタンスの引き出しをリメイク

ベッド下を収納場所にされているfumitakurinさん。使わなくなったタンスの引き出しをベッド下に入れて、収納ケースとして活用されています。引き出し部分は取っ手を変えたり、ペイントをしてベッド周りと馴染むようにリメイク☆見た目もおしゃれで、不要になったものを再利用できる素晴らしいアイデアですね。

中身を隠してスッキリ見せる方法

最後は、ベッド下のスペースを目立たなくする方法をご紹介します。収納ケースの中身や配置に気を使わず、自由に収納ができたらうれしいですよね。見せ方を工夫すれば、お部屋の雰囲気は壊さずに、ベッド下を整った印象にすることができます。ユーザーさんが実践しているベッド下をスッキリ見せるコツをご覧ください。

リメイクシートを貼る

ku-kaiさんは、透明な収納ケースにリメイクシートを貼って、ケースの中身が見えないように工夫されていました。デザイン性のあるウィリアムモリスの絵柄が、お部屋のかわいい雰囲気とマッチしていますね。リメイクシートのデザインや色をお部屋のテイストに合わせて選ぶことで、ベッド下が自然な印象になります。

ショッパーを活用する

ベッド下収納を紹介してくれたaureaさん。ショップ袋を活用して、クリアケースの中身が見えないようにカバーされています。同じブランドのショッパーでそろえることで統一感が生まれ、洗練された雰囲気を感じますね。また、お部屋全体の配色とも合っていて、ベッド下がまるでインテリアの一部のように調和しています。

ベッド下収納。 クリアケースが、中身丸見えだったので、同ブランドのショッパーで統一させて目隠ししました。
aurea

ベッドスカートを付ける

KirinPandaさんは、ベッドスカートを取り付けて、収納ケースを目隠ししているそうです。ベッド下を隠せるだけでなく、お部屋が一気にエレガントな雰囲気になりますね。見た目を気にせずに収納ができて便利です。最近はネット通販等でもお手ごろな価格で手に入るそうですが、布などで手作りするのも良さそうです。


いかがでしたでしょうか。ベッド下収納のアイデアから見せ方のポイントまで、さまざまなアイデアを取り上げてご紹介しました。ベッド下のスペースを効果的に活用しつつ、見た目にも美しいインテリアを実現してくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ベッド下収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事