「20年目、もっと好きになる私らしいナチュラルスタイルのキッチンづくり」 by chachamamaさん

「20年目、もっと好きになる私らしいナチュラルスタイルのキッチンづくり」 by chachamamaさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、穏やかな透明感のあるナチュラルなインテリアづくりをされているchachamamaさんに、キッチンづくりに込めたこだわりとアイデアをたっぷりとお伺いしました。

夫と娘(20歳)と私の3人家族です。カニヘンダックスとチワックス、そして最近ポメプーが新たに加わり、毎日がさらに賑やかになりました。娘が生まれた年にこの家を建てたので、この家も今年で二十歳です。今はDIYなどで家を自分好みに変身させるのが楽しみです。

リメイクで真っ白からナチュラルカフェ風に変身

chachamamaさん宅は穏やかな空間です。落ち着いているけれど重すぎず、明るいけれど軽すぎない『ちょうどいい』絶妙バランスを捉えたコーディネートが魅力的。キッチンカウンターを囲む壁と腰壁のカラーコーディネートも、ベーシックなカラーを小気味よく組み合わせているのが素敵だなと感じます。ぱっと見だけでもウキウキワクワク、気になる要素がたくさんあるのですが、まずは全体のこだわりやテーマから教えてください♪

chachamamaさん

「キッチンは20年前に建てた時のままです。エスバイエルの注文住宅で、当時はこれといったこだわりもなく、標準装備で付いていたものをそのまま選びました。月日が経ち、インテリアの好みも変化したので自分好みにリメイクすることに。真っ白でシンプルだったキッチンは、DIYで木の温もりが感じられるナチュラルなカフェ風に変身しました。」

一直線型のLDKと部分オープンのカウンター

chachamamaさん宅の間取り図を拝見させていただくと、LDKは一直線型であることが分かります。キッチンは一番奥にありますが、一部がオープンになっているからカフェのカウンターのような雰囲気で目を惹きそうですね。だからこそDIYやリメイクで変えていくとインテリア全体の『お気に入り度』もどんどん増したのではないでしょうか。自分の手でやるのは大変さもありますが、きっと達成感ややり甲斐もひとしおだと思います。

そしてここからは、chachamamaさんに厳選していただいた見どころを3つご紹介していきます。使いやすさや愛着を大切にする工夫も絡めてお話を伺うことができましたので、これからお手入れをしていきたいという方だけでなく、1からキッチンづくりをはじめる方も要チェックです。

キーワード1 見せたくないを隠すDIY、こう見せたいを叶えるDIY

chachamamaさん

「我が家のキッチンは玄関から入って真っ正面にあります。そのためカウンターの向こうの家電たちが丸見え状態。それを隠すため、カウンターの上に目隠し棚をDIYしました。また築年数も経ち、自分で手を加えることへの抵抗もなくなったので、思い切って壁もお色直し。ペンキと腰壁風リメイクシートで真っ白だった壁をナチュラルなカフェ風にしています。」

キーワード2 長年愛用する、リビングボード食器棚

chachamamaさん

「食器棚はこの家を建てる前から使っていたものを続けて愛用しています。家づくりの際、この食器棚がぴったり収まる設計にしてもらいました。家電棚は造り付けです。キッチンと同じ白色だったので、並べても違和感が全くありませんでした。

この食器棚、実はもともとはリビングボードとして売られていたものなので、空いたところに照明が付いています。そこで、その部分に棚をDIYして見せる収納にしてみました。」

キーワード3 家事楽を優先した、快適な回遊動線

chachamamaさん

「当初の設計ではキッチンと洗面所の境にパントリーを設ける予定でした。でも当時は子どもが産まれたばかり。いかに家事を楽にするかを優先的に考えた結果、急遽回遊型に変更しました。キッチンが洗面所への通路も兼ねることになったため、通路の幅が通常より広めです。おかげで家族みんなが集まっても余裕で作業ができます。意図した通り、家事動線がスムーズで快適です。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

chachamamaさん

「月日が経つごとに、インテリアの好みも変わるものではないでしょうか。壁紙の色を変える。照明を変えてみる。好きな食器を飾ってみる。季節の花を飾る。今目の前にある形や常識にとらわれず、まずは小さいことからでも自分の中の『ときめき』に従って変えてみることで、自然と自分らしい空間ってできあがるんじゃないのかなぁと思っています。」

まとめ: 今、大切にしたいことを丁寧に……

chachamamaさんのキッチンは、どこを見ても魅力的です。それはどこを見ても、こだわりや大切にしたいことが丁寧に形にされているからではないでしょうか。長い時間の中で育ててきた理想、手放さず大切にしていきたいアイテム、そして暮らしやすさ。全部、キッチンという場所に落とし込まれているのが素敵でしたね。あふれているさまざまなDIYのアイデアも見逃せないものばかり。壁の配色、質感あそび、家電コーナーをおしゃれに隠すヒント……『これやってみようかな』が見つかった方も多いかもしれません。きっと、chachamamaさんの暮らしにはまだまだ多くの発見があります。ぜひ、キッチンを自分の理想に近づける参考にしてみてください。


chachamamaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク