大掃除の季節!?やる気の出るお掃除グッズの収納は?

大掃除の季節!?やる気の出るお掃除グッズの収納は?

日本人なら、年末になるとお掃除のことが気になりますね。大掃除に向けて、お掃除グッズも充実させたいところですが、さて、その収納はどうされていますか?場所ごとに使う道具も違うし、種類も多いので、収納方法にも工夫がいります。お掃除スイッチが入りやすいような、機能的でおしゃれな収納をご紹介します♪

キッチンの毎日使うお掃除グッズ

お料理する度にお掃除もするキッチン。美しいキッチンをキープするためにもお掃除グッズは重要です。たいせつなお掃除グッズも美しく、おしゃれに収納しておきたいですね。たくさんある洗剤も、ラベルの工夫で使いやすくしておけば、万全です。

お掃除グッズも美しく収納

お掃除グッズも美しく収納

モノトーンインテリアは、キッチンの引き出しの中にも。美しく収納されたお掃除グッズは、ボトルやスポンジもモノトーンで統一されています。このお掃除グッズなら、お掃除の効果も高そうですね。

右側手前の3つは『ごみ袋用ケース』です。45Lと20Lのゴミ袋を入れてます(^o^)
tuuli

見やすいラベルでお掃除もスイスイ

見やすいラベルでお掃除もスイスイ

上から見下ろす引き出し収納に合わせて、洗剤の容器の上にラベルが書いてあります。人目で選べるので、手早くお掃除が出来て嬉しいですね。細かい仕切りは牛乳パックを上手に使って、ブラシも立てて収納できるので、使い終わったらすぐ仕舞えて便利そうです。

グリーンは、シンプルグリーンで油は、あの油汚れにきくやつ(。-∀-)ニヒ♪
nao

おしゃれなボトルで見せる収納に

おしゃれなボトルで見せる収納に

きれいに保ちたいIHの目の前に、お掃除グッズが並んでいます。おしゃれなボトルに洗剤類を入れ替えて、生活感を出さない工夫で、見せる収納が可能になりました。中身の見える入れ物で、詰め替え時もよくわかりそうです。

IH前の棚、下2段をお掃除グッズ並べました。掃除がはかどるよ~(^o^)
 tomo
調味料入れに重曹とかなるほどだわ‼
nahho

バスルームのお掃除グッズ見せる収納で

清潔にしたいバスルームもお掃除頻度の高い場所です。それだけに、お掃除グッズもいろいろありますが、色を統一したり、お気に入りのブランドを揃えたり、機能にもこだわっているようです。濡れる場所なので、見せる収納でお掃除グッズも清潔に収納したいですね。

清潔感あふれる白で統一

清潔感あふれる白で統一

清潔感あふれる白で統一された、お掃除グッズ。ボトルや拭きあげ用のタオルも市販のものを白に変身させて、こだわりのコーナーになりました。これなら、バスルームという癒しの空間に生活感が入ってきませんね。しかも、すぐお掃除に取り掛かれるので、バスルームもいつもきれいにできそうです♪

売ってる洗剤のラベル剥がしました( ͡° ͜ʖ ͡°)✧霧タイプも泡タイプもあるよ♡中身は詰め替えたけど。。。
nao

お掃除グッスの機能にもこだわって

お掃除グッスの機能にもこだわって

ブラシやスポンジを機能ごとに揃えた、こちらもこだわりのお掃除グッズバスルームに下げて収納しています。濡れたまま戻せて、収納も機能的です。白とブルーに色を揃えて、並んで掛けてあると、おしゃれですね。

お風呂掃除グッズ〜☆スポンジやブラシはスコッチブライトのものを使ってます。最近えの長いタイプが発売されて嬉しい(・∀・)スキージー?スクレイパー?水滴を落とすやつはニトリのやつ。これまたニトリで買ってきた吸盤タイプのステンレスタオルバーに引っ掛けてマス!
hitomix

取り出しやすくカッコよく

取り出しやすくカッコよく

お掃除グッズをバケツに入れて、バケツをキャスター付きのバスケットに入れてあります。収納棚の一番下でも、取り出しやすくなっています。バスケットのデザインもおしゃれで、お掃除グッズの収納が、カッコよく見えます♪

前から見たらバスケット、横から見たら木箱的な(*థ౪థ)
 yupinoko

お部屋のお掃除グッズはどこに?

床や棚、お部屋のお掃除グッズも種類が豊富。ライフスタイルで収納場所も変わってくると思いますが、やる気のアップするような収納ができたらいいですね。お気に入りの道具を揃えたら、見せる収納も可能です。

整然とした収納でやる気アップ

整然とした収納でやる気アップ

収納庫の中の棚に、ポールをつけて下げる収納を追加しました。棚の上に洗剤類、ポールにブラシ等を下げて、お掃除グッズを整然とまとめてあります。必要なものがすぐ取り出せる工夫は、どの場所でもたいせつなことですね。

ダイソーのつっぱり棒を解体して使ってます✨
...Uco...

お気に入りの道具ならインテリアの一部に

お気に入りの道具ならインテリアの一部に

最近になって、その形の美しさが見直されている箒やちりとり。むかしながらの掃除道具は、さっと使える点でも、掃除機より気軽に掃除に取り掛かれますね。シンプルでモダンな家具にもマッチする無駄のない形は、インテリアの一部になります。

ダイニング側から見るとこんな感じ。掃除道具に洗濯道具も…。一気に生活環出てきました。
kurumin5
好き好きこの感じ❤︎全然オシャレな生活雑貨なので問題なしですね〜⁎ˇ◡ˇ⁎
nico

ディスプレイ感覚で壁を飾る

ディスプレイ感覚で壁を飾る

北欧の生活雑貨は、掃除道具にもモダンな美しさがあります。その美しさを活かした見せる収納で、壁を飾るように下げられています。日本の箒も白い壁に映えますね。

お掃除道具ズラッと並べるとなんかとっても気持ちいいですよね〜私も並べてます♡ アイテムの一つ一つセンスいいですね♫(*´ω`*)
Kicori

掃除機の意外な収納場所!

掃除機の意外な収納場所!

箒やちりとりだけというわけにはいかないお掃除。やはり掃除機を持たないわけにはいきません。押入れや収納庫に入れるのが普通かもしれませんが、こちらは、何とダストボックスに収納しています。掃除機からゴミを出したら、すぐしまえて便利そうです。

ゴミ箱。1番左のニトリのランドリーBOXには掃除機を入れてます。
chiiiii0808

いかがでしたか?大掃除の前に、お掃除グッズの収納を見なおしてみたくなりませんか?満足いく収納ができたら、お掃除グッズを取り出すのが楽しくなって、お掃除への意欲が増すかもしれません。きれいなお家への第一歩は、やはり収納から?


RoomClipには、インテリア上級者の「掃除道具 収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ