収納のお悩みを解決!100均の「ワンキャッチ」活用方法

収納のお悩みを解決!100均の「ワンキャッチ」活用方法

100円ショップの人気商品「ワンキャッチ」をご存知ですか?ホウキやモップなどの柄の部分を押し込むだけで、カチッとワンタッチで着脱でき、省スペースに収納ができる便利グッズです。今回は、RoomClipユーザーさんたちのワンキャッチの活用方法を教えていただきました。

掃除用品をスッキリと壁面に収納

まずは掃除用品をワンキャッチで収納されている実例をご紹介します。ホウキなどの長いアイテム以外にも使えますよ。ワンアクションで出し入れできるので、掃除の頻度もあがりそうです♪

アタッチメントもまとめて収納

ROBINさんはキャンドゥの掃除用品を、扉裏に収納されていました。ワンキャッチはポールだけでなく、ヘッド用のアタッチメントにも使えます。しっかりと固定してくれるので、扉を開け閉めするたびにグラつくこともありません。

トイレブラシを浮かせて収納

流せるトイレブラシの本体を、ワンキャッチで収納されているbunさん。持ち手が楕円状のため、装着する際は下から穴に差し込むようにするのがコツなんだとか。場所を取らないので、奥行の狭い収納にもしまうことができます。

100均のワンキャッチでトイレブラシ収納。 浮かせて収納できたので、トイレブラシを置くやつはこれを機に捨てました。
bun

ゴミ袋の収納

ワンキャッチは横向きにして使うこともできます。mayu_mさんはキッチン収納の扉裏にワンキャッチを2個ずつ設置して、それぞれに突っ張り棒をかませています。あとはゴミ袋を掛けるだけで、取り出しやすいゴミ袋収納の完成です。

ゴミ袋収納をシンク下の扉裏に変更しました。 今まではケースに入れてましたが、詰め替えが面倒になったのと、レジ袋有料化で買う袋だけになったので「袋から出してかけるだけ」の方法にしました。
mayu_m

掃除用品以外にも使える

ワンキャッチは掃除用品に限らず、幅広い用途に活用できます。収納に困っていたアイテムも、ワンキャッチなら解決できるかもしれませんよ。ユーザーさんたちのアイデアを参考にしてみてくださいね。

傘の収納にする

ponte0708さんは玄関にワンキャッチを設置して、傘の収納にされていました。無印良品の「壁につけられる家具」に貼ることで、収納時に傘が壁に触れないところもグッド♪お子さんたちにも好評なんだそうです。

バスタオルハンガーにする

置き型のバスタオルハンガーは、小さなお子さんがいると転倒が心配。そこで、hahaha25さんはワンキャッチと突っ張り棒で、浴室の扉にバスタオルハンガーを作りました。扉の幅にピッタリのサイズで、造り付けのように馴染んでいます。

釣り竿の収納に使う

釣り竿を複数収納する際は、ガイドやリール同士がぶつからないようにするのがベスト。miwakoさんが廃材とワンキャッチで作った釣り竿収納は、1本1本立てて収納できます。見た目もスッキリとして、お手入れもしやすそうですね。




ワンキャッチは粘着テープが付いていますから、設置にネジや釘を使いません。壁以外にも家具や家電など好きな場所に設置ができるので、手軽で使い勝手が良いですね。ぜひ皆さんも、便利なワンキャッチを試してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ワンキャッチ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事