ものの定位置を決めると、散らかりや探しものが減り、生活がスムーズになります。使う場所の近くに収納を作ったり、一緒に使うアイテムをまとめたりすることがポイントですよ♪今回は、ユーザーさんの定位置を決める収納アイデアをご紹介しますので、ぜひ最後までチェックしてみてください。
使う場所や動線上に収納を設ける
まずは、使う場所の近くや動線上に収納しているアイデアをご紹介します。置いたり掛けたりと、スペースに合わせて、あると便利な場所に収納を設けることがポイントです。必要なときにすぐに使うことができ、片付けもしやすいですよ♪
テレビの横にリモコンを
yunyumさんは、テレビの横にかごを置き、リモコンを入れています。迷子になりがちなリモコンも、わかりやすい場所に置くことで、探す手間をなくせますね!おしゃれなかごで、インテリアになるのもgoodです。
動線上にバッグ置き場を
玄関から真っすぐ入った動線上のイスの上に、バッグを置いているmayumiさん。ポイっと置きやすい場所を定位置にされていますよ♪スムーズな流れで置きっぱなしを防ぐことができ、置くだけという手軽さも魅力的です。
キッチン横に掃除道具を
oomiさんは、キッチンの横に、掃除道具を掛けて収納しています。さっと手に取れる場所を定位置にすることで、必要なタイミングですぐに開始することができますね!片付けもしやすく、ストレスなく継続できそうです。
関連するものをまとめて収納する
次に、関連するものをまとめて収納しているアイデアをご紹介します。一緒のタイミングや、同じ場所で使うものをセットにして置くことで、探す手間が減り、準備もしやすくなりますよ♪おしゃれな入れものに入れると、出したままでも見栄えます。
健康管理に必要なアイテムをまとめて
mommyさんは、健康管理のためのアイテムをケースにまとめて収納しています。ご家族が朝晩使う、血圧計や記録帳、体温計が入っているそうですよ♪まとめておくことで、散らかったり、紛失したりすることを防げますね。
寝る前に使うアイテムをまとめて
寝る前に使うアイテムを、ジュート付きのグラスにまとめているkoko_hikaさん。中には、ハンドクリームやリップクリーム、本のしおりなどが入っているそうですよ♪ベッドにまとめて置くことで、寝る前のルーティンを快適に行えますね。
食卓で使うアイテムをまとめて
tomoccoさんは、食卓で何かと必要になる小物をツールボックスに収納しています。まとまっていると、使う際にあちこち動き回る必要なく準備ができますね♪デザイン性の高いボックスで、出したままで様になるのも魅力的です。
ユーザーさんの定位置を決める収納アイデアをご紹介しました。使う場所の近くや動線上に置いたり、一緒に使うものをセットにしたりしていましたね。ユーザーさんのアイデアを参考に、ぜひみなさんも実践してみてください。
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「定位置」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!












