洋間なのに、和風アイテムがしっくりなじむ部屋

洋間なのに、和風アイテムがしっくりなじむ部屋

日本人なら和風アイテムを取り入れたいと思いつつも、洋風のお部屋にどのように合わせようかと、悩む方も多いのではないでしょうか。「こんなお部屋に住みたい!」と思うRoomClipユーザーさんのお部屋を参考に、洋間に合わせた和風アイテムのコーディネイトアイディアをご紹介します。

竹かごはどこにおいても大丈夫♪

玄関で物入れとして

玄関で物入れとして

小さな木の椅子の上に置かれた竹かごの中には、シューキーパーが入っています。他にも、帽子を入れたり、お出かけ前に玄関で必要なアイテム置き場として、竹かごはいかがですか。

キッチンカウンターでフルーツ置きに

キッチンカウンターでフルーツ置きに

洋風のお部屋にうまく和アイテムが合わさっていますね。カウンターに置かれた竹かごをバスケットとして、フルーツを入れるのは、すぐにでも真似できちゃいます。

先日、実家の母から、もう使わないからと竹かごをもらいました。ずっと探していた竹のザルもお店でゲットできて、我が家に少しずつ竹製品が増えてきたぁ♡ 嬉しいな♡♡
nemo

リビングのインテリアに

リビングのインテリアに

フォロワーさんがこぞって、古民家カフェのようと憧れるお部屋でも、竹かごは大活躍のようです。りんごかごだという取っ手のついたかごは、置くだけで素敵なインテリアになります。その他にも、カトラリーいれに小さなかごを使われていたり、DIYを含め、是非参考にしたい使い方がいっぱいのお部屋です。

ほっこり空間のこの場所好きだなぁ〜(*゚v゚*)❤️
Sato
これからも、DIY とほっこり古民家カフェに癒されに来ます!
mamin
古民家cafe♡ うんうん♪まさにslowちゃん家の事よね〜(*≧艸≦)
kaori

お台所で水切りとして

お台所で水切りとして

インテリアにしっくりなじむ水切りって、あるようでなかなかないものです。私も自分好みの水切りに出会うまで、何度リサーチしたことか。そうか、竹かごっていう手があったのか~、と、思わず欲しくなってしまいました。洋風キッチンにもしっくりくるし、お洒落です。

この竹かごの水切り、ホントにかわいいんですよ~♪ 長方形の形で編み目がマス目になってて持ち手も付いてて♪
Late

南部鉄器の急須はマストハブ♪

南部鉄器の良いところは、その和な見た目ももちろんですが、保温性に優れ、陶器や磁器に比べて割れにくいという、使う上での利点もたくさんあるところ。インテリアとしてだけではなく、お茶を淹れて、洋風のお部屋の中に居ながら、和を全身で感じましょう。

雑貨と飾る

雑貨と飾る

キッチンの棚に、他の雑貨と一緒に飾ってみましょう。木のアイテムとの相性も抜群ですね。使っていない時も、とっても素敵なインテリアになります。

デザインで選ぶ

デザインで選ぶ

南部鉄器も、色々な色や模様が入っていたり、そのフォルムが違うものなど、様々です。こちらの急須は、四角い形にホワイトカラーと、よく目にするものとは違うのが、インテリアとしても、オシャレ度をましています。自分好みの南部鉄器を見つけるのも楽しそうですね。

最近カラフルなのはちょこちょこ見掛けるようになったけど、こんなデザイン 初めて見た〜!
oyuki_t

アメリカンスタイルに合わせる

アメリカンスタイルに合わせる

カリフォルニアスタイルのアメリカンなお部屋にも、しっくりきちゃう南部鉄器の急須。ユーザーさんの普段のお部屋を知るフォロワ―さんからも、そのギャップが素敵とのコメントがたくさんついていました。欧米風のお部屋だから、和アイテムが、さらに引き立つのかもしれませんね。

モーテルのひとみちゃんちにも和があったのね(#^.^#) でも、ブルーの敷物と和の物があってて素敵だわっ(*^^*)
sora
食器は何故か和食器にものすごい惹かれるんだよね(o´罒`o)←アメリカかぶれのくせに畳とか実はめっちゃ落ち着くしやっぱ日本人の血が流れてると実感(笑)
hitomix

ポットとならべる

ポットとならべる

洋風の部屋に合わせる和アイテムの急須。洋風アイテムであるポットと並べることで、更に和洋折衷になりますね。南部鉄器の急須らしい黒色がシックで、なおかつ存在感があって、良いですね。

草木は和風に

洋風なお部屋に、お花を飾るように、和風の草木を飾ってみましょう。それだけで、洋風な部屋が、あっという間に和モダンなお部屋になっちゃいます。

花木を生ける

花木を生ける

枝のあるお花を生けると、存在感があります。緑の多い和の花木を生けることで、洋室でも和の雰囲気がただよう空間になりますね。そして、後ろの棚にも注目です。急須に、竹かごも、置いてあります。和アイテムが洋風のお部屋に自然にとけこんでいます。

グリーンは鉢植えで

グリーンは鉢植えで

色々なグリーンがありますが、洋風のものではなく、和風の鉢植えをリビングにたくさん飾ったお部屋、素敵ですね。そして、ざるを使っているのも、是非参考にしたいです。和アイテム×和アイテムですね。

グリーンをザルにまとめてるのも素敵! 鉢も渋いね。
mama

苔玉が可愛いインテリアに

苔玉が可愛いインテリアに

苔を可愛いと、思う人もどうやら増えているようですね。確かに、苔玉のコロンとした形は、可愛いですよね。そんな可愛い和アイテムなら、玄関だけではなく、色々な場所に置いちゃいましょう。

カワイイ苔玉だね~っ*✲゚*(❁^-^❁)*✲゚*
hiro
苔って意外と可愛いよねw
wisteria

盆栽を置いてみる

盆栽を置いてみる

洋風リビングに盆栽がとっても馴染んでいます。しかも、実のなる木で、四季を感じられるとは、四季のある日本、和そのものですね。リビングだけではなく、玄関や、寝室に飾って、和を感じてみるのもよいですね。

ほぼ放置で7年…少しずつ大きくなって毎年柿の実がなります。小さい世界ですが季節を感じます(^^)
ryoko
めっちゃ素敵〜〜(o^^o)こんな和の雰囲気もカッコよく馴染んでるね❤︎❤︎
aki

洋風の部屋に合わせた和風アイテムコーデ、なんだか直ぐにでもできそうですよね。なかなか難しそうと思っていたなら是非、竹かご、南部鉄器の急須、和風の草木でお部屋をコーディネートしてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者の「和風 コーデ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ