憧れのレンガのあるお家♡発泡スチロールでレンガをDIY

憧れのレンガのあるお家♡発泡スチロールでレンガをDIY

レンガのあるお家って温かみがあって憧れますよね。でもレンガって結構高いし、特に賃貸やマンションでは使えない…そんなお悩みを解決できるのが発泡スチロール!なんと発泡スチロールでレンガが出来ちゃうんです。安く手に入るので好きなだけ量産可能!軽くて使いやすい発泡スチロールレンガのDIYをご紹介します。

発泡スチロールレンガの作り方

まずは発泡スチロールレンガの作り方。お部屋の広い範囲に使う場合におススメの作り方と、部分的に使うときにおススメの作り方の二つをご紹介します。

広い範囲におススメ

広い範囲におススメ

壁一面に使うときなどは、発泡スチロールにはんだごてでレンガ柄に溶かしてから好きな色で着色する方法がおススメです。手順はこんな感じになります。

部分的に使うときにおススメ

部分的に使うときにおススメ

部分的に使うときはレンガ一枚ずつ切り分けて作る方法もあります。こちらはカッターなどで切り分け、線香で淵を溶かして、砂を混ぜた塗料で着色しているようです。塗料を工夫するとよりリアルな質感になります。

ごちを見ながら2時間かけて、カットして、はしっこを線香で燃やして、サラサラの砂を混ぜたペンキでペイント… (°Д° )
ayu0125

テイスト別に

作り方がわかったら、今度はテイスト別に素敵なお部屋をご紹介します。発泡スチロールレンガの色を変えるだけで雰囲気がガラッと変わるのも魅力です。

アンティーク風

アンティーク風

王道の赤茶色の発泡スチロールレンガを窓の周りに広範囲に貼ってあり、お部屋がより一層アンティークな雰囲気になっています。家具の色も濃い目の色で揃えてレトロに。

フレンチシック

フレンチシック

壁の部分的に発泡スチロールを貼るアイディア。白いレンガに小窓と時計が相まって、パリの街中の様なフレンチシックなインテリアです。小窓の中にはなんとインターフォンが隠れているようです。

男前インテリア

男前インテリア

レンガを黒く着色すれば男前インテリアにぴったりのかっこいい雰囲気になります。なかなか黒いレンガって実際には見かけないですが、好きに出来てしまうのが発泡スチロールレンガの魅力ですね。

北欧インテリア

北欧インテリア

白ですっきりとまとめられた清潔感あふれるベッドルーム。シンプルだからこそ壁一面のレンガ調が映えますね。北欧風にも見えますが、小物によってはリゾート風にもピッタリですね。

折角なのでベッドの向きを変えてみました>_<夜になるってライトをつけた時発泡スチロールレンガの質感がライトにあたってうっとりしちゃいますww
redemption.0

キッチンに

なかなか本物のレンガは使えないキッチンも発泡スチロールレンガなら簡単にDIY出来てしまいます。憧れのお洒落なキッチンをご紹介します。

キッチン周りに

キッチン周りに

キッチンの作業台周りを発泡スチロールレンガの壁にリメイク。発泡スチロールレンガなら汚れても取り換えられる気軽さがキッチンに向いています。カフェの厨房のようでお料理も楽しくなっちゃいますね。

レンジフードに

レンジフードに

発泡スチロールは軽いのでレンジフードなど高い所に付けても安心。これは発泡スチロールレンガにセメントを塗ってこのリアルな質感を出しているそうです。

まだまだたくさんのDIYがあります

発泡スチロールレンガのDIYはまだまだたくさんあって、紹介しきれないのが残念。最後にその中でもより素敵なDIYをご紹介します。

トイレをシャビーシックに

トイレをシャビーシックに

トイレのを発泡スチロールレンガに。かすれた感じのペイントとペーパーロールの小物などで海外のアパートメントのトイレみたいですね。

階段をDIY

階段をDIY

階段を発泡スチロールレンガと黒板シートでDIY。黒板との相性が抜群ですね。お子さんがいるお家で試してみても遊び場になっていいかもしれません。


いかがでしたか?発泡スチロールがレンガに変身するなんて驚きですよね。材料が発泡スチロールなのでコストも抑えられるのでぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者の「発泡スチロールレンガ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ