色づかいや装飾がポイント!憧れのマントルピースDIY

色づかいや装飾がポイント!憧れのマントルピースDIY

洋室の壁に作りつけた暖炉周りの装飾「マントルピース」。木材でお好みに組み立てていくだけでDIYできちゃうんです。ポイントは色使いや装飾!!大型のものから場所をとらない省スペースのものまで、オリジナルマントルピースをDIYしてインテリアに取り入れているユーザーさんの実例をご紹介します。

カラーで雰囲気が変わる。ユーザーさんがDIYした素敵なマントルピースをご紹介します♡

インテリアによって、ユーザーさんのDIYするマントルピースもさまざま。素敵にDIYしているRoomClipユーザーさんのマントルピースをご紹介します。自分のインテリアスタイルに近いお部屋を参考にDIYしてみるのもいいかもしれません♪

男前なマントルピース

男前スタイルで人気のユーザー、yupinokoさんが作った、かっこいいマントルピース。ペイントの濃淡が絶妙で、存在感はあるけれど主張しすぎない雰囲気を持っていて、雑貨を素敵に魅せてくれています。

ホワイトナチュラルなマントルピース

ホワイトが基調のナチュラルスタイルのamiさんのお部屋。清潔感のある白のマントルピースは、スッキリとした印象を受けます。マントルピースから除く腰壁や、手前のストーブ、すべてに一体感がありますね。

モノトーンのマントルピース

sakuranyankoさんがDIYした黒一色のマントルピース。壁紙とのバランスもマッチしていて、真っ黒のマントルピースも圧迫感ゼロ!!モノトーンの雑貨が映えていますね。

レンガ風のマントルピース

レンガ風マントルピース発見!!konyさんがDIYしたマントルピースは、ほんとに暖を取ることができそうな雰囲気です。100均の段ボール、レンガシート、園芸用の柵などでつくったリーズナブルなマントルピースに、LEDのろうそくで炎を演出していて、ホッとできる空間ですね。

このひと手間をプラスすることで、マントルピースが一層グレードアップします♡

エイジング加工・レリーフ・モールディング……、マントルピースが、より本物のマントルピースに近づくワザやアイテムです。RoomClipユーザーさんは、これもハンドメイドしています。これを知っておくだけで、マントルピースがワンランクアップするかもしれません♪

エイジング加工でアンティーク感をプラス

色を重ねたり、ひび割れ加工をしたり、やすりで削ってみたり……。手間暇かけることで、時の流れを感じるマントルピースになっています。ユーザーさんにとってはまだまだ途中経過のようですが、この段階でもとっても味があって素敵です。アンティーク感がプラスされると、よりうっとりするマントルピースになりますね。

マントルピースのエイジング…納得いくまでもー少しかかりそーです(´∀`;)
yuraai

レリーフを手作りする

マントルピースといえば浮彫細工のレリーフがお約束♡これがあると、ぐっと素敵になります。買うこともできますが案外高価なレリーフ。ユーザーさんのように紙粘土でレリーフを忠実に作ってみたり、ワイヤーなどを利用可。ペイントすることでレリーフそのもの!!図案を下書きして、その通りに作っていくのがポイントです。

樹脂粘土に興味があり、来年トライしたいと思っております。 すてきなレリーフ参考にさせてください。
greenrose

パズルの様に組み合わせたモールディング

パズルのように木材を組み合わせてモールディングをDIYしたユーザーさん。もちろん既製品のモールディングもありますが、半円の工作棒を使ってモールディングを作ることができるので、地道な作業ですがぜひ作ってマントルピースに加えたいアイテムです。モールディングがあると品がアップしますね。

モールディングをDIYしました♡いつか憧れの洋書の1ページの様なお部屋にしたいな(〃艸〃)
voyage.maki
これを作ったんですか?ステキ過ぎます+゚。*(*´∀`*)*。゚+
keiko
パズルの様に色んな材を組み合わせてつくりました^^
voyage.maki

実用的なマントルピースをDIY♡

インテリア性抜群なマントルピース。せっかくDIYするなら、実用性もあるととっても便利です♡あると嬉しいマントルピース、ユーザーさんの実例でご紹介します。

脚部分が収納になったマントルピース

マントルピースの脚部分を棚にDIYしたユーザーさん。実用性も兼ね備えたマントルピースは、DIYだからこそ実現できること!!一石二鳥のマントルピース、嬉しいアイデアです。脚の部分にカラーボックスを利用しているユーザーさんもいます。ぜひ参考に♡

マントルピースに収納!素晴らしいアイデアですね❤︎
sunmoon
素敵すぎ〜♡ 作り方教えて下さいm(_ _)m
Kumiko
ありがと〜ございます♡作り方は、かなり適当なので。。なんと説明したらいいか両脇の縦長縦長の収納を2つ作って、そのうえに板を橋渡しで乗せて、飾りが付いているところは枠だけで、中空洞になってまして、ボンドでそれを乗せてその上にまた蓋をするような感じで板をボンドでつけました。あとは、収納に扉をつけ、モールディングの端材をつなぎあわせにつけたり、飾りは購入しました♡色塗ると雑な部分が隠れます!!是非作ってみてくださいね✨
Hitomi

カバーにもなっているマントルピース

ありがちなストーブをすっぽり目隠ししたマントルピース。ヒーターの吹き出し口はしっかり確保した、暖炉風な雰囲気を味わえるマントルピースで、便利なオシャレカバーのような役目をしてくれています。

今回の DIYは マントルピース風 ヒーターカバー♡ぶさいくな ヒーターを可愛く♡
Ratan
ラタンさんは凄いよ‼︎♡ 発想・行動力・センス…etc… ほんとに素敵♡
mapi

鏡が入ったマントルピース

100均の鏡を分解して、鏡部分だけを端材と組み合わせてマントルピースをDIY。鏡入りのマントルピース……。素敵なだけでなく、姿見もできたり、お部屋の空間を広く感じさせてくれる効果もあったり、嬉しいマントルピースですね。

100均の鏡のリメイクです♪レリーフを使ってみました♡
voyage.maki
素敵すぎてビックリしました!⁺✧.(˃̶ ॣᵕ ॣ˂̶∗̀)100均に見えないです!どうやってつくってますか?ʕ•̫͡•ིʔྀ
ecru
100均の鏡を解体して、端材を組み合わせて作りました^^レリーフを使って事で豪華になりました〜♪よろしければ、今日UPしたアメブロの記事にリメイクした時の記事のリンクが貼ってありますので、覗いて頂けましたら嬉しいです^^
voyage.maki

省スペースでも楽しむことができるマントルピースをご紹介します♡

DIYなら、マントルピースのサイズも自由自在!自分の置きたい場所に合わせたマントルピースを作ってインテリアとして楽しむユーザーさんの実例をご紹介します。

わずかな奥行で作るマントルピース

奥行5センチ程のマントルピース。なのに存在感は抜群です!!スペースがなくてもマントルピースを楽しむことができる、とても参考になるアイデアです。

このマントルピースは、スマートな脚長さん♡とってもリーズナブルに出来ました♪存在感は半端ないのでオススメです((*´∀`*))
voyage.maki

コンパクトなマントルピース

窓辺に置くことができそうな、コンパクトなマントルピース。100円ショップの材料(木箱・竹ひご・紙粘土・子供用のアクセサリー)で作った、コスパも優秀なDIY作品です。ミニマントルピースなら、置く場所も選ばず、オシャレフレームのような使い方もできそうですね。

ダイソーの木箱、竹ひご、紙粘土で作ったタイルなどで、 ミニマントルピースを作りました。 真ん中のレリーフは、 ダイソーの子供用のカチューシャ(?)ティアラ(?)です。
jankenken
ティンタイル風マントルピース凄く素敵ですーー❣️ 手作りなんて感動ですo(^▽^)o ダイソーのティアラ、ナイスアイデアですね❤︎お手本にさせてくださいっ!
emmyy
凄く素敵なアイデアですね! マントルピース欲しかったけど、置くとこが無いと諦めてました(^^;; これなら窓辺に置けますね♡
Tomomi-by-urucoto

素敵なマントルピースをDIYしたユーザーさんの実例いかがでしたか。どれもオシャレで、いろんなタイプのマントルピースが欲しくなってしまいそうですよね。いろんなアイデアを取り入れて、オリジナルのマントルピースをぜひDIYしてみてください♪


RoomClipには、インテリア上級者の「マントルピース マントルピースDIY」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク