ベランダ・キッチン・お庭で憧れの自給自足生活♪「家庭菜園」実例

ベランダ・キッチン・お庭で憧れの自給自足生活♪「家庭菜園」実例

家庭菜園をやってみたいと思っていても、中々実行に移せないという方も多いのではないでしょうか? 今回は、初心者でも始めやすいプランターやキッチンでの家庭菜園から、中級~上級者向けの庭での家庭菜園まで、様々な家庭菜園の実例をご紹介していきたいと思います!

プランターで家庭菜園

アパートやマンションで庭がない場合でも、プランターで育てれば家庭菜園を楽しむことが出来ます。 プランターを外に置けば日光も充分与えられますし、世話もすぐに出来るので、初心者でも取り入れやすそうですね。

玄関先でさり気なく家庭菜園

玄関先でプランターに入れたきゅうりとトマトを育てているそうです。 玄関だと毎日目に入るので、植物の状態が確認出来て世話がしやすいかもしれませんね!

屋根の上にプランターの家庭菜園

こちらは屋根の上にプランターを置いて家庭菜園をされているそうです。 日当たり良好で断熱にもなるそうですが、植物にとっては暑すぎる環境らしく、直ぐに水切れになってしまうようです。 一長一短ですね!

ベランダにプランターの家庭菜園

ベランダにプランターを置くだけでも家庭菜園は楽しめます。 ベランダは日も当たりますし、野菜を育てるのに悪くない環境だと思います。 ベランダならある程度大きなものも育てられそうですね!

キッチンでも「プチ家庭菜園」

キッチンで家庭菜園をする方も増えてきているようです。 キッチンだとすぐに水やりが出来ますし、収穫してすぐに調理出来るので便利ですね。

料理の飾り付けで使うパセリなどを育てる

料理の飾り付けで使うパセリやバジルなどのハーブをキッチンで育てているようです。 お店で買うと余ってしまいがちですが、キッチンでちょっとだけ育てればちょうどいい量ですみそうです。使いたい時にすぐ使えるのもいいと思います!

少量ずつプランターで育てる

赤カブ、にんじん、カブを2つずつ育てているそうです。 小さな容器をプランターがわりに使えば、キッチンでも場所を取りませんね。 個性的なプランターの容器も素敵です!

お庭で本格的な「家庭菜園」

最後に、お庭で家庭菜園をされている実例をご紹介したいと思います。 ハードルが高そうですが、継続すれば緑溢れる素敵なお庭になりますね!

ブロックの花壇で家庭菜園

こちらはブロックの花壇で家庭菜園をされていますね。 ナス、キュウリ、ミニトマト、オクラ、枝豆を育てているそうです。 花壇に野菜を育てていて本格的ですね!

廃材で小さな家庭菜園スペースを

こちらは廃材で家庭菜園のスペースをDIYされたそう。 木の柵がナチュラルで素敵ですね! トマト、ピーマン、ルッコラ、ほうれん草を育てているそうです。

家庭菜園を複数に区画分け

こちらは家庭菜園のスペースを複数に分けて育てているようです。 手前には丈の低いもの、奥には丈の高いものを育てているので見晴らしがいいですね!

ツタのグリーンがアクセントに

フェンスのツタがいいアクセントになっている家庭菜園スペースです。 ナチュラルな雰囲気が漂っていますね。 こちらはオクラやきゅうりやスイカなどを育てているようです。

ひっそりとした家庭菜園スペース

こちらは小さく区切られたスペースに、イチゴなどを植えているようです。 ナチュラルな色のフェンスや、周りに置かれているガーデン雑貨も素敵ですね!

すごーい!! このフェンス可愛いねー♪ お庭がどんどん進化しててワクワクするよー(*^^*)
rotta


家庭菜園は、育てたい野菜や、何を重視するかを考えてから始めると、長く続けられるかもしれませんね! 皆さんも自給自足の家庭菜園ライフを始めてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者の「家庭菜園」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ