春こそお部屋の大掃除!ちょっとしたコツで普段の掃除も快適に♪

春こそお部屋の大掃除!ちょっとしたコツで普段の掃除も快適に♪

春って気持ちも新しく、なんだかいつもと違うことを始めたくなりますよね。そんな春にこそ、大掃除をしませんか。年末大掃除をさぼってしまったなら、なお完璧なタイミングです。春は花粉も気になるし、普段の掃除にも日常に取り入れられるちょっとした掃除のコツをご紹介します!

掃除の基本アイテムを揃える

家電が進化した今日、ついついフロアーの掃除は掃除機だけ、なんて方も多いのでは。でも、昔ながらの方法には、やはりメリットがありました。掃除の基本に必要なアイテムを確認しながら、ぜひ一緒にもう一度、掃除の基本を思い出してみませんか。

①ほうきとちりとりを使う

他のユーザーさん達からも大絶賛のこちらの空間は、学校の掃除風景みたいで懐かしさを感じるディスプレイです。これぞ掃除の基本!のアイテムがきれいに並べられています。ハタキを使うのもいいですね。

オーストリッチのハタキは雑貨掃除に活躍してます。箒ではいてから掃除機をかけて雑巾かけ。
hinano1017
懐かしい!?学校の教室みたいなディスプレイで素敵ですね(=^▽^=)
R-mama

②掃除機を使う

最近ちまたで噂のマキタの掃除機。やはりRoomClipでも人気です。掃除機って出したり片付けたり、コンセントをさし直したりのちょっとしたことが手間だったりするので、これなら快適に掃除機がかけられそうです。お部屋のインテリアも素敵ですね。

これやっぱイイです✨❤️見た目もシンプルだし、インテリアの邪魔しないデザインだし❤️
Mika
奇遇~(´∇`)私も先週マキタの掃除機ポチったんだよ♪これ本当いいよね(*´∀`)すぐ掃除できる♥
koppe
うちもマキタです~(*´罒`*)❤ かなり使い勝手いいですよ~♪♪
Rei

③床拭きは雑巾を使う

「我が家は昔ながらの掃除の仕方で、琺瑯バケツに水を張り、ひたすら床や家具を水拭きしてます」というお掃除風景は、琺瑯バケツからもセンスを感じます。お水にオイルを入れる効果でお子さんの床の落書きなども簡単におちるそうですよ。アロマの香るお掃除、お掃除しながら癒されちゃいそうです。

手で拭くと細かい汚れや端の埃がよく見えます笑床拭きのときは好きなアロマオイルを少し垂らして、香りも楽しみながら床拭きしています
makkyfone
琺瑯バケツで水拭きとかそうじまでオシャレやわ〜♡
kaori

お掃除上手から掃除の心得を学ぶ

お掃除上手の皆さんは、日頃から持ち物の整理整頓をしたり、日常の中で少しずつ片づけをしていることが多いです。整理整頓が苦手だったら、大掃除を機会に、少しずつお掃除上手の皆さんのような生活にシフトしていくと、普段のお掃除も楽しくなりそうですね。

④持ち物の見直しをする

とてもきれいな収納。しかし、完璧に見えるこちらも、掃除の際に中身を見直されているのです。そして、やはり掃除の基本の床を掃く、拭く、なおかつ、磨くも!見習いたいことがいっぱいつまったお部屋です。

掃く 拭く 磨く。 その前に中身を全部出して見直しをして 今日は1日大掃除!
asami

⑤収納は見た目も大切にする

冷蔵庫の中って特にごちゃごちゃしがちですが、こんな風にきれいに整理整頓されていたら、誰に開けられようと安心ですね。ぜひコメントを参考に、チャレンジしてみたい収納術です。

冷蔵庫の中(^^) 上はビールや、マヨネーズ、とりあえず買ったものを入れるボックス その下はたまごや、バター 大きいところに常備菜やお菓子ストック 下は調味料や、よく食べる発酵食品を入れています! ラベリングもしてあるし、 誰かが冷蔵庫を開けてもとりあえずキレイ…かな??
Nu

⑥思い切って買い換えをする

「いままで使っていたジャバラ式の風呂蓋のカビ・ヌメり・水垢が気になってたので、思い切ってフラットなタイプに買い換えました!」というこちらは、とっても爽やか。海が見えるバスルーム、憧れます!ジャバラ式の蓋、本当にお掃除が面倒ですよね。やはり必要な時には、思い切りって必要ですね。

ジャバラ式より割高だけど、お掃除ラクラク〜♡掃除する度にイライラしてストレス溜めるぐらいだったらもう買い換える!この潔さが大事( ´´ิ∀´ิ` )
hitomix
私もジャバラにイライラしてる所です‼︎ やっぱり、買い換えようと思いました(笑) 有難うございます!
Megumi

なるほどと思うアイディアを真似する

さすが、RoomClipユーザーさん!皆さん、色々なアイディアをお持ちです。情報交換ができるのがRoomClipの良いところですし、楽しいところでもありますよね。たくさんの素敵なアイディアの中からぜひ真似してみたいものをピックアップしてみました。

⑦掃除をする場所を書き出す

窓、網戸、カーテンの掃除や洗濯、ついつい後回しにしちゃって、そのままなんてこともありますよね。書き出すことはあっても、こうやってフセンに書いておけば目に見える形でお掃除の進行状況を把握できるから便利ですね。大掃除の時はもちろんですが、日常的に取り入れたいアイディアです。

毎年、フセンをつけて終われば外します。出来なかったら、フセンを別日に張り替えて一箇所、一箇所隙間時間を見つけて...
nyoro_ro

⑧ちょっとした掃除テクを取り入れる

アルミホイルを丸めたもの、なんだか可愛いですね。排水溝のぬめりは、本当にやっかいですが、これを入れて置くだけで効果があるっていうから不思議です。RoomClipでも実践されているユーザーさん達がたくさんいたので、おススメです。

半信半疑で試してみたら、意外と効果がありました✨ アルミホイルを軽く丸めて数個入れるだけでヌメリ汚れが付きにくくなりますょ。
chee
私もコレやってます(^^)1週間はもつみたいですよ!お掃除少し楽になりますよね(^^)
chiiiii0808

⑨おススメのアイテムを試してみる

GLADのプレスシールは、本当にピタッとくっつきます。プレスシールの良さは知っていましたが、こういう風に使うのもいいですね。洗濯機の下の掃除に頭を悩ませているなら、こちらは本当にナイスアイディア。ぜひ試してみたいです。

お洒落とは程遠いけど‥防水パンに髪の毛やらホコリがたまり掃除しにくいししたくない!という事でコストコのプレスンシールを貼ってみました。 ちょっとシワよってるけどピタッとくっつくしいいかも。
-mai-
お掃除したら……あたしもやってみよーかな!!!!良いアイデア〜
MIC

⑩掃除用具は常にきれいにしておく

お掃除上手の皆さんは、掃除用具もきれいにお手入れされています。使ったら、元の場所に収納する。それと同じように、使ったらきれいにする。そんな流れが自然とできているように思います。何より、きれいな掃除用具なら、次回のお掃除も気持ちよくできますね。

大掃除をがんばった道具たちもきれいに。
bika-iin.kimi


分かってはいるはずなのに、こうやって皆さんのアイディアを拝見すると、案外とできていないことが多くありました。でも、掃除の基本はとってもシンプル。新しい掃除のコツも参考にしながら、週末は春の大掃除に励みたいですね♪


RoomClipには、インテリア上級者の「大掃除 掃除」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ