インテリアのプロみたい♪ステキなポスターの飾り方

インテリアのプロみたい♪ステキなポスターの飾り方

お気に入りのポスターを手に入れたら、どうお部屋に飾ろうか、壁に釘を打つことになると慎重になりますね。インテリアのプロのようにステキに飾るにはどうすれば良いでしょう?RoomClipのユーザーさんの実例を参考に、センスの良い飾り方を考えて行きましょう♪

お気に入りポスターでフォーカルポイントを作る

ポスターをお部屋のフォーカルポイントにしてみましょう。ポスターの選び方で、空間を引き締めたり、壁のポイントになったり、雰囲気作りができます。オリジナルデザインのポスターで、インテリアを完成させるのもステキですね♪

シンプルなポスターが空間を引き締める

ダイニングテーブルの後ろの白い壁に、ビッグアルファベットポスターで一番人気の『g』を飾っています。大きくてシンプルなデザインのポスターは、白い壁を引き締めてくれるファーカルポイントになります。黒ではなくグレーで描かれているので、印象が強すぎず、やさしいインテリアにもなじみますね。

たかがポスターだけどこの一枚で何でもない空間が変わるのには驚きでした。 床置きもかっこいいですよね☺︎
hana729

シャビーシックな壁のポイントに

インダストリアルなガス管を使ったローボードの上、シャビーな壁紙に掛けられた自作のバスサインポスターです。シックな色合いが都会的。同系色のコントラストだけでも、フォーカルポイントになる印象的なポスターですね。

同じ雰囲気のポスターを二つ並べて

こちらは、白い壁にやわらかなパステルカラーで描かれたポスターを掛けてあります。白にパステルのやさしい組み合わせは、ポスターを2枚並べて掛けることで印象を強め、フォーカルポイントにしています。淡いグレーのソファが雰囲気にぴったりですね。

オリジナルポスターで最後の仕上げ

アンビエントラウンジのバタフライソファと、それを描いた自作のポスターのコラボレーションです。本物とイラストの繰り返しで、魅力的なフォーカルポイントに。自作のポスターのあたたかさが、クールな色使いのお部屋で引き立ちますね。

小さい頃からポスターが大好きでした。 今回は手作りのポスターです( ^ω^ )
kazuya.design

たくさん飾るときはラインを揃える

壁にポスターをたくさん飾るときは、ラインを揃えるとまとまります。上下、左右のラインのどこかを揃えたり、シンメトリーに飾るのがコツです。いろいろな形のものがあるときには、全体の枠を揃えても良いですね。

同じシリーズは上下、左右を揃えて飾る

エントランスから続く廊下の壁に、同じシリーズのウッドポスターが飾られています。同じ大きさの場合、実例のように上下、左右のラインをきちんと揃えるときれいです。端正で大人っぽい表情の壁ですね。

玄関から廊下にかけて ウッドポスター並べてます。
ts44

シンメトリーな配置で落ち着きを

こちらはソファの上の壁に、同じテーマのポスターがシンメトリーに掛けられています。一番大きなサイズのポスターを中心に左右に分けて掛けられたポスターは、同サイズ、同じ種類のものを位置を揃えて掛けているので、落ち着きます。

同じサイズの額のラインを揃える

ベッドヘッドの壁一杯に、ポスターと壁面デコレーションの雑貨をバランス良く配置しています。ポスターのサイズを揃えて、ラインをきれいに合わせてあるので、まとまりがあります。壁面デコレーションにリズムがあるので、モノトーンでもポップな雰囲気がありますね。

床に置くのも一つの飾り方

壁に掛けずに、直に床に置くのもおしゃれです。無造作な感じに重ねて並べても、同じテイストやアーティストのものなら印象的なコーナーになります。目線の位置が変わるステップフロアや階段に置いてみるのも、おもしろいですね。

テーマのあるコーナーを作る

洋書の並んだ本棚の側に、英字とイラストのポスターが床置きに。同じテーマを感じさせるものを集めておくと、おしゃれなコーナーになります。無造作に置かれた感じが、海外インテリアの書斎のようです。

ステップフロアを飾る

ステップフロアの中段に、デザインのステキなクロスをフレームに入れて床置きに。下のフロアから見るとちょうどいい高さです。小さなスペースが、ポスターを置くだけで洗練された空間になりますね。

お土産のクロスが可愛かったのでポスターフレームに入れてます
ayacco240

同じアーティストのポスターを重ねる

壁に掛けられた明るい色のポスターと対照的な、モノクロのイラストの大小のポスターは、お気に入りのアーティストのもの。大きくてインパクトのあるポスターを床に置いて、圧迫感を感じさせないさりげない飾り方です。

自分好みのポスターを飾ってしまうので壁はシンプルに真っ白なキャンバス仕様!! お気に入りのアーティストを生活の一部に、また部屋にスパイスを(^^)
ari6196


ポスターの飾り方、皆さんお上手ですね。ちょっとしたコツで、インテリアのプロがコーディネートしたような、洗練された飾り方ができるようです。もっと、ポスターをインテリアに生かしてみたくなりますね♪


RoomClipには、インテリア上級者の「ポスター 」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ