狭いキッチンも諦めないで!賢く使うコツを紹介します♪

狭いキッチンも諦めないで!賢く使うコツを紹介します♪

一人暮らしのミニキッチンや、調理スペースの少ないキッチン。狭いから料理をしづらいと諦めていませんか?RoomClipには狭いキッチンを賢く使うアイデアがたくさんあります。いかに調理スペースを確保するかというアイデアから、狭さを感じさせない工夫まで、素敵なアイデアの数々をご紹介します!

調理スペースを確保する!

狭いキッチンでは調理スペースを確保するのに苦労しますよね。まずは水切りカゴやシンク周りを見直して、少しでも平らなスペースを作りましょう。ラックの上に板を乗せて作業台にすることもできますよ。

縦型水切りカゴで調理スペースを確保

一人暮らしのミニキッチンにぴったりの縦型水切りカゴ。こんな風にシンクの上に取り付ければ、洗いものをして乾かす、という作業動線に沿っていて一石二鳥ですね。

水切り棚を新調圧迫感は多少あるけど、前の水切りの形がシンクを狭くする形だったのでこれはこれで満足!洗い物がしやすくなるで
yy

まな板でシンクを覆い、調理スペースを確保

ミニキッチンのシンクをすっぽりと覆う大きなまな板。調理スペースが広がるグッドアイデアですね!

狭いキッチンなので、作業場を確保するため、シンクをすべておおえるサイズのまな板を購入しました!
uni._.naoko

スチールラックに板を乗せてスペースを確保

2台のスチールラックの上に棚板を乗せて作業台に。さらに食器棚も作って、収納力もUP。スチール素材と木は相性抜群ですね。

キッチンの収納と作業スペース確保のためスチールラックを2つ繋げてその上に棚を作りました。少しづつ手を加えてきましたがこれで一旦完成。家の中で一番好きな場所になりました。
Tomo

窓も棚として使う!

狭いキッチンでは、窓も見逃せないスペース。窓枠の幅は、小物や調味料などちょっとした物を置くのにぴったりです。光を通して調味料ボトルが輝くのも素敵ですね。

窓を使ってカフェ風飾り棚を作る

キッチンのシンク前の窓に、DIYで作ったカフェ風の調味料棚がぴったり。カーテンレールを使ったハンギングもグッドアイデアですね。

アンティークなOpenプレート買いました♡カフェ感UP(*´︶`*)
YunSamama

すのこリメイクで窓に棚を作る

すのこを切ってリメイクした棚が窓枠にしっかり収まっています。同じタイプの調味料ボトルを並べてすっきり。グリーンも効いていますね。

お台所の棚のある窓は憧れです❤︎
cantiamo
ありがとうございます♪すのこを切っただけの棚で恐縮です。
amellia

ディアウォールで棚を増やす!

壁や天井を傷つけずに設置できるディアウォールは、狭いキッチンでも大活躍。シンクやコンロまわりのちょっとしたスペースにディアウォールで棚を設置すると、収納力UPと使いやすさを実現できます。

シンク前のスペースを活用する

シンク前のスペースにディアウォールで3段の棚を設置。収納力がグッとUPします。壁紙のサブウェイタイル柄と木の風合いがマッチしていますね。

常に使うものをここに置いています。
mayraion

コンロ前のスペースを活用する

一人暮らし用ミニキッチンのコンロ前にある、わずかなスペースにディアウォールで棚を設置。さらに扉付きの棚も付けて、収納力抜群ですね。

キッチンafter♪なるべく生活感を出さずに、使いやすいキッチンにするよう心がけました*\(^o^)/*まだまだ改善したいところはありますが、とりあえずひと段落(o^^o)
cherry-blossom
1Rのキッチンとは思えないくらいステキ〜❤︎
sachie

冷蔵庫まわりのスペースを活用する

冷蔵庫横のスペースにディアウォールで棚を設置。さらにDIYで作られたキッチンカウンターでさりげなく仕切りながら、収納&作業スペースを賢く確保されていますね。

初投稿です!!我が家は賃貸!!なので、決して広くはないキッチンです。。。ゴミ箱隠し&収納追加の為、キッチンカウンターをDIY!!
noritake-san

色や質感で狭さを克服!

狭いキッチンでも色や質感を統一すると、狭さや圧迫感を与えない、素敵なキッチンになります。カッティングシートやペイントなど、身近な材料を使って手を加えるだけで、グッと雰囲気が良くなります。

黒を効かせたモノトーンですっきりと

黒のカッティングシートで包まれた男前なミニキッチン。自作ラベルやタオルまで黒で統一されていて、狭さを感じさせずカッコ良く決まりますね。

初めまして!黒のカッティングシート?はなにを使われていますか?
sn
セリアの黒板シートを貼りました
uzi-n_n-uzi

アンティーク調ペイントでシャビーシックに

アンティーク調にペイントされたミニキッチン。シャビーシックなムードが漂います。ここまで徹底すると、生活感や狭さを感じさせないキッチンが出来上がりますね。

アンティーク好きの私の小さなキッチン♪リペイントして、田舎の古びた風合いを。キッチンらしさがなくてお気に入り♡
Coco
素敵過ぎます♪こんなキッチンが理想です(о´∀`о)❤板を貼ってペイントしたのですかっっ?
shizuku
ありがとうございます(´艸`*)嬉しいです♫ポーターズペイントという、特殊な下地のあるペイントを使用したので、ステンレスの上から直に塗りました^^普通のペンキなら、ミッチャクロンマルチを下地にして、ニスを塗れば大丈夫かと思います٩꒰ ๑′◡͐`꒱
Coco

みなさんの賢いアイデアを見ると、キッチンが狭いからと諦める必要はない!とやる気が出てきませんか?ぜひキッチンの収納力UPとスペース確保に、素敵なアイデアを活用してみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者の「キッチン 狭い」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク