引き出しの仕切りアイデア集!衣類や小物を収納するコツ

引き出しの仕切りアイデア集!衣類や小物を収納するコツ

引き出しの中をいつも整理整頓された状態に保つコツは、入れる中身によって、引き出しという限られたスペースを工夫して仕切ることです。仕切る方法は、始めから細かく仕切られた引き出しを入手するか、自分で仕切りを準備するかのどちらか。仕切りを上手に使って、いつでも整った引き出しを目指しましょう!

既製品をオシャレに使いこなす

種類は多くないですが、始めから固定した仕切りで区切られた引き出しがあります。用途が決まっていれば、専用の収納を入手すると整理は断然しやすくなりますね。

木箱を合体させて仕切りがわりに

100均セリアの木箱6つをつなぎ合わせることで合体し、作成した机の引き出し。小さめの箱を合体しているから、自ずと適度な仕切りが出来て、よく整理整頓されていますね。たくさんあるスタンプの中から、必要なものがすぐに取り出せそうです。

アンティーク木箱をリメイク

かつて活版印刷の時代、1文字ずつ活字を保管するために使われていたというプリンターズトレイを、引き出しにリメイクしたのだそうです。独特の風合いがあって素敵ですね。始めから仕切りが付いていたトレイ。お手元の手芸用品に、ぴったりの収納ですね。

プリンタートレイが安く手に入ったので引き出しに加工しました
karura.8

中身に合わせた仕切り

糸の収納を前提に製作された収納棚のようですが、ごちゃつきがちな糸や手芸用品が、これほど美しく整理されていると、眺めているだけで幸せな気持ちになってきます。一つの仕切りに入れるのは1種類に限定しているからこそ、見やすさが使いやすさにつながるのでしょうね!

みぃゆうさんで買った糸ケースのおかげで細かなものがどこにあるのかがわかりやすく仕事がしやすくなりました。これは本当に買ってよかった☻
icchi

ケースとラベルで一目瞭然

モノトーンで揃えた引き出し収納。左右の列でケースの規格は異なりますが、縦列で同じものを揃えたことで、とてもオシャレに見えますね。水玉模様が乙女心をくすぐります。ラベルには誰のもの、何が入っているか等が端的に示されているので、引き出しを開ければ、必要なものがすぐに取り出せるようになっています。

仕切りを工夫して活用する

引き出しを区画するものでは、仕切りというものが市販されていますし、カゴやケースを用いるのも良いですね。購入する場合は、引き出し内部の奥行と幅、高さを確認しましょう。ケースの場合は外径を計算してピッタリ合うものを組み合わせると、効率的に収納できます。

100均の仕切りを活用

男ものの下着やハンカチが美しくタテ収納されていますね。引き出しの大きな空間を区切っているのは、100均ダイソーの仕切り。仕切りを圧迫しない程度に、モノを詰め込みすぎないように収納するのも、きれいに見えて使いやすくするコツですね。

これはダイソーで買ったものやけど、仕切りの高さが5.7.10センチとか色々あるから引き出しやら入れるものの高さやら計ってから行かれた方が良いかと思われまする♪
mama

突っ張り棒を仕切りに

衣類の収納の仕切りにしているのは、突っ張り棒。たしかに衣類やタオルならば、必ずしも引き出し内の高さギリギリの仕切りがなくても、しっかりときれいに整理できますよね。棒1本を引き出しの前後にわたすだけで美しく整理できるという引き出し収納のアイデア、目から鱗ですね。

ツッパリ棒の仕切り、ナイスアイデアですね~!
yururi-8239223

ケース多用で使いやすさ重視

中身によって容器の大きさを使い分け、同系統のケースを並べて統一感を出しています。日々生活するなかで使い手が最も使いやすいよう、こまごましたモノたちを上手に整理するのが、収納美人の秘訣。ケースにはモノを入れすぎないのもポイントです。

キッチン引出し収納。 子供の宿題の丸付けやコメントに必要なペンや朝必要なマスク、カイロ、お手紙メモ帳、薬全てがここに。 キッチンだけど時短、使いやすさ重視♪
dream-cafe

仕切りを手作りする

引き出しの大きさと収納したいモノの大きさが、市販の仕切りやボックスではしっくりこないことも多々あります。そんなときは身近な材料を使って、仕切りを作ってしまいましょう!引き出しそれぞれに最適な収納空間ができるはずです。

厚紙で仕切りを作る

100均セリアの厚紙で仕切りケースを作ったそうです。引き出しという限られたスペースにピッタリ合う仕切りや容器を、市販品で探すのは結構難しいものです。厚紙の仕切りなら、プラスチック等の市販容器自体の厚みから生じる無駄になるスペースもなく、たくさん収納ができそうですね。

文房具収納 セリアの厚紙で、仕切りケースを作っています。 ぴったりに作れるので、 引き出しの中を無駄なく活用出来ます。 しかもローコスト!
TNK

ペーパー芯を活用

お子さんのアクセサリー類の収納。ボックスによる仕切りのほか、トイレットペーパーの芯をリサイクル活用しているのが、ステキなアイデアです。キーホルダーやマスコットなど、大きな仕切りだとごちゃごちゃになりそうなものも、ちょうど芯のマルの中にぴったりと収まっています。マルい収納が何ともかわいいですね。

次女の机の引き出し。 散らばる細かい物は細かく分けて整理整頓!
Wako

クリアファイルで仕切り

カトラリーやお弁当カップなどキッチンの細かいモノを、A4クリアファイルで作った仕切りケースに収納しています。無色の半透明のクリアファイルならすっきりと落ち着いた引き出しとなるところを、色付きのクリアファイルで仕切りを作っています。カラフルで明るい引き出しになって元気が出そうですね。

すっごく綺麗! 色違いをつかうアイディア、頂きたいですっ(๑>◡<๑)
funi
@funi さん 頂いてくださいッ(笑)(*≧∀≦*) 引き出し開けるたび、happyです(*^^*)♪
seroti

カラーボードでかっこよく

100均ダイソーのカラーボードで作った仕切りで、学習机の引き出しがピッタリきれいに整理されていますね。中身と引き出しの大きさを見事に計算してこその美しさです。ブラックのカラーボードだから、仕切りの境界線がハッキリと見えるのもかっこよく、勉強や仕事が捗りそうです!

娘の学習机の引き出しです。浅い引き出しなので中々合う仕切りケースに出会えず、あったとしてもデッドスペースができて、ごちゃつき、物が引っかかり「ママー引き出せないー(;_;)」って事が度々。そこで、ダイソーのカラーボードを使い持ち物にあった大きさで仕切りました♪これだと、デッドスペースもなく、一目瞭然で探せ片付けも楽なので、娘も気に入ってます♪ カラーボード1枚で引き出し1つ分の仕切りができました✩‧*(ᵒ̶̶̷ᵕ ᵒ̴̶̷∗̀)˚*引き出し2つなので200円というのも嬉しいです✩‧*(ᵒ̶̶̷ᵕ ᵒ̴̶̷∗̀)˚*
kusutto
サイズ的に完璧に希望通りのboxに未だに出会うこと無かったんですがこれだと、思い通りになるので本当、良いです♡ 後は、カラーボードの色ですね(^◇^;)木目調とか出てるみたいなんですが出会った事がなくて、あれば尚いいんですが…(^◇^;)
kusutto

引き出しの中を整然と片付ける方法として、仕切りに注目してみました。いつも整った状態をキープするには、使ったモノを元に戻す際の、使い心地の良さも大切。使う頻度も意識して、引き出しを仕切ってみてください。


RoomClipには、インテリア上級者の「引き出し 仕切り」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ