Let's DIY!オールド感ある足場板を使った家具&雑貨

Let's DIY!オールド感ある足場板を使った家具&雑貨

建設現場などで作業する際の仮設作業台を指す足場板。新しい木には出せないオールド感漂う味のある足場板。その足場板を利用してDIYを楽しむユーザーをRoomClip内で多数発見しました!DIY初心者さんもできる、簡単・実用的・オシャレ……3拍子揃った家具&雑貨をピックアップ!!

◎すぐに真似できる!真似したい!DIY雑貨

それだけで味がある足場板を使うと、シンプルでもカッコイイDIY雑貨が完成します。手軽に作れて、しかもインテリアには欠かせない……そんなDIY雑貨をご紹介します。

グリーンを飾るボード

フェイクのエアプランツを飾ったボード。このボードが足場板です。かすがいを付けてそこへグリーンを挿しています。シンプルだけど、存在感がある。スモーキーなフェイクグリーンと味のある足場板のコラボがとっても素敵です。

ウォールフック

足場板にセリアのフックを数個取り付けたウォールフック。フックは実用性も兼ね備えた雑貨なのであると便利ですよね。オールド感ある足場板にかすれたステンシルが絶妙です。

古材をGETしたので、セリアのアイアンフックを付けて、ウォールフックを作りました! 英字スタンプも押してみたよ♪ フックには、ポストカードや、アイアンキー、ミニボトルをぶら下げてみましたヾ(*'∀`*)ノ ミニボトルは、英字ラベルを貼り、ガーランド風にワイヤーで繋げてみた♡ お気に入りです!
akky

◎足場板&パーツの組合せがオープン棚の印象を変えます

足場板を使ったDIYで多いのが、やっぱりオープン棚。DIYしたくなる家具ですよね!ユーザーのアイデア満載のDIY家具をご紹介。足場板の選び方、そして足場板と組合せるアイテムで印象が全然変わるので必見です!

アイアンと組合せたシンプル棚

アイアンの棚受けを足場板に取り付けて、コーヒーアイテムをグリーンと一緒にディスプレイしたユーザー。古材とアイアンの相性は言うまでもなく最強♪サイズを変えたら、テーブルやイスなどにもこの組合せの応用がききますね。

やっぱり古材とアイアンのミックスっていいですよね(´∀`人)
masamay17
木と鉄の組み合わせ、雰囲気が良いですよね♪ 足場板もちょうどよい風合いで気に入ってます!
hirocky1976

脚立(ラダー)を上手く利用したオープン棚

ユーザーのセンスが光った逸品!!giraffes craftで購入したというシャビーなサビサビラダーに足場板を3つプラスしてオーディオラックにしています。足場板を段に合わせてサイズを変えているため、安定感があってスッキリ、そしておしゃれな雰囲気を演出しているポイントになっていますね。

滑車&ロープで吊るした棚

カッコイイ!楽しい吊り棚を発見。足場板に穴をあけて、滑車とロープを使って吊るしています。トイレットペーパーも、こんなオシャレな吊り棚で喜んでいるに違いありません!!

経年変化を感じる足場板を使った棚

かなり朽ちた印象を受ける足場板。そこにあるだけで惹き付けられる、味のある板です。足場板を厳選してえらんでみるのも手ですね。

ペイントしてDIYした棚

足場板とレンガを使ってDIYした棚。足場板を白にペイントしているので、ペイントなしの茶と違って雰囲気が大きく変わりますね。ペイントもうまく取り入れると、ひと味違った足場板も楽しめそうですね。

◎タテ×ヨコに組み合わせたDIY家具

キューブ状やコの字型に組み立てるだけでどっしりとした家具の出来上がり!厚みのある足場板を使えば、自立してくれるので、DIY初心者の人も作業がスムーズかもしれません。ここでは大小3つのDIY家具をご紹介します。どちらも組み立てやすいものなので是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

子ども用ステップ

足場板でDIYした家具が部屋のあちこちで見られるユーザー宅。足場板がいい具合に落ち着きとカッコよさをかもしだしてくれています。ここで紹介するのは子ども用ステップ。バスルームを中心に活躍しているようです。お子さんはもちろんのこと、大人もちょっと高いものをとるときに重宝しそう。

ディスプレイ幅が広がるキューブBOX

キューブ状の飾り棚。DIY初めての方にもとてもオススメな雑貨です。ユーザーは、WOODPROで木材を購入。杉足場板専門店で、RoomClip内でも人気なので要チェックです。同サイズ、異サイズを作って、ユーザーのように並べたり重ねて楽しんだり……ディスプレイのアレンジ幅が広がりそうです。

20×45センチくらいの古材が20枚入ったセットでした。 主人に箱型にしてもらい、ウッドデッキやリビングで、多肉を置いたり、雑貨を飾ったりして使っています。 そのままでとてもいい味が出ているので、お気に入りです♡
yu3taro-

テレビ台

テレビ台をDIYした実例。キューブ型の脚部分を3つ作り、足場板を上段下段に渡しています。脚部分は黒くペイントしているのでアイアンのオープン棚のように見えてカッコイイですね。重量のある家電も、足場板で作った家具なら安定感があるので安心です。

kazooさんのテレビ台を参考に DIYしました(。・∀・。)ノ
maca
黒と木の色合わせ好き(*≧艸≦)♥
mido
かっこいいと可愛いがミックスされてて、壁紙も色使いもいい!!
chi.chi.chi.930

◎リメイクにも最適な部分的な使い方

DIYする時はもちろんのこと、リメイクする時にも便利なアイデアをご紹介。足場板はイメチェンにもってこいの素材の1つになりそうです!

扉の前面部分に使う

ユーザーがリビングに作った2人掛けの机。天板の下、両サイドのチェストの前面に足場板が使われているんです。もともとは、IKEAのシンプルなキャスター付きチェストだそうですが、足場板にすることで雰囲気が劇的に変化していますね。リメイクを楽しむ幅が広がりそうです。

引出しは一から作る自信がなかったので、IKEAのものの前板だけを足場板に変えて取っ手を付けました♪
kyota

素敵なオウチには足場板があるといっても過言ではないくらい、足場板を使ってDIYしているユーザーが多いことを知りました。安定感もあって落ち着きもある、インテリア性抜群の足場板を使ってDIYにチャレンジしてみてください♡


RoomClipには、インテリア上級者の「足場板or足場板DIY」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク