かさばる雑誌をスッキリ収納したい!アイディアをご紹介♪

かさばる雑誌をスッキリ収納したい!アイディアをご紹介♪

雑誌は他の本に比べてもサイズが大きなものが多く、厚みもあるのでかさばってしまうことが多いですよね?雑誌が増えれば増えるほど、収納場所に困ってしまうことも多いのではないでしょうか? 今回は、そんな雑誌の収納アイディアをご紹介していきたいと思います。

隠す収納編

ディスプレイ収納で見せる収納にするか隠す収納にするかで収納方法も変わってきますよね?まずは雑誌を隠す収納にされている実例をご紹介します。

ファイルボックスに収納

ファイルボックスに雑誌を入れれば、隠す収納に出来ますね。 シンプルなデザインのファイルボックスに入れれば、見た目にもスッキリします。 同じファイルを複数使う場合は、ラベリングすると分かりやすくて便利ですね。

ソファの下でワインの木箱に収納

ワインの木箱を雑誌の収納に活用されていました。普段はソファの下に収納してあるそうです。6本入りのものなので、雑誌がたくさん入りそうですね。見た目もお洒落で素敵です♪

ボックス収納編

隠す収納もボックス収納でしたが、次はボックス収納で見せる収納をされている実例をご紹介します。

横長のかごに雑誌を収納

幅60cmほどの横長のかごに、読みかけの雑誌を収納されていました。 雑誌の上半分ぐらいが見える大きさなので、一目でどんな雑誌が置いてあるか分かりますね。インテリアにも溶け込んでいてお洒落です。

机の下に木箱で雑誌収納

机の下の足元に、大きな木箱を置いて、そこに雑誌などを収納されていました。 机の下のデッドスペースを上手に活用されています。 机のそばに収納されているので、読む時にさっと取り出せますね。

サイドテーブル兼雑誌収納

建築現場などで使う足場板を使って、サイドテーブルをDIYされたそうです。 テーブルは箱の形をしていて、中に雑誌を立てかけられるようになっていました。 無駄がなくて素敵なアイディアですね!

吊るす収納編

雑誌を吊るして収納されている方もいらっしゃいました。 珍しい収納方法なのでご紹介したいと思います。

ブックハンガー

S字フックで引っかけて、ブックハンガー風に雑誌収納されていました。 シンプルなので簡単に真似出来そうです。 読みかけのページに挟んでおけば、しおり代わりにもなって便利ですね!

突っ張り棒×ベルトでDIY

トイレの壁に、突っ張り棒とナイロンのベルトを使って雑誌収納をDIYされていました。 見た目が個性的で素敵な収納ですね! ベルト2つでしっかり支えてあって安定感があります。

ラック収納編

最後にラックで雑誌を収納されている実例をご紹介します。 場所や収納したい量に合わせて工夫されていますね!

壁掛けマガジンラックDIY

100均のワイヤーネット、ネット用のジョイントやバスケットを使って、壁掛けマガジンラックをDIYされていました。 デッドスペースを活用されていて素敵な収納ですね!たくさん収納出来そうです。

すのこ×アイアンバーでラックDIY

すのこで作ったマガジンラックに、セリアのアイアンバーを使って落下防止用の柵にされていました。 壁面収納なので、アイアンバーがあると更に安定して雑誌を置けますね!

メッシュラック

メッシュラックにキャスターを付けて雑誌収納に活用されているそうです。 ラックの仕切りごとに雑誌を重ねて収納されているのが新鮮な感じがしますね♪とてもかっこいいです。

かっちょよすぎてため息…(*´д`*)♡
oyuki_t
メッシュラックの本収納素敵‼︎ グレー×グリーン×こげ茶大好き‼︎ そしてこのバランス…あーやっぱりゆるりちゃんすごいなー(*^^*)
Tomo

いかがでしたでしょうか?雑誌の収納方法もさまざまなものがありました。収納する量や場所に合わせて最適な収納をしたいですね! 皆さんもこの機会に収納を見直してみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者の「雑誌収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ