100均アイテムで♪ キッチン収納をプチDIY

100均アイテムで♪ キッチン収納をプチDIY

キッチンにちょっとした収納を作ってみたいけど、DIYする自信や時間はないし……。なんてこと、ありませんか?100均アイテムを使ったDIYなら、ボックスやすのこを活用して、手間もかからず、気軽にチャレンジできますよ♪100均アイテムで、キッチン収納をDIYしてみませんか。

スリムなラック

シンクやコンロ周りなど、あまりスペースのないところでも、キッチンでは何かと置く場所が必要ですね。そんなときに大活躍するのが、スリムなラックです。100均DIYなら、あなたのキッチンのスペースにぴったりのサイズのものが作れますよ。

ウッドボックスを組み合わせて

どこか幾何学模様のような、すっきりしたデザインの調味料ラック。実は、セリアのウッドボックスを4つ組み合わせた、簡単DIYでできています。ボックスを使うので、組むときに斜めになったりする心配もありません。まさにアイデアDIYラックです。

すのこからカスタマイズ

100均ショップで手に入る、小さめのすのこを活かした調味料ラック。置きたいスペースに合わせてすのこの幅をカットし、カットした部分を棚板に使っています。必要な大きさに自分で合わせたり、好みにペイントしたり、いろいろとカスタマイズもできますね。

ラックはセリアのすのこをつかって作りました!
Nu

フレームで扉を

DIYに慣れてきたらチャレンジしたい、おしゃれなメッシュ扉付きの調味料ラック。棚の本体部分は木材のサイズを合わせて組み、メッシュフレームを蝶番で付けて扉にしています。木材やメッシュフレーム、蝶番、取っ手などの部品もすべてセリアで購入。

ALL100均材料で作りました。縦32cm×横42cm×奥行15cm。以下、材料(塗料は含まず)。セリアの45×15cmの板5枚、セリアのベニヤ板1枚(背板です)、セリアの取っ手1つ、セリアのメッシュフレームLサイズ2つ、セリアの蝶番2つ(4つ入で100円)。色はブライワックスのジャコビアン。これもセリアの水性塗料だと100円で収まりますね。
makomi

つり下げるラック

収納スペースが足りないときは、壁面収納を活用してみても。置きたいものの用途に合わせて、100均DIYで収納ラックを作ってみましょう。壁面を利用できれば、キッチンの収納性もぐんとアップしますよ。

すのこをベースに

100均ショップのすのこをベースにした、つり下げるタイプの調味料ラック。ベースのすのこに、収納するものに合わせて、フックや棚板を取り付けて作っています。使い勝手に合わせてカスタマイズしながら使っていけるのもいいところ。

アイアンバーでグラスホルダーも

セリアのアイアンバーを使って、ワイングラスホルダーを簡単DIYすることもできます。アイアンバーを木の板に取り付け、その板を、つり戸棚に引っ掛ける収納グッズを使って固定しています。憧れのワイングラスホルダーを、500円以下のプチプラでDIY。

①セリアのアイアンバーを木の板に接着剤で固定。②吊り戸棚に引っ掛ける用の収納を取り付け、その際に一緒に板を固定する。(こうすることで、ネジ穴をあけたり、接着剤を使わなくても大丈夫です!)やったことはこれだけです!
okikam

ワイヤーネットを活用

水切り棚を利用してつり下げている、ワイヤータイプの調味料ラック。ダイソーのワイヤーラックとワイヤーカゴをベースに、サビ加工ペイントやプレートなどを取り付けて、DIYでカスタマイズ。お気に入りのテイストに仕上げています。

収納力たっぷりのラック

100均アイテムを使ったDIYでも、収納力たっぷりのラックを作ることができますよ。作るサイズが大きくなっても大丈夫!収納用のラックやすのこを使うので、難しい切り出しや組み立て作業もなく、チャレンジしやすいですよ。

パイプチェアでラックスタンド

100均ショップでも売っている、折り畳みチェアのパイプ部分を利用して作るラックスタンドです。サイズがちょうど合うセリアのワイヤーラックを上下2個引っ掛け、針金でそれぞれ固定。さらにペイントやラベルで仕上げると、男前テイストな2段ラックスタンドに。

セリアのパイプチェアをリメイクして、ラックスタンドに!作り方はブログを見てね♡
chiko

カッティングボードで木箱

カッティングボードを利用して、収納力たっぷりの木箱も作れます。セリアのカッティングボード2枚と木材で、鍋敷きやトレイを収納できる取っ手つき木箱をDIY。カッティングボードをつなぐ木材の長さを変えることで、ほしいサイズぴったりのものが作れます。

すのこ×ワイヤーバスケット

セリアのアイアンラックとすのこを組み合わせて作るラック。すのこ2枚をベースに、アイアンラックを引っ掛けるように固定して作っています。プレートやペイントで仕上げ、下のスペース部分に引き出しを作ればさらに収納力アップ。

キャスター付きワゴンも

100均ショップのすのこやフレーム、木材を使ってキャスター付きのワゴンもDIYで作れますよ!すのこで作るラックの底にキャスターを取り付ければ、ベースのキャスター付きワゴンの完成です。タイルを貼ってルーパー扉を取り付けたら、市販品以上のできばえに。

以前、DIYタイルさんのサンプリングと100円アイテムで、キャスターワゴンを作って以来、かなり活躍しています。サイドテーブルとして、またあるときはホットプレートや鍋の材料や、蓋も立て掛けられるように。今回、使わないときでもインテリアとしておけるように扉をつけてみました♪
kohakuru

あなたのほしいキッチン収納は見つかりましたか?誰でも気軽にすぐ始められるのが、100均アイテムを使ったDIYのいいところ。あなたのキッチンにぴったりの収納、DIYで作ってみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「DIY キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ