鏡で高級感を演出しよう♪ IKEAミラーの飾り方

鏡で高級感を演出しよう♪ IKEAミラーの飾り方

IKEAでは機能性を追求したシンプルなフォルムのスタイリッシュなミラーから、デザイン性の高いミラーまで、色々なタイプのオシャレなミラー商品が展開されています。実際にIKEAのミラーは、どの部屋にどのように設置すれば素敵に見えるでしょうか?落ち着いた高級感の出る、イケアの鏡の置き方や掛け方を探ってみました!

大型ミラーをリビングで使いこなす

リビングに大型ミラーを置くときは、壁の色やインテリアに馴染む色合いの木枠のミラーを選びます。ミラーは壁に沿ってさりげなく置くのが、お部屋の高級感や上品さを保つポイント。リビングに大型ミラーを置くと、お部屋がさらに広く見え、照明は反射して明るくなる効果も得られます。

壁にさりげなく立てかける

IKEAのウォールミラー「SOKNEDAL」を、リビングの壁にさりげなく立てかけています。モノクロインテリアの中で、ミラーの黒フレーム、共に立てかけたアートフレームが呼応するように、観葉植物と共に、白い空間の中でさりげなくアクセントになっていて高級感にあふれています。

横長方向で下方に設置する

ダイニングルームの出窓と同じ横幅の、大きなミラーを横長方向で窓下に設置しています。白いミラーの木枠が壁紙と同色であるため、備え付けの家具のようにも見えます。よく見なければ気付かない、お部屋が素敵に広く見えるアイデアでもありますね。

インテリアの映り込む位置に掛ける

白くて広々とした大きな壁に、ドライフラワーのオブジェが映える素敵なお部屋ですね。天井の高い白壁に、白い木枠の大きなミラーを掛けています。ミラーには向かい側の壁のアイテムが映り込み、品の良い空間がかもしだされています。

シンプルでスタイリッシュなミラーを選ぶ

リビングや玄関、洗面所に設けるミラーは、シンプルかつスタイリッシュなデザインのものを選ぶと、どのようなインテリアでも素敵にマッチします。ミラーの面積が大きければ、部屋を広く見せたり照明をより明るく見せるといった効果以外に、物を映す鏡本来の機能もしっかりと果たしてくれますね。

洗面所ミラーも既成概念にとらわれない

ダークブラウンのフレームが印象的なミラーがかかっているのは洗面所。横に飾られたポスターフレームと同系統のテイストで、素敵な空間になっていますね。インテリアを考える際に、洗面所だから白一色にしなきゃとか、ノーフレームのミラーにしなきゃといった既成概念を払拭してみるのも大切ですね!

洗面所ミラーもインテリアとして捉えよう

モノクロの洗面所に掛けられているのは、IKEAのミラー「GRUNDTAL」と、片面が拡大鏡になっている「FRACK」ミラー。ステンレスのフレームが、モノクロタイルを背景に、軽快感が出て良い味を出しています。オシャレで、海外のデザイナーズホテルのようですね。

リビング壁に丸窓のようなミラー

リビングの木製キャビネットの上に掛けられているのは、ラウンド型のフォルムで人気のミラー「STOCKHOLM」。フレーム下部が幅広のデザインになっているミラーを掛けることで、鏡としての機能と合わせて、奥行きが感じられる空間になっています。

玄関にもスタイリッシュなミラーで

玄関のワイヤー収納している上に、ラウンド型の大きなミラーを掛けています。玄関に鏡があると帽子やスカーフの位置など、出かける直前にチェックできて便利ですね。男前なインテリアに、ブラックフレームが素敵に溶け込んでいます。グリーンが見えるのも良いですね。

デザイン性の高いミラーは存在感を目立たせる

鏡としての機能を果たす一方で、デザイン性の高いミラーを選ぶと、それ自体がインテリアのなかで大きな存在感を示すこととなります。全体との調和を考えた上で飾れば、オシャレ度アップすること間違いなしです!

好きなように配置できるミラー

ハニカム型ミラー「HONEFOSS」は、10ピースセットで販売されている、並べ方は自由な鏡。リビングのテレビ上部の壁に二色使いでヘーネフォスミラーを幾何学的に並べて掛けています。天井近くの照明をつけると反射して、キラキラ素敵に輝くお部屋になることでしょう。

ミラーを輝くトレイにする

透明感ある小さなガラス容器の下に、ハニカム型ミラー「HONEFOSS」をトレイ代わりに置き、奥にはグスタフ・クリムト筆〈接吻〉のアートフレームが置かれています。部屋の一角に設けた小物置き場が、アートと共にラグジュアリーな空間になっていますね。

スタイリッシュで機能的なミラー

玄関に2枚の波形ミラー「KRABB」をきちっと並べて掛けています。2枚を並べることで、姿見としての鏡の機能も十分に果たしてくれますね。真っ白い空間に、ゆるい波形のミラーが穏やかにアクセントとなっていて、清潔感あふれる空間になっています。

玄関入ってシューズボックス横にミラーとスツール
saori

IKEAのミラーの置き方や掛け方に注目して、どうすれば素敵に高級感あふれる空間を演出できるかを紹介してきました。鏡をインテリアに取り入れる際、ぜひ参考にしてみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「鏡 高級感」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ