100均フェイクグリーン&造花を上手に飾るヒント

100均フェイクグリーン&造花を上手に飾るヒント

お部屋に植物があるといいな、とは思うけれど、お手入れが大変。忙しくてついお水をあげるのを忘れてしまって、枯らしてしまった!という経験をしたことはありませんか?100均にも、たくさんのフェイクグリーンや造花があります。本物のように見える飾り方、フェイクだからこそできる飾り方のヒントをご紹介します。

そのまま飾れるものを選ぶ

木箱やポットに入っていて、そのまま飾るだけで本物のグリーンのように見えるものもあります。手を加えるのはむずかしそうだな、という方でも、手軽に楽しむことができますよ。

①鉢植えのように飾れるアイテムを選ぶ

ダイソーのフェイクグリーンです。紙製のポットですが、色合いが本物の鉢のようで、印字された「GARDEN」の文字もアクセントになっています。そのまま飾るだけで、十分インテリアになりますね。

ダイソーのフェイクグリーン*ユーカリのフェイクかな? 可愛くて買っちゃいました♡ 紙ポットの"GARDEN"の文字も可愛いです。 自分では育てる事出来ないのでフェイク様々ですっ(´艸`*)
peri

②木箱入りフェイクグリーンをそのまま飾る

こちらもダイソーで売られている、木箱に入ったフェイクグリーン。ユーザーさんはコンロの奥に設置した棚に飾っています。土を使っていないし、温度の心配も必要のないフェイクだからこそ、キッチンでも安心して飾れます。

③陶器ポット入りのアイテムを使う

ひとつずつ、小さな陶器のポットに入ったフェイクの多肉植物。キャンドゥで買うことができます。ぷっくりした、多肉植物のかわいらしさは、よく見なければ本物のようです。そのままはもちろん、ポットに転写シールを貼ったりするなどのアレンジもできます。

お気に入りの器を使って飾る

フェイクでも、素敵な花器やカップに入れれば本物と見間違うほど。グリーンやお花のある暮らしを、気軽に取り入れてみましょう。

④こだわりの花器に一輪ずつ飾ってみる

お気に入りの花器を使って、小ぶりな造花を一輪ずつ飾るだけでも、周りが明るくなります。ユーザーさんはブーケになっている造花を2つ、ばらして使っているそうです。

⑤マグカップに入れて並べる

マグカップも、器として使うことができます。ユーザーさんは、ブラウンのマグカップにフェイクグリーンをすっぽり入れて、3つ並べて飾っています。ブラウンとグリーンの相性もぴったりで、統一感もある飾り方になっています。

ストレス発散に模様替えです(灬˘╰╯˘灬) セリアのマグカップにダイソーのグリーンがぴったり収まった〜(*´艸`*)
yu

⑥まるで本物のお花のように、花瓶に活ける

ちょっと大きめの造花を、花瓶に入れるだけでも、本物のお花が飾られているように見えます。100均の造花は、種類も豊富ですので、いろいろな組み合わせで楽しむことができます。

フェイクならではの飾り方

水や土がいらないからこそ、できる飾り方があります。他の小物と組み合わせて飾ると、お部屋の印象もグッと上がります。

⑦アイアンサークルにぶら下げる

フェイクグリーンの飾り方としては王道の、ぶら下げる飾り方です。壁でも棚でも、好きなところに掛けるだけで、目を引くインテリアが完成します。ユーザーさんはアイアンサークルに、雑貨と一緒にひっかけていて、ナチュラルな雰囲気のコーナーに仕上げています。

⑧何種類かを集めて、ボトルと一緒に飾る

一種類だけ、ただ置いているだけ、ではちょっとさみしくなってしまいます。こちらのユーザーさんは、ガラス瓶に入れたフェイクグリーンの他にも、数種類、一緒に飾って、コーナーを作っています。照明も上手に取り入れて、テレビの配線を隠しているそうです。

テレビの配線隠し。 ダイソーのポトス、以外全部セリアの ボトル&フェイクグリーンで 涼しげボタニカルコーナーに❤︎ 安上がりっ( ´艸`)
olivier
お久しぶり~o(^o^)oこれ100均に見えな~い❤こんな素敵なボタニカルコーナーにしちゃうなんて~( ☆∀☆) さすがOlivierちゃん(^o^)
sumo
@sumo ちゃん❤︎ お久しぶりー( ´艸`) お元気ですか? 後ろの間接照明のおかげだよー! でもね! セリアのグリーンは一段とリアルさを増していたよ〜(*´∇`)ノ  すもちゃんちの 枝とお揃いつけるの楽しみです(*^^*)
olivier

⑨キッチンの目隠しに利用する

熱くなる場所には、本物の植物は心配。フェイクなら、安心して飾ることができます。こちらのユーザーさんは、なんとレンジフードの目隠しに、フェイクグリーンを利用。マグネットでつけているだけだから、使う時に外せば安心です。

やっと出来あがった換気扇リメイク♬ 換気扇上部の排気口(?)をどう目立たなくするかで 迷って迷ってこうなりました! フェイクグリーンは磁石で付いてるので 別の場所にも変更可能です! とりあえずコンロ周りは完成☆
Lee
作り方、教えてもらえませんか? どこのグリーン使っているのですか? 質問ばかりで、ごめんなさい…とっても素敵なので、真似させていただきます♪
happy
@happy さん 作り方(大した作業はないですが(^_^;)) 1,リメイクシートを貼る 2,排気口がある場合は切り込み&ドライヤーで伸ばしながら貼り付ける 3,L型木材を枠になる様にボンド止め&釘で固定 4,グリーンシートを枠のサイズに合わせてカットし、枠にボンドかグルーガンで止める 5,木枠の裏側にマグネットをはめるための穴を開ける(私は安い電動ドライバーにダイソーの木工用ドリル刃5本セットで開けました。あ、マグネットはダイソーのミニミニ強力なやつです) 6,その他の材料もマグネット付けたり、マグネットじゃなければ両面テープで準備する 7,配置を考えて付けてきます♬
Lee

ハンドメイド雑貨にする

手を加えて、オリジナルのインテリア雑貨にしてしまう方法。100均の材料で作ったとは思えない、クオリティーの高い雑貨にもできます。

⑩造花を使ってリースにする

本物で、風合いの変化を楽しむのも良いですが、きれいなまま飾れるのが造花の良さ。造花を台に貼り付けるだけで、オリジナルのハンドメイドリースにすることができます。長く楽しむことができるので、おすすめの方法です。フェイクグリーンを使ったリースも、素敵になりますよ。

⑪オリジナルの紙袋に入れてマグネットにする

クラフト紙の小さな袋にフェイクグリーンを入れて、ラッピング。マグネットがついているので、このまま飾れるのがポイントです。これはフェイクでなければできませんね。メモをとめたり、冷蔵庫に飾ったり、使い方が広がります。

⑫寄せ植えやミニガーデンにする

いくつかの雑貨を組み合わせることで、ミニガーデンのような雑貨にしたり、寄せ植えを作って飾る方法です。フェイクなので、日光が届きにくい場所でも、安心して飾ることができます。

こんにちは^_^ これすごく可愛いですね〜♡♡♡ 細かい作業で大変やろねσ(^_^;) 上手〜(≧∇≦)ディスプレイも素敵ですね♡♡♡ フォローさせて下さい♡
yu
@yu さん コメント&フォローありがとうございます♪ ほぼセリアとダイソー商品で作りました! やる気スイッチ入ると楽しいですね‼ 私もフォローさせて下さい(*´∀`)
momo

100均のフェイクグリーンや造花でも、安っぽくならずに飾れる方法をご紹介しました。フェイクを上手に取り入れて、暮らしをワンランクアップさせてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「フェイクグリーン 造花」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ