100均アイテムで工夫した、意外な収納アイデア

100均アイテムで工夫した、意外な収納アイデア

おうちの収納を考えるときに、「ここがもうちょっとこうなればなぁ……」なんて思うことありませんか?市販のアイテムで、希望に合った商品があれば良いですが、なかなか思いどおりにはいかないもの。今回は、そんな悩みを、100均アイテムを使ったアイデアと工夫で解決した、RoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。

デッドスペースを活用するために

微妙なサイズのデッドスペースを活用したいと思っても、なかなかそこにあったアイテムは見つからないものです。そんな悩みを100均アイテムを利用して解決した、RoomClipユーザーさんのアイデア実例をご紹介します。

ワイヤーかごを積み重ねて

防水パンや水道栓の関係で、洗濯機の横って微妙なスペースができがちな場所ですよね。そんな洗濯機横のデッドスペースを、ワイヤーかごで上手に収納にされている実例です。高さも必要な場所ですが、積み上げるということで解消する工夫もすばらしいですね。ワイヤーなので、水回りでも安心して使えます。

すのこでキャスター付きラックを

こちらもスキマのための収納アイデアです。間口が狭く奥行きが広いので、その広い奥行きを有効利用するために、使いたいときに引っ張り出せる、キャスター付きのラックは最適です。すのこを使えば、カットも組み立ても最小限に抑えられるので、より手軽に作ることができますね。

突っ張り棒を棚板がわりに

棚にスペースがあるので、もっと収納したいのに、棚板が足りない……そんな経験ありませんか?そんな時には、このように突っ張り棒を2本用意すれば解決するんです。突っ張り棒なら、穴をあけることもなく、突っ張れる壁さえあればどんなところでも設置可能なので、時間も労力もかかりません。

壁に収納するアイデア

ドライヤーって、かさばるので、意外と置き場所に困りませんか?こちらのユーザーさんは、そんな悩みを解消すべく、壁にドライヤーの置き場所を作っています。これならば、収納スペースを占領することもなく、使うときもすぐに使えて、とても便利ですね。

とにかく隠したいんです

プラスチック製のカゴやボックスは、利用しやすいものの、見えるところに置くには、インテリアになじまなかったり、生活感が出すぎてしまったりと、見た目的にイマイチになってしまいがち。ここでは、そんな悩みを100均の商品を利用して、ステキに解決されているRoomClipユーザーさんの実例をご紹介します。

シールでお手軽リメイク

こちらは、プラスチックのファイルボックスに、リメイクシールを貼って、見える部分のプラスチックを隠した実例です。リメイクシールは好きな形にカットすることも簡単なので、とても手軽に使うことができますね。

セリアのA4ファイルケースに、このリメイクシールを前面に貼り、あとはフックを両面テープでペタリ!黒板シートや壁紙など、貼れるものならなんでもできそうです(*^^*)
haru

板を使って引き出し風に

こちらのユーザーさんは、プラカゴに板を張り付け、プラカゴの見た目問題を解決させています。周りのドロワーボックスとのテイストもぴったりなので、スッキリな外観になりますね。前から見たら、まさかプラカゴなんて誰も思わないはず。

セリアで買ったプラスチックのケースにセリアで買った板と取っ手をつけただけ♡丸見えだった場所に引出しが簡単に出来て満足〜( ੭ ˃̵͈́∀˂̵͈̀)੭ᕀଂ✧両面テープで貼ってます☆
airarara

ブックスタンドだって変身

縦型のブックスタンドは、反対に向けて利用すれば、このように外観リメイクが可能です。こちらのユーザーさんは、板と取っ手をつけて引き出せるようにされています。反対に向けるという発想は、思いつきそうでなかなか思いつかない、おもしろいアイデアですね。

こんなところで使えるの?

こちらでは、本来収納アイテムとは程遠いものを、上手に使って収納に利用されている実例をご紹介します。もちろん、アイテムは100均のもの。工夫しだいで可能性は広がりますよ。

スチロールブロックを使う

この写真で使われているブロック、実は発泡スチロールでできているんです。スチロールといえど、耐荷重はしっかりなので、このように板を挟めば棚として使うこともできるんですよ。カラーもいろいろあるので、お部屋のテイストに合わせて選んでみてはいかがでしょう。

製氷皿を使う

こちらのユーザーさんは、製氷皿のブロックひとつずつに、ピックを分類分けして収納されています。製氷皿は細かいものを分類分けして収納するのにとても向いています。ふたつきの製氷皿を使えば、積み重ねて収納することもできるので、量が増えてもたくさん収納できますよ。

ディッシュスタンドを使う

一見、こういうタオル収納用のグッズがあるんだろうか?と思ってしまいそうですが、実はこれ、100均のディッシュスタンドなんです。まさかのおもしろいアイデアですね!頭をやわらかくして発想の転換をすれば、あなたも手元にあるアイテムで思いどおりの収納が作れるかも!

タオル収納‼︎200円で出来たぁー♪(´ε` )
U-i
これは百円ショップに売ってたクッションつきの厚みのある両面テープで壁に直接ペタッとしてます( ^ω^ )
U-i

お見事なアイデアの数々でしたね。100均アイテムならば、手軽に試しやすいので、あなたの収納でも試してみてはいかがでしょう?良いアイデアが実現したら、ぜひRoomClipでご紹介くださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アイデア 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ