シンプルで機能的なキッチン収納、10選

シンプルで機能的なキッチン収納、10選

毎日使うキッチンは、できるだけ使いやすくしたいもの。そこで、シンプルで機能的なキッチン収納をされているユーザーさんの実例を、RoomClipから集めてみました。キッチンの大きな3つの収納、家電・食器・雑貨について、思わずまねしたくなるような実例をそれぞれご紹介します。

家電製品の収納

キッチンは、毎日よく使う家電製品がたくさんあるところです。大きさがあって場所もとる家電は、できるだけムダなくすっきりと収納したいですね。まずは、家電製品の収納について、ご紹介します。

ムダのない収納

シンプルモダンなキッチンの家電収納棚です。ステンレス、モノトーンでスタイリッシュにまとめられています。計算されたように家電、収納ボックスがぴったりと収納されていて、ムダが感じられません。

ステンレスですか??お手入れどうされてます?キッチンがステンレスなんですけど、お手入れ方法がいまいちわからなくて。すごく素敵に管理されてるので、聞きたくなりました。
girls-truckin
棚、かっこいいです!!どこのメーカーのですか?
pipimasami
ありがとうございます。でも正直細かいキズはついてますよ。基本は毎回雑巾で水拭きで、あとは中性洗剤や重曹使ったりしてます。ネットに色んな情報あるので模索中です。 ネットで買いました→https://item.rakuten.co.jp/antdesignstore/ab-15045/ いろいろ探して質感のあるステンレス棚を見つけました。
melodyflag.825

対比を際立てる収納

温かみある風合いの木の造作棚に、家電を収納しているユーザーさんです。すっきりシンプルにされている効果で、棚の背面のホワイトと、アクセントクロスの対比がさらに際立っていますね。

初めまして。新築予定の者です。この棚はタグにある無印良品の物ですか?アクセントクロスととても合っていて素敵です♡
rm2811ba
棚は造作で大工さんに作ってもらったんです!無印は電子レンジのことで…02年製の古ーいレンジなんで、新しいのに変えたいんです
makishimakishima

使いやすさを重視した収納

使いやすさを重視して家電を収納されている、こちらのキッチン。炊飯器を置いている棚板が引き出せる、便利なレンジラックを二つ並べています。冷たい印象にならないようプラスしている、ファブリックや雑貨も、生活感が出すぎないトーンでそろえられています。

スチール製のキッチンラックを二つ並べてとにかく使いやすく。ファブリックとかごをプラスして、優しい感じにしました。
Y.a.h
こちらのラックはどちらで購入されたものですかー?実はうちのキッチンがステンレスで、背面収納をどうしようと考えてて。すごく使い勝手の良さそうなラックだったので思わずコメントしてしまいました
kotubuchan
arenotというルミネ新宿などに入っている雑貨屋さんのオンラインショップで購入しました。レンジラックなので炊飯器を載せている段は手前に引き出せ、とても便利です。 フレームズ&サンズというメーカーさんのようです!
Y.a.h

食器の収納

キッチン収納の多くの部分を占める、食器収納。取り出す回数が多い、収納するサイズがバラバラなど、収納が難しいところでもありますね。シンプルで使いやすそうなのにきちんとしている、そんな収納を集めました。

配置を考えられた収納

無印良品のウッドシェルフを、キッチン棚に使っているユーザーさん。よく使う食器はオープンシェルフで取りやすい高さに収納し、下の段はラタンかごを並べてすっきり見せています。毎日の使いやすさをよく考えられた配置です。

ガラス越しに見せる収納

背の低い食器棚を、とてもうまく使いこなしているユーザーさんのキッチンです。ガラス越しに並んだ食器がすべて取りやすく、見せて収納することを意識されています。ひとつひとつのものに対する愛着が感じられますね。

空間をムダにしない収納

清潔感ある白が印象的なキッチン棚です。高さを変えられる棚を有効に活用して、収納するものに合わせて空間をムダにせず使っていますね。細かいものをまとめて収納するためのかごやトレーも、バランスよく配置されていて圧迫感を感じません。

細部まで意識した収納

無印良品のオープンシェルフを、食器棚に使っているユーザーさんです。重なりあうお皿やワイヤーバスケットなど、細部にわたってきちんと収納できるよう考えられていますね。いつも全体が見えているので、収納量に対しての意識もキープできそうです。

キッチンの食器棚。
megley11
スッキリきれい!理想です。家族何人分ですか?
rock-rose
2人家族ですー
megley11

雑貨の収納

いろいろな種類のものがたくさんある、キッチンの雑貨。サイズや形や保存条件など、いろいろなものについて、収納方法を考えなければいけません。次は、限られたスペースをできるだけ活用する、そんな収納についてご紹介します。

コンロ下の収納

引き出しの中をうまく区分けして、使いこなしているユーザーさんのキッチンです。白いファイルケースを使うことで、暗くなりがちな引き出しの中も明るくなって見えやすいですね。キッチンツールも素材・色別に収納して、すっきりと見えています。

背面収納

使いやすい工夫がいっぱい詰まった、キッチンの背面収納です。手の届きにくい上段ですが、取っ手つきのケースでそろえているので取りやすそうですね。中身も、きちんと分類しながら運用されているのが見て取れます。ぜひまねしたい、収納のお手本ですね。

キッチン背面収納。上段。ほんとはパントリー室が欲しかったけど、これで充分です。
itousan

カトラリー収納

引き出しの中を区分けして、使いやすく収納したカトラリー収納です。区分けのケースの清潔感ある白と、ぴったりと合っている角でとてもすっきりと見えていますね。シンプルな収納で、家族みんなが使いやすそうです。

とても、見やすくてキレーですね。カトラリーは、どちらのものなのですか?
mayumin
これはダイソーのものですよ♡
springgg45

どれも、シンプルで使いやすそうなキッチン収納ばかりでしたね。シンプルにすることはルールや目安がわかりやすく、整理をキープできることにつながります。あなたも、シンプルで機能的なキッチン収納を目指してみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「シンプル キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ