きょうは何に使いましょ♪ 丈夫で可愛い「野田琺瑯」のある生活

きょうは何に使いましょ♪ 丈夫で可愛い「野田琺瑯」のある生活

野田琺瑯は昭和9年から現在まで、職人さんたちが一つ一つ丁寧に作る琺瑯のみを扱っています。鉄などの金属をガラス質の釉薬でコーティングしてある琺瑯は、酸や熱にも強く、耐久性に優れていて使い勝手も抜群!シンプルでどこか懐かしい琺瑯を、RoomClipユーザーさんたちはどのように使っているのでしょうか。

野田琺瑯の代名詞!シンプルきれいなWhite Series

野田琺瑯のホワイトシリーズは、調理や保存などマルチに使えるキッチン用品。アイディア次第で用途が広がります。

大小いろいろ

大小いろいろ

形にはラウンドとスクウェアがあり、大きさも豊富に揃えられています。匂いや色も移りにくいため、このユーザーさんのようにひじきなどの常備菜を入れておくのにも便利ですね。

野田琺瑯いっぱーい♡♡
ひとつも持ってないので、今欲しいものナンバーワンです^o^
nako

食卓に器として

食卓に器として

シンプルな乳白色がきれいなホワイトシリーズは、お料理を盛り付ける器としても使うことができます。どんなお料理にも合う上に保温保冷にも優れているので、出来たてのお料理を美味しく食べることができますね。

揚げ物を置くバットとして

揚げ物を置くバットとして

揚げたてのドーナツを置くバットとして使っています。キッチンペーパーを敷けば水切りなどにも使えそうですね。

ケトルや鍋もあるんです♡

野田琺瑯の商品は、タッパーなどの保存容器だけじゃないんです。傷や汚れもつきにくく、熱伝導もいい琺瑯。ケトルや鍋にも最適です。

平べったい形が可愛いアムケトル

平べったい形が可愛いアムケトル

この形がなんとも言えず可愛いですね。そこの面積が広いのでお湯も早く湧きそうです。このケトルはカラー展開もされていて、白の他には赤・緑・黒・青があります。あなたのキッチンには何色が合いそうですか?

すっきり優しいポトル

すっきり優しいポトル

すっきりとした佇まいのポトルは、その美しさはもちろん、洗いやすさにもこだわっているそう。ほっこりとした優しい色合いも特徴で、白・茶・黄・空・柿のカラーで展開されています。このネーミングも素敵ですよね。

ごはん用鍋

ごはん用鍋

鋳物琺瑯炊飯器という、どっしりとした鍋。KAMADOという名前の通り、1〜4合までのごはんが美味しく炊けます。内側外側とも琺瑯なので、お手入れも簡単!あえておこげをつけるのもいいですね。

今日は鳥ごぼうご飯❤️炊き込みのときはわざとおこげ作るように炊きます♪( ´▽`)
leaf

あなたらしく使ってね!いろんなシリーズのいろんな使い方

野田琺瑯には紹介しきれないほどの商品があります。洗い桶、たらい、道具箱、ラウンドストッカーなどなど。それらの商品とともに、使い方のアイディアを見ていきましょう。

ナチュラルにお花を飾る

ナチュラルにお花を飾る

元はお米や野菜の保存などに使うラウンドストッカーに、たくさんのお花が飾られています。でもこれ、素敵ですよね。こんなにもナチュラルな雰囲気が出ることにびっくりです!

わ♥野田琺瑯にドサっと入れちゃうあたりがまた何とも…素敵♥♥
我が家はおむつバケツにしているので、申し訳ない気がしてきました^^;
kurumin5
わたしもオシャレバケツとして買ったので、さすがに今年梅仕事に使いたかったけど断念しました…(。-_-。)
sugomoli

キッチンの万能選手

キッチンの万能選手

こちらは流しなどで使える洗い桶。その名の通り洗い桶だけとして使うのもいいですが、このユーザーさんは直火もOKな琺瑯の特性をいかして布巾の煮沸に使っています。サイズを変えればジャムを煮ることもできそうですね。ほんとうに万能選手です。

ローズマリーで殺菌!しかもホーローで煮沸とかおしゃれ〜✨
you

これぞ適材適所

これぞ適材適所

水切りかごの受け皿が琺瑯になっています。琺瑯は表面にガラス質の釉薬がかけられているので、菌などが繁殖しにくい特性もあるそう。衛生的に保ちたい水切りかごにぴったりです。


いかがでしたか?琺瑯は性質上、本当にいろいろな使い方ができることが魅力ですね。野田琺瑯は商品の種類も多いので、ぜひあなたが使いやすいサイズの琺瑯を、ひとつ手に入れてみませんか?どう使おうかとワクワクする日常が、そこにはあるかもしれません。

関連記事

RoomClipの関連タグ