シンプルなフォルムにキュン♡無印良品の「駅の時計」

シンプルなフォルムにキュン♡無印良品の「駅の時計」

無印良品から発売されている「駅の時計」をご存知ですか?よく駅や街頭で見かける時計がそのままデザインされているものです。シンプルな四角形の中に見やすく文字が配置されているており、一つ置くだけで一気にお部屋がこなれて見えますよ。サイズもさまざまなので、用途やお部屋に合わせて使えます。

「駅の時計」の種類

無印良品の「駅の時計」は全部で4種類。大きなサイズとアラームクロックは、アイボリー、マグネット付きとスタンド付きの2種類があるミニサイズは、ホワイトがベースとなっています。

見やすく、シンプルな時計

余計な飾りや色味を一切排し、見やすさを第一に考えられた「駅の時計」。四角いフォルムとシンプルな文字盤は、どんな人にも愛されるデザインとなっています。さまざまなテイストにマッチするので、取り入れやすいアイテムとなっています。

掛時計タイプの特徴

掛時計タイプの大きさは、幅315×奥行42×高さ225mm。重さは1,160gとなっています。電波時計となっているので、時刻の調節が不要でとても便利です。スタンドもついているので、お部屋にあわせて好きな置き方が楽しめます。

雑貨のステージとしても

やや厚みがあり、周囲が平らになっているので、ちょっとした雑貨も飾ることのできるこの時計。ちょこんと座ったうさぎさんがキュートですね。可愛いアイテムも受け入れてくれる、懐の深さも魅力です。

ピクチャーレールに引っかけて

比較的軽めなので、こんな風にピクチャーレールに引っかけることも可能です。四角いすっきりとしたフォルムは、額と並べても落ち着いた雰囲気を演出してくれますね。こんな風にロフトの上から見ても、文字盤が見やすいです。

ロフトからの眺め。
m

スタンド利用もOK

付属のスタンドを使えば、立てかけも可能。置時計としても利用ができるので、賃貸のおうちや壁に穴をあけたくないという場合にもとても便利。ブルーの壁にもよくなじんでいます。

アラームクロックタイプの特徴

続いてはアラームクロックタイプをご紹介します。大きさは幅126×高さ90×厚さ40mm、重さは193gとなっています。ダイヤル式のアラーム機能がついており、目覚まし時計としても便利。置き型としても、壁掛けとしても使えます。

すっきりとしたフォルムが魅力

絶妙な大きさとごくシンプルな形が魅力の「駅の時計」。アラームクロックタイプは、秒針も付いているので、より正確な時間を知りたい方にもいいですね。塩系やモノトーンインテリアにおすすめです。

ずっと壁掛け時計を探していて、悩みに悩んで結局たどり着いた無印良品の駅の時計(小) これは買ってよかったやつ!
HUG.to

子ども部屋にも◎

アラーム機能がついているので、子ども部屋にもぴったりのこの時計。目覚まし時計としてだけでなく、勉強や遊びに取り入れられます。余計な装飾がないので、机に置いていても気が散りません。

清潔感もあるので、キッチンにも

こちらの時計はアイボリーベースなので、清潔感もあり、キッチンにもしっくりなじみます。ふとしたときに気になる時間。キッチンでは手が離せないことも多いので、ちょっと置いてあると便利ですよね。秒針があるので、ゆで時間を確認するときなどにも重宝します。

リビングの時計を決められないまま引っ越してから1年半も過ぎてしまいました…。 さすがに不便なので、無印の駅の時計を買ってキッチンカウンターに置きました。シンプルで素敵です!
koume

壁掛けも可能です

こちらの時計は、壁掛けもOK。壁掛けのできる目覚まし時計というのも、めずらしいのではないでしょうか。壁でアラームが鳴れば、二度寝も防げるかもしれませんね。モノトーンのファブリックパネルとあわせると、よりいっそう雰囲気が高まります。

寝室の時計は無印の壁掛けにもできる目覚まし時計をファブリックパネルと一緒に使っています。
Muguet

ミニサイズの特徴

さいごにご紹介するのはミニサイズ。時計本体の大きさは、どちらも幅71×奥行20.5×高さ50.5mm。重さは50gです。ボタン電池を使用します。マグネット付きタイプに加え、スタンドタイプが新発売されたようです。

手のひらサイズに、ときめく

手のひらに乗ってしまう大きさのミニサイズには、思わずときめいてしまう方も多いのではないでしょうか。こんなに小さいのに秒針もしっかりついています。マグネット付きタイプはレンジフードにもつけられるので、実用的です。

無印良品の駅の時計・ミニ。 マグネット付きで手のひらサイズ。 部屋のあっちこっちに持ち運びしやすい。 料理中、洗濯を干す時、トイレ...(笑) レンジフード、冷蔵庫に、くっ付けたり。 便利一品です‼︎
itousan

マグネット付きは、マルチに活躍

マグネットがついているということは、もちろん冷蔵庫にもくっつきます。お気に入りのマグネットと並べると、それ自体がまるで雑貨のようです。白い冷蔵庫に貼ると、もともと付属していたかのような一体感があります。

ゴチャゴチャした冷蔵庫に、駅の時計が仲間入りしました♪
rion

ロマンチックな空間にも

安定感のある四角い形状は、こんなちょっとしたスペースにも気軽に置けます。お花や化粧品などロマンチックなアイテムとも違和感なくなじんでいますね。清潔感のある白は、水回りにもぴったりです。


見た目だけでなく、機能性も素晴らしい無印良品の「駅の時計」。どんなテイストにもあわせやすいので、お部屋ごとに置いてもいいですよね。老若男女問わないデザインなので、みんなのお気に入りになること間違いなしです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 駅の時計」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ