収納にお金はかけない!エコなプチプラ収納術

収納にお金はかけない!エコなプチプラ収納術

お部屋をすっきりさせたい。でも、そのためにあれを買ってこれを買って……となると、お財布も寂しくなってしまいます。そこで、お金のかからない収納方法をご紹介!いつもなら捨ててしまうものや、おうちにあるものを利用して、気持ちの良いお部屋を作ってみませんか?

手軽さナンバーワン♡紙袋収納

なかなか捨てられず、ためがちな紙袋。かわいいデザインのものや、お気に入りのショップのものなどは、インテリアに活かせますよ。そのままでも、少し加工しても、気軽に使える活用度の高いアイテムです。

つるして、収納する

シンプルな紙袋をさらりとかけた収納方法。中身が見えないので、女性用品など表に出したくないアイテムの収納に最適です。出しやすさも満点の、すてきなアイディアですね。気軽に模様替えもできるので、いろいろな場所で使いたくなります。

プラス画びょうで壁面収納にする

軽くて画びょうも入りやすい紙袋は壁面収納にも便利。こちらのRoomClipユーザーさんはリモコンを入れてらっしゃいます。収納したいものにあわせて、さまざまな大きさの紙袋を並べてもすてきですね。

テレビのリモコン入れを作ってみました。 ダイソーの小さい袋を画鋲で壁に貼りました
Chura

立てて、引き出す

続いては、紙袋を引き出して使う、収納方法。中に何が入っているかは側面に書いてあるので、分類もばっちりです。同じ紙袋を使うと、統一感もありますね。素朴な見た目も、どこかカフェを思わせます。

台所のカラーボックス 茶葉が増えたので 種類別に。 とりあえずの、紙袋収納。 これから、どんな収納箱にするか考え中。
ops

冷蔵庫の中を、仕切る

最後は、紙袋を加工して箱状にしたアイディアです。取っ手部分を切って、折り込むだけなのでとっても簡単。お気に入りの柄が並んでいると、冷蔵庫を開けるのも楽しくなりますね。箱ほどきっちりとしていないので、詰め込んでも大丈夫です。

エコ収納♩ 紙袋の取っ手を切って、内側に織り込みます。 乳飲料を入れたり、ジャム入れにしたり、 野菜室では 葉物、根菜類、使いかけの野菜、ニンニク入れ などなど仕切って収納しちゃいます♡
takajonn

空き箱で、スッキリ収納

1週間に何本も出る牛乳パックや、ちょっとした空き箱。捨てるなんてもったいないですよね。RoomClipユーザーさんたちの収納活用方法をご紹介します。ハサミで簡単に切れるので、DIY初心者さんでも安心です。

引き出しに、並べて

こちらは引き出しの仕切りに、牛乳パックを利用した例です。すべて同じ大きさなので、統一感もあり、思わずうっとり♡ベルトや靴下などの細々としたものをしまうのにも、ぴったり。選びやすく、見ているだけでワクワクしますね。

前面をカバーすれば、見た目も◎

使い勝手の良い引き出しも、DIYならちょうどよいサイズが作れます。こちらは、洗剤の空き箱の前面にベニヤ板をつけて、サブウェイタイル風の模様をつけたそう。牛乳パックがシンデレラフィットだったそうで、仕切りに利用されているようです。

牛乳パックって、凄い勢いで増殖するよね(´Д` ) 1.牛乳パックを洗剤の箱の高さに切る。 2.牛乳パックを2つ並べてホッチキスで連結。 3.ベニヤを切って、色を塗って、模様をつける。 4.ベニヤに取っ手をつける。 5.両面テープ(強力)で牛乳パックにベニヤをくっつける。 6. 5を洗剤の箱に入れる。 洗剤の箱には模造紙を貼ってあります。 分かるかな? 小学生レベルの工作でーす(^^;;
knk

コードボックスで、ホコリを防ぐ

ごちゃつきがちなコードを収納したのは、靴の箱。紙製の箱は簡単に穴があけられるので、こんな風に気軽にDIYが楽しめます。ホコリも入らず、見た目もスッキリ。おしゃれなデザインの箱は、捨てられないですよね。ぜひ活用してみてください。

「芯」だって捨てないで!

最後に紹介するのは、トイレットペーパーやラップの「芯」を使った収納アイディア。まさかこれが!と驚くこと間違いなしです。どちらも紙製なので、アレンジも自在。お部屋にあったデザインが楽しめます。

もう、コードを絡ませない

ラップの芯を切り、マスキングテープを巻いたというコードホルダー。からまりやすいコードを、すっきりと収めてくれます。マスキングテープの柄を変えるだけで、印象ががらりと変わりそうなこちらは、いくつも作りたいですね。

並べると、車庫気分♪

まるで車庫のような、子ども心をくすぐるアイディアです。ぐちゃぐちゃになって、なかなか見つからないトミカにぴったりサイズなのは、トイレットペーパーの芯。これなら、お目当ての車がすぐに見つかりますね。トミカ同士がこすれないので、傷もつきにくそうです。

+ハンガーで、キッチンペーパー収納に

おうちに余りがちなハンガーと組み合わせたという、キッチンペーパーホルダーは、使い勝手もよさそう。麻ひもやマスキングテープ、リボンなどでデコレーションすれば、ナチュラルでインテリアの主役にもなれますね。

家にあったもので、出来ちゃったキッチンペーパーホルダー♡
hanakanmuri

「魅せる収納」も、0円で

とっても、繊細なアンティーク風の小箱。なんとトイレットペーパーの芯から作られているというから驚きです。小さな箱は、こまごまとしたものを入れるのに便利なアイテム。いくつも作って分類すれば、お部屋はもっとすっきりです。

わー( ´∀`)嬉しいですー( ´∀`)芯一本で3つ作れます(//∇//) 芯を捨てなかったの初めてです。笑  
chanYuri

いかがでしたか?使い終わった、とゴミ箱に入れる前に待てば、こんなにお部屋の中はすっきりとするんですね。手軽に加工のできるアイテムが多いので、サイズ変更も自由自在です。地球にもお財布にも優しい収納を楽しんでみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「再利用 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ