ざっくり収納でがんばりすぎない片付け術!

ざっくり収納でがんばりすぎない片付け術!

収納のエキスパートみたいにすっきりとした収納に憧れるも、なかなか実現できない、つづけられないってことはありませんか?収納が苦手な人にとっては、色別にしまったり、細かく仕分けされた収納などはかえって難しいものです。今回はがんばりすぎない片付け術を紹介します。

片付けやすいことが大事♪

細かく仕分けてきっちり収納されたスペースは見ていて気持ちいいですが、几帳面じゃない人には、あまり向いていませんよね。ちょっと自分に甘く、ざっくり収納することで片付けのストレスが軽減されます♪

ランドリーバッグを収納に

ダイソーで500円で売られているランドリーバッグをおもちゃ入れに活用しています。シンプルなリネンに英字プリントがイマドキなデザインです。ポイっとほうり込むだけなのでお子さまも進んでお片付けしてくれます。

娘のぬいぐるみを入れていたペーパーバッグをビリビリに破られてしまったのでダイソーで500円のランドリーバッグを買って来てぬいぐるみ入れにしました
akane.920

収納できる2WAYなベンチ

すのこの板を解体して作ったベンチだそうです。大容量の収納力なうえ、実際に座れるので、さっと片付けられ、さっと座れて便利で、参考になるDIYアイテムです。

収納付ベンチです。
champignons

お気に入りのかごを並べる

ナチュラルな雰囲気があたたかいかご収納です。ざっくり物を入れてもお気に入りの布をかければ、目隠しになっていいですね。いくつもかごを並べることで雰囲気がアップします。

ちらからない工夫をする♪

そもそも、ちらからないように気をつけるのが、すっきりと片付いたお部屋への近道です!さっと取り出せて、さっとしまえる工夫や、使ったあとにすぐにしまえる場所に収納することがポイントです♪

からまるコードをおひとり様にする

引き出しの中にしまってもすぐにからまるコード。たまにしか使わないものはいったい何のコードなのか分からなくなります。そこでひとつずつ、個別に袋にいれることで、いざってときに探していたコードが、一目瞭然です!

ゴチャゴチャのコード、ケーブル類を仕分け
acca

生活感がでる雑誌やカタログはここに

雑誌やカタログ、チラシなどは日々の暮らしに必要なものなのですが、インテリアにこだわる人にとっては生活感が出すぎて置き場に困りがちです。そこで、こんな風にボックスにポイッといれると、ちらかりません。さらにマスキングテープでアレンジしたボックスなら生活感が抑えられておすすめです♪

生協の注文前のチラシ、 オットの漫画雑誌、 目を通してない通販雑誌やJAFの会報、 など、必ず見るけど必ず翌週には無くなる雑誌的なモノを入れる箱。 無印のファイルボックスにマステ巻いてゴム足を付けました。
AYA

玄関のスキマを有効利用する

玄関で転がるボールも、かさばる砂場セットなどのお外でつかうグッズもこれなら帰ってきたらすぐさま片付けられて便利です♪しかも、キャスターがついているので出し入れもお掃除もラクラクです!

すのこを分解して作ったボックス。 玄関の下駄箱の下に置いています。 コロコロ転がってしまうボールと、いざというときサッと出したい殺虫剤スプレーなどを入れてます。 キャスター付きなので、掃除の時など移動も楽々♪
aya-woodworks

あえて見せる♡

ほんとうに必要なものを使いやすく収納する、あたりまえなことだけど意外と難しいものです。使いやすさとディスプレイをどっちも叶えたい、そんなアイデア広がる見せる収納を紹介します。

たたまず吊ってみる

お気に入りのジーンズは、流木アレンジに吊ってみるとジーンズショップのようなディスプレイになります!クリップにはさむだけなので、着替えたその手でさっと片付けることができますね。

あえて目につくところに吊るしてみる

見栄えがよくないからと、目につかないところに収納されることが多い掃除道具たちですが、こちらのユーザーさんは愛用の道具を、目につくところに片付けています。ゆったりと吊るされているので、使うときにすぐ手に取れ、終わったらさっと吊るすことができます。

リメイクしたお掃除グッズは手作りの木製フックにかけています(*^^*)いつでもさっととれるのでお気に入りです。
slow-life

アイアンのかごに入れるだけ

トイレットペーパーも、もう隠さなくてもいいんです。そのままかごにポンと入れるだけで意外なほど、こなれたディスプレイになります。ラッピングしたり、カバーをつけたりなどの手間がかからないのが、うれしいところ♡

ユニークな収納ボックスにしてみる

たくさん、増えてかさばるぬいぐるたち。ぽんぽん入れられる収納ボックスがぴったりです。こんな風に動物園のおりのようにアレンジした収納ボックスなら楽しくって、さらにお片付けがすすみます。


ゆるっとざっくり収納することで、がんばりすぎずにお片付けできるようになります。キレイになるとちらからないように気をつけますよね。そして、無理なくマメに片付けることで、片付けのリバウンドがおこりにくくなります。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「収納 ざっくり」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ