使い勝手◎ストレスフリーな衣類の収納アイディア

使い勝手◎ストレスフリーな衣類の収納アイディア

みなさんは、洋服をどのように収納されていますか?洋服の他にも下着や靴下、ベルトなどの小物、帽子やバッグなど、ファッションアイテムは数多くあり、それらが整理できていないと、探すのも大変でストレスを感じてしまいますよね。今回は、RoomClipユーザーさんの、衣類の使いやすい収納アイディアをご紹介します。

引き出し編

引き出しの中に、衣類や下着など、畳んで収納している方も多いのではないでしょうか。ただ畳んだものを上に重ねるだけでは、常に上にあるものしか使わなくなり、下の方にあるものがタンスの肥やしになってしまうことも。引き出しの収納では、重ねるのではなく、立てて並べて収納するのが理想的なようです。

ネクタイを丸めて立てて収納

ネクタイをハンガーに吊るして収納されている方も多いと思いますが、引き出しに収納する場合は、くるくると巻いてから、立てて並べて収納すると、コンパクトにまとまります。引き出しにしまっているので、ほこりよけにもなりますね。一目でどんな柄のものがあるのかわかりやすく、選びやすいです。

夫のネクタイ☆ タンス上段の小さい引き出しに収納。 遠い昔に、ネクタイは吊るすより 巻いて収納した方が風水的には○ というのを読んでから ここに仕舞っています。 風水を気にするタイプではありませんが…(^^;)ゞ 出し入れしやすく、夫も選びやすい みたいなので(^^)b
mi-

無印のファイルボックスで縦に仕切る

無印良品の「ダンボールファイルボックス・ハーフ」を引き出しに入れて、子ども服の収納に活用されています。大人の衣類を入れるのには小さそうですが、子どもの小さな服を入れると、ピッタリ納まりますね。洋服の柄が見えるように、ファイルボックス内に立てて収納されているので、見やすいです。

このぴったりきっちり&スッキリ感、 大好きです~(∩´∀`∩)
makomi

ダイソーの仕切り板できっちり仕切る

下着やハンカチタオルなどの収納に、100均の仕切り板で、空間を仕切ってから収納されています。立てて収納するのに、自立しづらいものは、仕切り板を使うとキレイに収納できます。仕切り板は、高さの種類があるようですので、使用する引き出しの高さを測って、合うものを買うことがポイントのようです。

す、すごいです!!これだけきっちり収まると気持ちいいですねぇ(*^^*)
tomp
き、綺麗* これだけ小分けされてると キッチリしてると 選ぶのもサッ!ですね♡ ティッシュの箱でやってるのですが直ぐに崩れてきます。 やっぱり小分け式にしないとダメですねヽ(* 'ー')ノ100均ーー!
mana-moon
ご主人の下着やハンカチの引き出しがこんなに素敵な画になる写真になるなんて、やっぱりmamaマジックですわ‧˚₊*̥(* ⁰̷̴͈꒨⁰̷̴͈)‧˚₊*̥ なるほどー!100均にはこんなのもあるんですね♡ ようやく整理しようかと思える季節になったので、早速( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
tomott

クローゼット整理整頓編

クローゼット内の空間を、有効活用できていますか?多くのクローゼットは、ハンガーを掛けるパイプと、その上に棚がある構造になっていますよね。次は、クローゼット内の衣類の整理整頓方法を、ご紹介します。

IKEA SKUBBハンギング収納

クローゼット内の小物や衣類の収納に、IKEAのハンギング収納を活用されています。上をマジックテープでとめているので、付けたり外したりが簡単にできます。種類もいくつかありますので、収納したいものに合わせて選べるのもいいですね。

玄関付近にあるミニクローゼット。ホントに小さいスペースですが、この収納にしてから、帽子や小物が散乱しなくなりました。
tanari_nu

ダイソー ファスナー付きナイロンバッグ

ダイソーのファスナー付きナイロンバッグを使って、季節やサイズごとに仕分けて収納されているそうです。クローゼットの上の棚にピッタリ納まっていて、見た目もスッキリしますね。見やすい場所にラベリングもされていて、同じデザインのバッグでも、中身がわかりやすく工夫されています。

いいですね‼真似させてもらいますね‼子供服をちょこちょこお下がりに持っていくので、これごと持っていっても便利そう~(///∇///)
yuzu-kou-mama
めっちゃいいですね。すぐ真似したいです。
syuuringstar

本棚の棚板を増やしてボトムス収納

クローゼットの両脇のデッドスペースに本棚を置き、棚板を増やして、ボトムスの収納にされているそうです。一着ずつキレイに収納されていて、出し入れしやすくて便利そうですね。ホワイトのものからブラックのものまで、上から下に色彩を意識した収納をされているのも、ポイントです。

めっちゃイイアイデアですねε=ε=(ノ≧∇≦)ノ見た目もキレイし♡うらやましいです(∩´∀`∩)
Kaori39
すっっっっっごく素敵なアイディアですねー(♡´꒳`)४४४♡*とってもスッキリしてて素敵です(⌑̀⋄⌑́)۶✧さすがtuuliさん♡クローゼット整理しなきゃいけないので是非参考にさせてもらいます⸌̷̻( ᷇ॢ〰ॢ ᷆◍)⸌̷̻♡⃛
gura

ファッション小物収納編

衣類以外にも、ファッションに関するアイテムはたくさんありますよね。帽子、バッグ、ベルトなども、使いやすく収納したいものです。最後は、ファッション小物に関する収納方法を、ご紹介します。

セリアのワイヤーラティスで帽子収納

ウォークインクローゼットの壁面に、セリアのワイヤーラティスを使って、帽子の収納をDIYされています。ワイヤーラティス3枚を結束バンドでとめて、フックを使って帽子をディスプレイ収納しているそうです。持っている帽子が一目でわかりやすいですし、使い勝手もよさそうですね。

100均ディッシュスタンドでベルト収納

100均の木製ディッシュスタンドを使って、ネクタイ&ベルトかけをDIYされています。等間隔のポールに、ネクタイやベルトを1つずつかけて収納されていますね。ポールがたくさんあるのでいっぱい収納できますし、見やすいので便利です。

ナイスアイデアですね! 頂きたい、スペースがあれば…,
mitanarudo

アイボルトでバッグを吊るす収納

天井にアイボルトを取り付け、そこに棒をぶら下げて、S字フックでバッグを1つずつ吊るして収納されています。大きなバッグは、フックで吊るして収納した方が、型崩れしにくいようです。バッグにとっても理想的な収納方法ですね。

突っ張り棒を普通の棒のように使ってるんですね(*´∀`) 鞄は置いておくと型崩れするもんね(*^.^*)
naopyi

いかがでしたでしょうか?毎日使う衣類収納ですので、自分にとって使いやすく、ストレスを感じることなくファッションを楽しみたいですよね。気になるアイディアがありましたら、ぜひマネしてみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「衣類収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ