牛乳パックで作れる!収納やインテリア活用アイディア

牛乳パックで作れる!収納やインテリア活用アイディア

牛乳などの飲料が入っているパックは、中身がなくなったら捨ててしまいますよね?そんな牛乳パックを、再利用できる方法がいろいろあるようです。今回は、牛乳パックの再利用アイディアを、RoomClipユーザーさんから学んでいきたいと思います。活用法を知ったら、捨ててしまうなんてもったいない!と感じてしまいますね。

牛乳パックで収納アレンジ

牛乳パックは箱の形をしているので、収納に再利用しやすいですよね。牛乳パックのパッケージを、好みのデザインで隠して使えば、インテリアとしても馴染んでくれそうです。まずは、牛乳パックのを使った収納DIYアイディアをご紹介します。

プレゼント用ギフトBOX

牛乳パックの底部分を再利用して、周りに色画用紙を貼り、100均の造花を付けてギフトボックスにアレンジされています。色使いが鮮やかで、箱と同じ大きさの花が、とても華やかなギフトボックスになりましたね。

かわいいですね♡ 色合いも好きー♡♡
manahana8
可愛い~(*´∇`*)おしゃれで素敵ですね* これはもらったらうれしいですね(*^^*)
sarah
素敵です!!どのリメイクもお上手で、私の好みどストライクです♪( ´▽`)
aikon

冷蔵庫のチューブスタンド

マヨネーズなどのチューブタイプの調味料は、収納するときにうまく立たずに倒れたりして、イライラすることもありますよね。そんなとき、牛乳パックをチューブスタンドにすればスッキリ納まりますし、汚れたら、また新しいものに変えればいいので衛生的です。他の調味料とラベリングも合わせていて、統一感がありますね。

牛乳パックの立てるケース素敵ですね♫
cheery_box

隙間に引き出し収納

テーブルの隙間にピッタリの引き出しが、0円で作れちゃうなんて素晴らしいですね!こちらは洗濯洗剤の空き箱の中に、牛乳パック2本を入れて仕切りにし、引き出しをDIYされています。前面には端材の板を貼り、サブウェイタイル風にアレンジされたそうです。周りの家具とデザインもピッタリですね。

素敵〜‧˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥ またサブウェイタイル風が可愛い♡ 0円工作私も好きです٩(๑>∀<๑)۶
mucco
なんで、こんなアイデア生まれてくるかなぁー?? ゴミも減っちゃうしいいことづく目のeco工作だね♪
Mayu..
すごい〜♡エコだしピッタリできもちいいわ〜(≧∇≦) ナイスアイデア♡
snowbell

絵本棚

子どもの絵本って、どんどん増えてしまいますよね?牛乳パックや段ボールを使って、ひな壇タイプの絵本棚も作れるようです。表紙が見やすいようになっているので、お子さま自身が選びやすく、お片付けもしやすそうですね。レンガ調のナチュラルなアレンジも素敵ですね!

牛乳パックでソファDIY

牛乳パックで、子ども用の椅子(ソファ)を作ることが流行っています。牛乳パックを多く利用するので、牛乳パックを集めるのが大変かもしれませんが、作り方自体は簡単です。次は、牛乳パックで作ったソファをご紹介します。

スツールタイプのモノトーン椅子

背もたれがないスツールタイプの椅子は、牛乳パックの椅子の中でも作りやすいようです。モノトーンのリビングに、モノトーンの椅子をDIYされていて、インテリアに馴染んでいますね。大きなソファの上にあるクッションと、柄も同じにされているのもポイントです。

可愛いですね!牛乳パックとは気付きません(*^^*)
Macaroni
えー!椅子っ、、、むっちゃかわいい♡すごいっ꒰⁎˃ ॢꇴ ॢ˂⁎꒱➴ෆ⃛
moe

レジャーシートを使った椅子

背もたれのあるソファも、すべて牛乳パックを使って作ることができます。背もたれもあると、ずっしりと存在感がありますね。こちらはキャンドゥのレジャーシートを、カバーとして使用しているようです。小さなお子さま用なら、牛乳パックの数も少なく済むようなのでいいですね。

牛乳パックで作った椅子にキャンドゥのレジャーシートでカバー( ^ω^ ) 体ちっこいお嬢に合うように牛乳パックは半分のサイズ♡ そしたらレジャーシート一枚でできた!
yume

椅子を2個つなげて大きめなソファ

牛乳パックの椅子を2つ作り、それを並べると、大きめなソファがDIYできるようです。背もたれも肘掛けもあって、大人も座れそうなぐらいしっかりとしていますね。カバーにカラフルなものを使われていて、子どもらしい椅子に仕上がっています。

牛乳パックで子ども用品DIY

「椅子」以外にも、お子さまが遊ぶおもちゃなども、牛乳パックを使って作ることができるようです。軽くて適度な強度があり、ぶつかったとしても牛乳パックが壊れるぐらいで済みそうなので、こどものおもちゃとして便利そうです。最後にまとめてご紹介します!

ままごとキッチン

牛乳パックを土台に、ままごとキッチンをDIYされています。背面はダンボールで、おたまなどを吊るしている小さなウォールシェルフは、かまぼこ板で作っているそうです。ナチュラルでかわいらしいキッチンになりましたね。親御さんの手作りだと、お子さまも喜んで遊んでくれそうです!

プラレールのプレイテーブル

プラレールは、線路がある程度のスペースを必要とするので、場所をとりますよね?そんなときに役立つのがプレイテーブルですが、買うとそれなりの金額になってしまいます。ですが、牛乳パックでテーブルを作れば、0円素材で作ることができます! レンガ調リメイクシートがナチュラルで、雰囲気にとても合っています。

牛乳パックでプラレールのプレイテーブル作りました!セリアのレンガ調リメイクシートに多目的マットを貼りつけて✂️、ガーランドをつけたらこんな感じに
aiai

ワーゲンバス

お子さまとの共同制作で、牛乳パックでワーゲンバスをDIYされたそうです。子ども3〜4人が余裕で入れる大きさのようなので、かなり大きめで本格的ですね。バスのデザインもかわいいですし、手作りだと愛着もわくので、お子さまも大切に遊んでくれそうです。

わぁ❤️とっても素敵ですね〜٩(๑❛ヮ❛๑)۶ お子さん大喜びですね♬
chocolate

いかがでしたでしょうか?すべて牛乳パックを再利用したアイディアですので、無料で作れるのがうれしいですね。みなさんもぜひ、牛乳パックの再利用にチャレンジしてみてください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「牛乳パック リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ