階段だってイメチェンできる!わくわくリメイク成功例11選

階段だってイメチェンできる!わくわくリメイク成功例11選

おうちの中でなかなか注目を浴びることの少ない階段。スペース的に雑貨なども飾りにくく、なかなかイメチェンしにくい場所でもありますよね。そこで今回は、そんな階段を上るたびにわくわくするような空間に変えるリメイクを、RoomClipユーザーさんの実例とともにご紹介したいと思います。

貼るだけDIY

初心者の方でも、比較的失敗をおそれずに挑戦できるのが「貼るだけDIY」です。貼るといってもその種類はさまざまで、リメイクシートから布など種類によって質感の違いなども楽しめます。簡単にはがせるといったメリットもあり、元の状態に戻せたり、模様替えも簡単に楽しめるのがいいですね。

リメイクシート

貼るだけDIYの代表格リメイクシート。最近は100均でもいろいろな種類を楽しめるようになりました。こちらのユーザーさんも100均のリメイクシートに、さらにウォールステッカーをプラスされています。ついつい全部貼らなければと思いがちですが、あえて数段飛ばして貼るというのも抜け感があってとてもいいですね。

階段も様変わり。 ぜーんぶ白だったから なーんか寂しくて。 100均のリメイクシートと 100円のウォールステッカーをペタリ。
mi

リメイクシートをさらにアレンジ

木材を使ってDIYで挑戦するには、敷居の高いヘリボーン柄。こちらのユーザーさんは、なんと木目柄のリメイクシートを利用してヘリボーン柄を見事に再現されています。これならコストもかなり抑えられるナイスアイディアです。手間がかけられた階段。一段一段に愛着が湧いてしまいますね。

これはダイソーの木目柄のリメイクシートをカットしてヘリンボーン風にしました◡̈⃝でも個人的にそのうちヘリンボーン柄のリメイクシートもでそうな気がしてます(੭ु ˃̶͈̀ ω ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
chika
スゴい!リメイクシートでヘリンボーンにするのって大変じゃないですか?
k.y.a
リメイクシートなら重ねて貼れるし、本物の木でやるよりは簡単に出来ると思いますよ〜(*´∀`)確かに大変でしたけどね♡笑
chika

マスキングテープ

シンプルだけど、変化がとてもおもしろいマスキングテープのアレンジ。2本のテープだけで作られたとは思えないのと同時に、ユーザーさんのセンスが感じられます。まさに階段という場所だからこそできる魅せるDIYです。

黒のマスキングテープで階段の蹴り込みをDIY!魅せる階段になりました(^ω^)
Rei
こちらマスキングテープ幅は 何センチくらいのでしょうか? DIYでここまで出来るの 素敵です♡
Yuki
階段の黒塗りの部分は幅20㎝くらいの大きめのマスキングテープを使ってます。細かい柄は、1㎝のマスキングテープを切って使っています。ご参考になれば幸いです^ ^
Rei

布地

こちらのユーザーさんは、階段の1段だけ布を貼られています。生地なら、柄も素材も無限に種類があるので、オリジナリティーを出すことができ、特別な空間を演出することができます。温かみがある階段DIYですよね。

かわいすぎるー、布なんですね?布だと柄が沢山あるからいいですね!
mamesi201318
可愛い〜 全部同じにしない所がまたお洒落!! ぜひ参考にさせていただきチャレンジしてみたくなりました(´∀`艸)♡
omame

ペイントで

本格的にDIYを楽しみたい方におすすめなのがペイントです。シートや壁紙では出せない質感を味わえること間違いなしです。ここでは、失敗しても大丈夫なやり方から、人とは違った一歩先を行くペイントまでご紹介していきます。

失敗しないペイント

ペイントを楽しみたいけど、直接塗るのに抵抗のある方、失敗がこわいという方におすすめなのが、こちらのユーザーさんの方法。階段に合わせてカットしたベニヤ板にペイントをして、それを貼りつけるという方法です。両面テープを使えば、釘を打つ必要もありませんね。ブルーの濃淡がとてもさわやかなペイントです♪

階段真似したいですー
himasaki
ペンキ塗ったベニア板を両面テープで貼ってるだけなので、ぜひやってみて下さい♪
kosata117

白にペイントするだけでも

ペイントする色に悩んだときは、シンプルに白のペイントはいかがですか?どんなテイストにも合うだけでなく、階段という限られた空間を広く見せてくれたり、雑貨などを引き立ててくれる効果もあります。こちらのユーザーさんは、元の階段の色も残して、さらに優しい雰囲気の階段になっていますね。

白くペイントするだけでかなり印象変わりますね☆ ビフォーの階段が我が家とそっくりだったので、もし我が家もペイントしたらこんなステキになるかもと妄想が膨らみました。
rroom
毎日たくさん通るところなので本当にやって良かったと思いました♡
gabusaku

レインボーカラー

シンプルなペイントもいいですが、こちらのユーザーさんのように思い切ったペイントもいいですね。階段だけでなく、気持ちまでも晴れやかになるDIYです。ペイントに合わせていれられた「OVER THE RAINBOW」という言葉がさらにテンションを上げてくれますね。

エイジング加工も

ペイントだから出せる色合い、風合いを楽しんでいらっしゃるのがこちらのユーザーさん。エイジング加工にステンシルもプラスしてとっても男前な階段に。これはもう立派なひとつの空間ですよね。

めーーーっちゃ素敵な階段ですね!!(*≧∀≦*)この色、大好きです!数字もポイントになっててかわいい(*^^*)
slow-life
この階段もめっちゃオシャレですよね( ^ω^ ) この階段なら何段でも登れそう(笑) 蹴込み板にわざわざ塗装して ヤスリして、こだわりや遊び心が半端ないです。
RRL
いやー、この階段はペイントより何より養生がたいっへんでした(T ^ T) でもその分思い入れのある階段になったからいいんだけど♡
oldwood

階段に飾るDIY

階段だってひとつのお部屋です。ただ上るだけのツールとして使うのはもったいない!!ということで、最後に階段に小物をプラスした飾るDIYで、階段という空間を上手に利用されているユーザーさんたちをご紹介したいと思います。

アルファベットオブジェ

黒板シートの上から付けられたアルファベットオブジェ。リメイクシートで雰囲気アップした階段に、さらに立体感が生まれています。階段自体を雑貨を飾るステージとして、上手に利用されているアイディアですね。

すごく可愛いです 文字は木製アルファベットですか!?
Mai
キャンドゥで購入した木製アルファベットになります。 すべて100均です。
kyoko

ミニチュア

まるでこの階段1段で、物語ができそうなキュートな階段DIY。黒板シートにウォールステッカーだけでなく、ミニチュアも。小さな住人に気を付けながら登ってしまいそうですね。

かわいすぎる~!小人さんがでてきそう!
mogu0418

お子さんの絵を

こちらのユーザーさんは、階段自体をお子さんのアートギャラリーに。お子さんの目線からでもとっても見やすく、誇らしくなってしまいますね。上るたびに毎日お子さんの成長を感じられる素敵なDIYです。

息子君の階段ギャラリー♬ どんどん溜まってゆく息子君のお絵描きコレクション…イチ押しのものは 縮小コピーしてフレームin♡ 階段ギャラリーなら13枚は飾れますよ笑笑
bon

いかがでしたか?階段だって立派なおうちの空間です。そして毎日必ず通る大切な場所でもあります。作業は大変な場所でもありますが、その分リメイク後は愛着がわくこと間違いなしです。ぜひ参考にして、みなさんも階段リメイクを成功させてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「階段 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ