プライベート空間なお風呂は100均でプチプラ収納がいい!!

プライベート空間なお風呂は100均でプチプラ収納がいい!!

お風呂の造りや、カビ防止の観点などから収納が限られてくるお風呂の収納。100均アイテムを使ってその悩みを解決しませんか?ということで今回は、RoomClipユーザーさんの知恵をお借りして、便利で使い勝手のいい、100均アイテムを使ったプチプラ収納をご紹介したいと思います。

ひっかけ収納は100均にお任せ

お風呂のカビ防止収納術として浸透している、ひっかけ収納。そんなひっかけ収納も100均のアイテムにお任せ。便利で使えるアイテムがたくさんあります。お風呂というほぼ家族しか使わない空間ですので、コスト的にも大活躍です。

実はマグネットアイテムが使える

これは私もはじめて知ったのですが、実はほとんどのシステムバスの壁に、マグネットがくっつくらしいんです。こちらのユーザーさんも、マグネットのタオルバーとフック付のバスケットを使って、お子さんのおもちゃを収納されています。これで吸盤のはがれるストレスから解放されそうですね。

オモチャ収納はカゴに 壁に吸盤はすぐ取れるので 磁石のタオルハンガーにフックが付いた穴あきのカゴに入れてます
tommy

つっぱり棒はお風呂でも活躍

100均の万能アイテム「つっぱり棒」。もちろんお風呂でだって使えます。こちらのユーザーさんは、窓につっぱり棒をして、お掃除グッズをひっかけ収納。なんといっても一番モノが乾きやすい場所。このアイディアを活用しない手はないですね。

窓に突っ張り棒って、とても便利!! 置いたものが必ず乾いていて、 気持ちいい~(´∀`)
talkingmami0625

ひっかけられる桶

そのまま床などにおいておくと、すぐにぬめってしまうお風呂桶。ダイソーで販売されているお風呂桶には、初めからひっかけるための穴がついているものがあります。こちらのユーザーさんも、湯桶と手桶の両方をそろえられています。デザイン的にも100均商品には見えませんね。

手桶と湯桶はどちらもダイソーの物です⑅︎◡̈︎*
___k___319
お買い物上手ですね☻
vino0414
プチプラなので、揃えやすいですよね⑅︎◡̈︎*
___k___319

100均バケツのアイディア

収納とは少し違いますが、お風呂でのひっかけアイディアが素晴らしかったのでご紹介。こちらのユーザーさんは、100均のバケツを、浴室の物干しにかけて洗濯物のつけ置きに。たしかに場所に困る洗濯物のつけ置き。洗面所やお風呂でつけ置きしてて、汚れが落ちるまでその場所が使えないなんてこともこれならありませんね。

トレーニングパンツや、母乳で汚れたガーゼなどをつけ置きして翌朝洗うのですが、お風呂入るときに邪魔だし、2歳の長男がさわって遊ぶので、ぶら下げることにしました^^!いろいろ解決してすっきり♡
acchu
私もこのバケツ活用しまくりです( ´艸`)子供なんでも触りますよね いいアイデアですね!
matsubokuri

100均アイテムこんなものも大活躍

100均には、まだまだ他にもお風呂収納に使えるアイテムがたくさんあります。こんなものがすごく便利とか、お風呂で使う用途のものではないけど、こんなものが使えるといったユーザーさんおすすめのアイテムは必見です。

吸盤下地

「うちのお風呂は、マグネットくっつかないー!!」という方も安心してください。吸盤でもはがれにくくする方法があるんです。それがこちらのユーザーさんが使用されている吸盤下地というもの。これを使用すると格段にくっつきがよくなるんです。吸盤のはがれ落ちに悩まされている方、ぜひ使ってみてください。

お風呂の吸盤、取れませんか?(*_*) 私もお風呂に鏡がないので、置きたいのですが、吸盤をつけるとすぐ落ちてしまいます(._.) たくさん吸盤付けてられるので、羨ましいなぁと思いまして!笑
chi
ホームセンターや100円ショップに吸盤下地シールが売ってますよ!私も子供の高さに日々合わせて配置しているので、そういうので上手く高さ変えてます。この写真は3年くらい前の賃貸ですが、持ち家になった今でも吸盤アイテム愛用しています(*・ω・)ノ
yuutamama

調味料ボックス

さわやかなブルーの壁に取り付けられているのは、なんと調味料ケース。とはいってもちゃんと底は穴があいているので水がたまる心配はなし!想像力とアイディアさえあれば、便利で自分好みのものが見つかるのも、アイテム豊富な100均のいいところですね。

100均で見つけた 調味料ケースを 風呂掃除収納に変身させました^_^ 用途も使用方向も別物です(^_^)v 底に穴が空いてるので水も埃も溜まりません!
umimica

100均アイテムでお風呂でもプチDIY

お部屋収納でのDIYはよく見かけますが、お風呂の中だってDIY収納を取り入れることで、より使いやすく、おしゃれなお風呂を楽しむことができます。ほとんど自分や家族だけしか入らない空間なので、お金をかけずにできる100均プチDIYがとってもおすすめです。

のこぎりでサイズを調整

こちらのユーザーさんは、タオルバーの上に、セリアの木製棚をのこぎりでサイズ調整してオン。これだけで簡単に低コストで収納が増やせただけでなく、いっきにおしゃれ度が増していますね。

棚が欲しかったので♡ タオルのバーに乗っけただけ!w
sk8xoxo

組み合わせがスゴイ

つっぱり棒や、ワイヤーネット、カーテンクリップなどありとあらゆるものを組み合わせて作られたお風呂収納。使いやすいのも大事ですが、かわいさも忘れないユーザーさんのこだわりが感じられますよね。

お風呂の 収納は アイディア勝負で 広々と ◎
YUYU

お風呂の雰囲気を格上げ

RoomClipでも話題になっていた、簡易の折り畳みイスの脚と、ワイヤーかごを組み合わせた収納。こちらのユーザーさんは、お風呂でシャンプーなどの収納に使われています。通気性もよく、脚がついているので、床に接する部分が少なく、カビやぬめり防止になりますね。とっても男前な雰囲気に仕上がっています。


いかがでしたか?どのユーザーさんのアイテムの使い方も、アイディアも感心するものばかりですよね。ぜひ参考にしていただいて、みなさんのお風呂収納の可能性が、少しでも広がったら幸いです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「100均 お風呂収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ