キッチン収納にぴったり!無印良品のアクリルケース実例

キッチン収納にぴったり!無印良品のアクリルケース実例

無印良品のアクリルケースシリーズはコスメやアクセサリーの収納に使っている方が多い商品ですが、いろいろな形、サイズのものが揃っているので、キッチンの収納にも使えるんです。透明なのでどんなインテリアにも違和感なく馴染む商品です。さまざまなアイデアを実例を交えてご紹介します。

食器や調理器具の収納に使ってみましょう

どんどん増えてしまいがちなお皿や調理器具は、収納場所にも困りますよね。重ねて収納しているお皿を取りだそうとして割ってしまった経験はありませんか?無印のアクリル収納シリーズを活用してみましょう。透明度が高く清潔感があるアクリルは、キッチンとの相性もバツグンです。

棚の中のお皿には

お皿を重ねて収納すると下の方のお皿が取り出しにくくなりますよね。無印のアクリル仕切り棚を使えば、高さのある棚の中に段を作ることができます。デットスペースになりがちな空間を活用して無駄なくお皿を収納できますよ。

整理整頓苦手な私。。無印のアクリルのコの字棚はお値段したけど買ってよかった!100均の引き出しがお箸入れるところ、小鉢やココットの定位置でおちついてます。
kajitta.ringo

立てて収納という手も

底の深い引き出しの中での収納には、アクリル仕切りスタンドがおすすめです。引き出しにお皿を重ねて収納すると割れてしまう心配がありますが、仕切りスタンドを使うことで縦に収納できます。大きさ順に並べるのがスッキリ見せるコツです。

大皿は立てる収納。無印のアクリル仕切棚は評判通り♡
Hiroko

フライパンの定位置

お皿の次に収納に困るのがフライパンや鍋ではないでしょうか。大きさも厚みもバラバラで取っ手も付いているのでキッチンの中では困った存在です。そんなときにも仕切りスタンドを使えば蓋もまとめてこんなにスッキリ収納できます。空いたスペースも有効活用できます。

小さなディスプレイに

お気に入りのマグカップがたくさんあるならこんな風に見せる収納はいかがですか。アクリルCDケースを2つ重ねてショーケース風にしてみましょう。大切なコレクションも棚の中で眠っているだけじゃ、もったいないですよ。

無印のCD用アクリルケースを上下逆に2つ重ねて、マグカップのコレクションケースにしました。 先程投稿した棚の左側です。 ムーミンのサブキャラのロッドユールというキャラが大好きなので、その子が好きなキラキラしたものと一緒にディスプレイしてます。
brown-white

調味料の収納は整然と

調味料は冷蔵庫の中や引き出しの中でばらばらになってしまいがちで収納に困りますよね。使いやすいようにキッチンの上に出していても汚れてしまいます。無印良品のアクリルケースを使えば上手に清潔に調味料を収納できますよ。

カウンター上に置く収納

アクリルCDケースは香辛料などの小さな瓶タイプの調味料の収納にピッタリです。横に並べたり上に重ねる事ができるので、どんどん増えても大丈夫です。キッチンの上に出しておいても見せる収納としてOK!お掃除も楽ですよ。

スパイスラックは使わなくなった無印良品のアクリルCDケースです。圧迫感無くお掃除もしやすいですよ(o'∀')b
Fooko

引き出しの中での収納に

引き出しの中に収納するならアクリル仕切り付きスタンドがおすすめです。色々なサイズ、深さの商品があるので調味料の容器に合わせて選べますよ。調味料のケースも同じものに詰め替えてラベルを貼れば統一感が出ます。見えないところもおしゃれにまとめるのが上級者です。

冷蔵庫の中で

地味に気になるのが冷蔵庫の中。マヨネーズやケチャップ、わさびのチューブなど倒れやすいものが多く乱雑になりがちです。この場合も仕切り付きスタンドが便利です。ドアポケットに入れて倒れやすいものをまとめて収納してしまいましょう。

こんなものも!技あり実例紹介

ほかにもアイデアしだいでアクリルケースの用途は無限大に広がります。形やつくりがシンプルな商品なので本当に色々なものに活用できますよ。こんな使い方があったんだ!という発見を、実例を交えてご紹介します。

お弁当アイテムに

こまごましたものの収納にピッタリな仕切り付きのケース。お弁当用のカップやピック、輪ゴムなどをまとめて収納できて、使うときはそのまま持ってくることができます。重なるタイプの商品もあるので、物が多くなってもどんどん増やしていけますよ。

コーヒーポーションを入れて

引き出しタイプのアクリルケースは引き出しが正方形になっていて、縦でも横でも使うことができる優れものです。違う大きさのケースを好きなように組み合わせてアレンジできます。このようにコーヒーのポーションを種類ごとに分けて収納するといい雰囲気ですよね。

コーヒーフィルターはレタースタンドに

アクリルレタースタンドは、実はコーヒーフィルターのサイズにぴったりなんです。コーヒーフィルターは毎日使うものなので、すぐに取り出せるところに置いておきたいですよね。これなら毎日のコーヒータイムを楽しく迎えられそう。


いかがでしたか?無印良品のアクリル収納ケースシリーズは大きさや形も豊富なので、アイデアしだいで用途が広がる商品です。今回はキッチンを例にあげてご紹介しましたが、他にも色々な場所で活用できますよ。みなさまもぜひお試しください!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「アクリルケース 無印良品」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ