もっと快適に!学習机にプラスのDIYアイディア集

もっと快適に!学習机にプラスのDIYアイディア集

お子さんの入学に向けて学習机をすでに準備した方もいると思います。その机、お子さんにとってもっと使いやすいものになったらいいと思いませんか?今回はDIYで、机の周辺環境を充実させているRoomClipユーザーさんの作品をご紹介します。もちろんすでに学校に通っているお子さんがいる方にもおすすめですよ!

こんな小物が使える

デスクまわりの小物をプラスしてより便利で、おしゃれにお勉強ができるとしたら、お子さんだけでなく、親もうれしいですよね。まずはそんなDIYアイディアをご紹介します♪

キュートなデスクマット

学習机のデスクマットといえば、ひらがな表や九九表などが挟んであるのを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。こちらのユーザーさんは、DIYで余った壁紙を利用して、雲のカタチのデスクマットにしました。壁もかわいくデコレーションされていて、机に向かうのが楽しくなってしまうアイディアですね。

四月から小学生になる娘部屋デスク☆ IKEAの机はシンプルでとても私好みでしたが、娘はやっぱり今はまだまだ可愛い学習机が良いみたいなので、おうち型の壁紙や雲型のデスクマットをDIYしたり、娘にも喜んでもらえるように頑張りました^ ^ 煙突から溢れ出すhappyの様に幸せいっぱいの小学校生活になります様に☆
KMNN

持ち運べる文房具収納

イーゼルなどを使ってDIYされた文房具収納。こちらのユーザーさんは2人のお子さんで共有できるように工夫されています。学習机の上だけでなく、リビングなどで宿題をするときなどにも、この収納ごと持っていけばOK。机の上も散らからないし、いいことだらけの収納です。

向かい合わせに置いた子どもたちの机の真ん中に文房具箱を置きました。 どちらからも使えるように… 持ち運びできるように…
seven.

カッコよすぎるデスクライト

インダストリアルな雰囲気が漂うデスクライト。こちらも塩ビパイプを使って、ユーザーさんが手作りされたものです。ライトの隣に取り付けられたチェーン収納もこちらのユーザーさんのアイディア。実用的なうえに、この雰囲気!!どうしたらこんなアイディアが出てくるのか教えてほしいくらいですよね。

塩ビパイプに配線を通してライトを作りました(*´∀`) 会議テーブルをリメイクして作った机の天板の上に、パイプを乗せています。ジャマにならないようシンプルに仕上げました╰(*´︶`*)╯
chocolate-cafe

壁を使った収納

収納に壁を使うのは当たり前の時代。もちろんお子さんの学習デスク周りでも、壁を使った収納はとても便利です。壁一面を収納にできるDIYから、壁への負担がほとんどない壁面収納など必見です。

有孔ボードを使って

1枚のボードで、無限の収納の可能性がみえてくる有孔ボード。こちらのユーザーさんのように、文房具だけでなく、雑貨やファッション小物などもディスプレイできてしまいます。お子さんの成長に合わせて、簡単に、そして自由に作り替えられるのがうれしいですね。

ディアウォールを使って

壁や天井を傷つける心配のないディアウォール。こちらのユーザーさんは、学習机の前の壁に取り付けて、新たな収納スペースを作られています。使う人に合わせて収納やアレンジができるのがいいですね。こんな学習スペース、お友達に自慢したくなってしまいます。

ディアウォールでディスプレイも

こちらのユーザーさんは、ディアウォールを使って板壁をDIYされています。そこにちょっとした棚を作ったり、男前なポスターや、小物もディスプレイされています。収納を作るほかにも、このように学習机をよりスタイリッシュにできる方法があるんですね。それにしても、初DIYのクオリティが凄すぎます!!

小学生男の子兄弟のお部屋。 初めてのDIYで学習机と壁板を作りました^ ^ 自分好みのサイズでぴったり収まるのが気持ちいいですね。
ft

まだまだできるこんな工夫

RoomClipユーザーさんのアイディアは、まだまだこんなものじゃありません。お子さんのことを本当によく考えられた、学習デスク周りの工夫がいっぱいです。最後にまとめてご紹介したいと思います。

兄弟机の間仕切り

お子さんが2人以上いるご家庭では、お子さん同士が並んで勉強されることもありますよね。こちらのユーザーさんは、すのこを使って、机の間に仕切りをDIYしています。これならお互いのことが気になって、勉強に集中できないなんてこともなくなりそうですよね。

驚きの材料で本立て

こちらのユーザーさんがDIYされたのは、お子さんの本立て。なんとこちらは、100均の水切りマットをアレンジして使っているそうです。よく使う参考書などを置いておくのに便利ですよね。しかも本の表紙などが見えないので、とってもスッキリして見える素晴らしいアイディアです。

娘の机のサイドチェスト上に、diyした本立て。 これは100均の水切りマットなどを使って作っています。 上にバーベキュー網で作ったバスケットを置き、プリントややりかけの宿題をちょい置きできるようにしました。 モロッカンなタイルをイメージしています。
kazaruyo-ni

屋根付きデスク

屋根が付けられたとってもキュートなデスク。こちらのユーザーさんのお子さんは、まだ小さいので遊び場所として利用されていますが、大きなお子さんの学習デスクでも取り入れられるとても素敵なデザインです。

4月初めにDIYしたキッズスペース♪ 前の家の解体材や端材で作りました。 幼稚園で要らなくなった机と椅子を頂いたので、それをベースにお家モチーフ。
ehami

壁付トロファスト

こちらのユーザーさんは、IKEAのトロファスト収納ボックスを、学習机の上の壁にON。枠部分をDIYすることでコストも抑えられた素晴らしいアイディアですね。


いかがでしたか?学習机は長い間使うものです。できるだけ使いやすく、お子さんのやる気を引き出せるようなものにしてあげたいですよね。ぜひRoomClipユーザーさんのアイディアを参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「学習机 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ