こんな使い方も!すのこで簡単DIYのアイディア

こんな使い方も!すのこで簡単DIYのアイディア

DIY初心者でも、扱いやすいすのこ。加工もしやすく、形状をそのまま活かして使うこともできるんです。小さいものなら100均で、大きなものも、ホームセンターなどで安価で売られています。組み立ててペイントすれば、簡単にオリジナルが完成。ご紹介するRoomClipユーザーさんのアイディアを、ぜひ参考にしてみてください。

壁掛けで収納や飾り棚にする

金具をつけて、壁に吊るすだけ、という簡単DIY。好きな色にペイントして、フックやボックスを付ければ、見せる収納や、雑貨を飾るスペースとして、大活躍のアイテムになります。

玄関でカギを見せる収納

玄関で、カギ置き場として使っているユーザーさん。濃いブラウンなので、アイアンカゴとも相性が良く、たくさんのカギをかける場所を確保できています。すのこは軽いので、カギをかけるだけなら簡単に設置できますね。

作り方はとっても簡単で、すのこに「L字型のネジ(セリア)」を等間隔に埋め込んでいるだけです。吊るす部分も、写真のフレーム(ダイソー)についていた金具が余分にあったので、そこから拝借。写真も画ビョウでとめてるだけです。全て100円ショップで揃いますので是非♪
Yuki

モノトーンのペイントがクール

すのこを2枚つなげて、キッチンで、ツール類を見せる収納にしているユーザーさんです。白黒で交互にペイントされていて、かっこいいですね。レンジフードに、S字フックで吊り下げているようです。これなら重さも心配ありません。

棚を取り付けて雑貨を飾る

西海岸インテリアが好きな、ユーザーさんのお部屋。なんと、換気口隠しを兼ねているそうです。すのこなら、隙間があるので換気をさえぎってしまうこともないですね。大好きな雑貨を飾るスペースとして、すのこが活かされています。

ブックシェルフを作る

すのこにバーや支える木材を取り付けると、ブックシェルフにもできます。表紙を見せて収納できるので、インテリアの一部にはもちろん、お子さんの絵本収納にもぴったりです。ペイントする色によって、雰囲気も変わるので、お部屋のインテリアに合わせて作ってみては?

雑誌もインテリアの一部にする

すのこにバーを取り付けて、ブックシェルフにしたユーザーさん。立てかけるだけでは、倒れてしまわないか心配になりますが、倒れたことはないそうです。見た目以上に安定感があるんですね。表紙を見せて収納できるので、インテリアの一部にもなります。

立てかけてますか?倒れませんか?
690002
倒れたことないですよ!
mizuiro

ブックシェルフ&ディスプレイスペース

すのこの下駄部分を利用して、本を乗せられるようにし、落下防止のための木材を取り付けたブックシェルフ。ユーザーさんは、カラーボックスに取り付けているそうです。隣はディスプレイスペースになっていて、色のトーンを変えているので、メリハリがありますね。

表紙で選べる絵本棚

2枚のすのこで、お子さんの絵本棚を作ったユーザーさん。パステルカラーでペイントすると、やわらかい印象になりますね。表紙が見えるので、お子さんが好きな絵本を選ぶときも、とてもわかりやすそうです。

すのこで見せる本棚作りました♡
maya
作り方は、すのこを2つつなげて、横に支えの木と、前に本が落ちないように支えの木を釘で打っているだけですよ。分かりにくかったらすいません(^^;;
maya

すのこDIYの王道すのこラック

すのこを使ったDIYというと、真っ先に思い浮かぶのが棚ではないでしょうか。下駄を支えにして、板を渡すだけで棚になるので、初心者さんでも簡単に作れてしまいます。100均のボックスなどと組み合わせれば、ワンランクアップした、オリジナルの棚ができます。

男前な野菜ストッカーにも

すのことワイヤーネットで棚の枠組みを作り、ウッドプレートを棚板に。そこに木箱を乗せて作った、野菜ストッカーです。通気性も良いので、根菜類を入れるのに、ぴったりですね。ユーザーさんのように、茶×黒の組み合わせにすると、こんな男前な棚にもできます。

ボックスを使って子どもの洋服収納

すのことつっぱり棒を使って、お子さんの洋服収納棚を作ったユーザーさん。ダイソーのスクエアボックスを、斜めにセットできるようにしています。ボックスが白とブルーなので、とてもさわやかな印象の棚になっていますね。おもちゃ収納にも良さそうです。

スクエアBOXスノコ棚をつくりました。スノコは5枚を組み立てて、1枚は分解して天井部分と前部分に。突っ張り棒を2本付けて、スクエアBOX引っ掛けたら完成♡インデックスシールはキャンドゥです✨
murami1122
こどもの服が大きくなっても他に使い道が沢山ありそ〜〜(=´∀`)人(´∀`=) 男の子のおもちゃは結構小さめ多いからマジでほしいっ✨
norinon

斜めがポイントの調味料ラック

すのこに、木箱を斜めに固定して、調味料ラックにしています。斜めにするのが大変だったという、ユーザーさんのコメントがありますが、苦労した甲斐あってお気に入りになったそうですよ。斜めになっているので、背の高いボトルも、出し入れがしやすそうですね。

調味料棚をすのこで作成。ボンドマまみれになりながらやっとできた。この斜めに固定するのが難しくて苦戦しました(T_T)お気に入り❤︎
marik0
斜めに固定する方法を聞いてもいいですか?^ ^
Naoko
この棚の形のままスノコを床に面するように置いて、上からクギで打ちました!そして、ひっくり返して、反対側もクギで打ちました☻
marik0

目隠しカバーにする

すのこは、収納以外にも使えます。見せたくないもの、お部屋のインテリアに合わないものを、隠してくれるカバーにしてみませんか?RoomClipユーザーさんの、ステキなアイディアをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

収納棚とそろえたすのこの鉢カバー

ユーザーさんは、鉢カバーをすのこで作っています。箱状に組み立てるだけなのに、一気にグリーンとの相性がアップしますね。黒でペイントした木材のプレートが引き締め役になっています。後ろにある棚とのテイストもそろっています。

100均すのこで作った鉢カバーに ニトリのフェイクの大型観葉植物を入れてます。ダイソーのキャスター付きで移動もラク◎
sacha

シャビー加工でインターホンを目隠し

インターホンのカバーに、すのこを使ったユーザーさん。扉部分をすのこで作っています。シャビー加工したり、アンティーク風の取っ手やシールなどをつけたりして、無機質なインターホンが、大人かわいいインテリアになじむようになっています。

室外機だってすのこでカバー

ユーザーさんは、エアコンの室外機をすのこでカバーしています。そのままでは存在感を主張しすぎてしまう室外機。すのこで通気性を保って、目隠ししてしまうというアイディアはさすがですね。上に乗せたワイヤープランツも、よりステキに見えます。

室外機カバー、完成しました♡すのこを使った簡単DIYですが、満足、満足っ( 〃▽〃)
flannel.
ワイヤープランツのワサワサが、ますます素敵に見えますね〜♡
ISM.mum

すのこには、いろいろな使い方がありますね。アイディアしだいで、こんなものも作れるんだ!という発見があったのではないでしょうか。ご紹介したアイディアを参考に、すのこDIYにぜひチャレンジしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「すのこ DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ