【ありがとう5周年☆】RoomClipの思い出 vol.4 趣味がお仕事につながりました!編

【ありがとう5周年☆】RoomClipの思い出 vol.4 趣味がお仕事につながりました!編

2012年5月2日からスタートしたRoomClipは、本日2017年5月2日、5歳の誕生日を迎えました!

ここまでこれたのも、日々RoomClipを支えてくださるみなさまのおかげです。本当にありがとうございます!

この5周年をきっかけに、さらにRoomClipを好きになってほしい!という思いから、 ユーザーのみなさまより寄せられた、素敵なRoomClipの思い出エピソードをお届けしてきた本連載も、いよいよ最終回。

ご自身のRoomClipとの歩み、そして今後の未来を思い浮かべながら読んでみてくださいね。

本記事:「趣味がお仕事につながりました!編」では、インテリアやお部屋のコーディネートに夢中になった結果、メディアで紹介されたり、ついにはお仕事として実を結ばれたユーザーさんをご紹介いたします。

「好き」が高じて夢が叶った、そして多くの人の役に立てた。そんなキラキラとした思い出エピソードを、どうぞご覧ください。

ai.さん (2012/10/22登録)

RoomClipがきっかけで、貴重な体験ができました!

ai.さん

RoomClipをはじめるまでは、ブログ等でDIYを記事にして書いていたのですが、ただただ作ったものを見てもらえる、というお手軽なRoomClipにどっぷりハマりました。

作った後にupすると、褒めてもらえたり参考にしたいと言っていただけたり、さらには作りました、真似してみました、とコメント欄でのやり取りもとても楽しいです♫
わざわざタグを付けてくださるのでつながりやすくなり、私も自分のDIYに自信が持て、真似してくれてありがとう♫とお礼を言えています。

余計な機能が無く使いやすい、そんなRoomClipが大好きです。

RoomClipのおかげで、ライターさんから声を掛けていただいて、インテリア雑誌での掲載、さらにはお昼の情報番組への出演、といろいろな体験をさせていただきました♫
最近では、空間コーディネートまでさせていただいたりと、本当にRoomClipを見つけて、そして楽しんでupしてきて良かったです(^-^)

とにかく、私にとっては自分が楽しめるアプリなのです。これからも、楽しんで使わせていただきたいと思います♫


lovelyzakkaさん (2013/06/09登録)

大好きなインテリアがお仕事に。そして大好きな仲間にも出会えました!

lovelyzakkaさん

2013年6月から参加させていただいています。
毎日の家日記をつけるような感覚ではじめました。いつしか家や家族の思い出もたくさん詰まり、大切な場所になっています。

みなさんとの交流や、いただけるいいねが嬉しくて、模様替えやリメイクを繰り返しました。メディアに取り上げていただくようになり、大好きなインテリアが仕事になっています。

RoomClipStyle vol.3では、都内で買い物風景を撮影していただいたことも大切な思い出です。また、書籍は3冊目を出版することになりました。

ただの主婦に大きなチャンスをくださったのも、RoomClipさんのおかげと感謝しております。また、ハンドメイドグループlovelyhomeのメンバーや名古屋マルシェグループと出会えたり、イベントでお会いする各地のみなさんとお友だちになれたのも、 RoomClipのつながりからでした。

RoomClipさんにも、ユーザーのみなさんにも、本当に感謝でいっぱいです。


kokkomachaさん (2013/06/13登録)

がんばって作った「板壁」が、夢を叶える第一歩でした☆

kokkomachaさん

私がRoomClipをはじめたのは4年前の6月です。なので、もうすぐ5年目になります。

その1年前、雑貨が大好きなのでディスプレイを楽しめるように、そして歳を重ねて趣味が変わってもいいように、とシンプルな家を建てました。引き戸も壁もシンプルな家です。ガーデニングも楽しめるよう、設計をしてもらいました。

そのころはDIYはやったことがなく、簡単なものを作る程度。悩んでいたときに、当時ブログを拝見していたlovelyzakkaさんがRoomClipをはじめたとあったので、私も追いかけるようにはじめたのがきっかけでした。

ここで、たくさんの方の実例を参考に刺激を受けながら、私にもできるかなとはじめたのが板壁作り。この写真の板壁を作ったころ、雑誌の取材依頼がはいり、この年は数冊掲載してもらえました。

一番の思い出はやはり、「美飾くらぶ」で紹介をしていただき、とっても貴重な体験をさせてもらったことです。また、私のひとつの夢として「カムホーム」掲載がありましたが、それも叶うことができました。

まだまだ、やりたいことはたくさん。少しずつ、わが家がさらに進化していけたらいいなと思います。


tuuliさん (2013/08/18登録)

書籍やテレビにも!わが家のモノトーンコーディネート♪

tuuliさん

RoomClipに初めて投稿したのは2013年。

当時は珍しいインテリアに特化したSNSということで、インテリア&収納好きとしては、とても楽しく勉強になるアプリでした。

書籍掲載のほか、テレビでわが家の写真を使っていただく機会もあり、とても嬉しかったです!ありがとうございます。


chikoさん (2014/01/22登録)

これからもDIYクリエイターとして、発信し続けます!

chikoさん

もともと、DIYレシピをブログや他の投稿アプリで発信していました。
RoomClipに投稿するようになってから、インテリアやDIY好きさんに直接見ていただけ、励みになりました。

たくさんの方に知っていただき、コンテストをとおしていろいろなチャンスもいただきました。はじめた4年前には無かった、新しいお仕事のスタイルができはじめています。

RoomClipを通じて、インテリアやDIYや整理収納などを楽しむ人が増えたことで、DIYクリエイターとしての活動の場も広がり、感謝しております。


yupinokoさん (2014/06/20登録)

笑顔であふれたDIYワークショップ☆

yupinokoさん

RoomClipをやっていてよかったなと思ったことはたくさんあります。

最近では、3/10に開催された「CAINZ DIY style meets RoomClip yupinokoワークショップ @福岡新宮店」で講師を務めさせていただき、たくさんのRoomClipユーザーさんにもご参加いただいたことです。

DIYやインテリアをとおしてすばらしい交流イベントとなりましたし、私自身も大変勉強になりました。なにより、みなさんがあのイベントをきっかけに、DIYをはじめてくださったことがうれしいです!

一人の力では、あのような規模のワークショップの開催は不可能だったので、このような機会を与えてくださり感謝しています。第2弾となる広島LECT店も、みなさんに喜んでいただけるよう、精一杯務めさせていただきます。


swaro109さん (2014/06/26登録)

まさかネイリストの私が起業するなんて!

swaro109さん

RoomClipに写真を投稿していくうちに、私の作る作品を買いたい!という声が増えていき、ネットショップをはじめました!

それからも反響があり、インテリアのコーディネートや空間デザインなどもはじめるようになり、会社を立ち上げるまでに!
以前はネイリストをやっていて、まさか自分がインテリアに関する会社を立ちあげるとは、思ってもいませんでした。

これもRoomClipに出会い、刺激を受け、自分もインテリアをやりたい、家具を作りたい!と思ったのがきっかけです。今ではインテリアやDIY、そしてRoomClipが生活の一部となっています♪


capelさん (2015/04/14登録)

たった2年間でインテリアショップの店長に!

capelさん

2年半前に、注文住宅で間取りも自分で書き、細部までこだわった自分好みの家を新築。

2年前になんとなくはじめてみたRoomClipでどっぷりとインテリアにハマり、投稿しているうちに美容室オーナーの目にとまり、店舗インテリアコーディネートを頼まれました。

美容室グループの店舗3件分をコーディネートし、ついには4月15日オープンのインテリアショップの店長をすることになりました!

RoomClipをはじめてちょうど2年でお店をやることになるとは、夢にも思ってなかったです。店舗コーディネートもインテリアショップも、RoomClipに出会わなければやってなかったことなので、人生が大きく変わりました!


【日がわり便】 運営からのごあいさつ

⑥ セールスチーム マネジャーより

いつもRoomClipをご利用いただきありがとうございます!セールスチームの川本と申します。

「私たちが作っているアイテムが一番魅力的なのは、ユーザーさんの家で愛されながら使われているときだということに、RoomClipのユーザーさんによって気づかせてもらいました」

とあるメーカーの担当者さんがあるときもらした一言が、今のRoomClipの企業キャンペーンの根幹にあります。

RoomClipのセールスチームは、家具や住宅設備、家電などさまざまなブランドのキャンペーンを企画するチーム。投稿イベントやモニターキャンペーンなどを、企業の担当者さんと一緒に作り上げています。
こうしたキャンペーンを企画するときにいつも考えているのは、「ブランドや企業が伝えたいことを伝える」のではなく、「アイテムの本当の魅力=ユーザーさんにアイテムが愛用されている様子を伝える」ということです。

この5年間で、大手メーカーさんのカタログやウェブサイトに、RoomClipユーザーさんの写真やコメントが使われるようになったり、みなさんの写真やコメントを元に商品開発が行われたり、といった取り組みが少しずつ増えてきました。
「RoomClipのユーザーさんの写真やコメントのおかげで、より多くのファンの人にアイテムを届けられました」と感謝されることも少なくありません。

RoomClipのセールスチームとしては、今後の5年間で、すべての住まいや暮らしに関わる企業の担当者さんたちに「自社のアイテムを愛用しているRoomClipユーザーさんの写真を、もっといろいろな人に見てもらいたい!」と思ってもらおうとしています。
そのためにも、RoomClipが常にユーザーさんの声を聞き、楽しくよりよい住まいと暮らしづくりに貢献できるように頑張っていきます。

多くの企業の担当者さんが、RoomClipのユーザーさんの写真を楽しく見ています。ぜひ「この家具で、暮らしが豊かになったよ」、「今ではこの家電は家族になくてはならない存在です」といった写真やコメントを今後も投稿してもらえると、とても嬉しく思います。

⑦ 代表より 

ユーザーのみなさま、RoomClipを運営しているTunnel代表の高重です!

改めて、RoomClipを昔から使ってくださっているみなさまも、最近使いはじめてくださったみなさまも、本当にありがとうございます。

この5年間、ほんとうにみなさまの創意工夫の投稿が、RoomClipの中心にあるとずっと感じてきました。
同時に、ぼくらの役割は、みなさまが日々の生活の中で実践している創造性をサポートすることだと思ってきました。今回たくさんのみなさまからありがたいエピソードをいただき、微力ながらみなさまの生活に貢献できたのかなと思えて、少しだけほっとする一方、もっとがんばらなきゃとも強く思いました。

ユーザーのみなさまからしたら「まだまだだよ!」と感じてらっしゃる部分、ぼくらとしても「こうすればもっともっとよくなるはず」と思っている部分、まだまだたくさんあります。これからもどんどん進化させていって、みなさまが家で昔から使っている家具や道具のように、長い間、みなさまの楽しい住生活を支えられる存在にRoomClipもなっていくべく、がんばっていきます。

これからもよろしくお願いしますm(_ _)m


過去の記事は、こちらから
【ありがとう5周年☆】RoomClipの思い出 vol.1 友だちこんなに増えました!編

【ありがとう5周年☆】RoomClipの思い出 vol.2 これほんとハマりました!編

【ありがとう5周年☆】RoomClipの思い出 vol.3 家族の笑顔が見れました 編

みなさんの投稿をお待ちしております♪

本連載に連動して、ただいま5周年記念イベントを開催中です!

イベントにご参加いただき、みなさんがお持ちの「RoomClipより年上のモノ」をご投稿いただければ、5周年記念オリジナルコースターをなんと参加者全員にプレゼント!

イベントへのご参加、お待ちしております♪♪

関連記事

RoomClipの関連タグ