「25m2。癒しが彩る、自然体を楽しむシンプルなお部屋」 連載:ワンルーム1Kの暮らし by pi.さん

「25m2。癒しが彩る、自然体を楽しむシンプルなお部屋」 連載:ワンルーム1Kの暮らし by pi.さん

本連載ではRoomClipユーザーさんが暮らすワンルーム・1Kをご紹介。真似できるリアルな工夫やとっておきのスタイルを探っていきます。

今回ピックアップしたのは、1Kのお部屋で好きを楽しみながら、シンプルかつ自然体な暮らしを実現されているpi.さんです。「癒し」をポイントに取り入れた、pi.さん流のお部屋づくりの魅力を紐解いていきます。

今回教えてくれたユーザーさん♪

プロフィール

いつか『インテリア関係のお仕事がしたい』と夢見る社会人3年生。最近買ったばかりのカメラで、お部屋を上手に撮ろうと奮闘中です!

お住まい

  • お住まいの地域: 広島県
  • お部屋の種別: 1K(キッチンと居室がドア等で仕切られている)
  • 居住面積: 25m2
  • 家賃: 42000円
  • この家に住む人: 家主のみ
  • ご職業: 建築関係
  • 趣味: 読書、カメラ、旅行

いまのお部屋に決めた理由はなんですか?

pi.さん

「家賃の安さと職場への通いやすさで決めました。部屋は広くないですが、飾り棚がついていたことと、どんな家具も置きやすいシンプルな間取りがお気に入りです。」

お部屋のこだわりを教えてください

pi.さん

「当初、テーマにしていたのは『白&シンプル』でした。しかし、最近はモノが増えて、ごちゃごちゃしてきました(笑)ひとつの部屋の中に、モノを置かないゾーンと飾って見せるゾーンをつくったことで個性のみえるお部屋にできたと思います。また、お部屋に『癒し』を求めて、観葉植物やドライフラワーをいろいろな所に置いています。」

気づいたらいつも居る場所はどこですか?

pi.さん

「ベッドの上です。読書が好きなので、寝る前や休日にここでのんびり本を読む時間が幸せです。シンプルで飽きのこないスタンドライトもお気に入り。」

シンプルにお部屋に癒しを添えるメソッド【ここがポイント!僕&私の工夫】

①ドライフラワーで落ち着きと華やぎを両立

pi.さん

「初めは1つだったドライフラワー。友達からプレゼントしてもらったり、実家でホコリをかぶっていたもの持ってきたり……今ではここまで仲間が増えました!」

②観葉植物はミニマルに楽しめるものをチョイス

pi.さん

「シンプルな観葉植物は最近購入したものです。よく植物を枯らしてしまうので、お世話が簡単なものを教えてもらいました(笑)」

③トイレはグリーン小物で、ホッとできる空間に……

pi.さん

「トイレは小物や雑貨を緑色で統一しています。ブリキ風のトイレブラシは、特にお気に入り。Salut!で購入したものです。」

④間接照明でリラックスタイムをより楽しむ

pi.さん

「ニトリで購入した間接照明です。時間のあるときに部屋を暗くして、音楽を聴きながらぽけーっとしています。」

最近買ったナイスなアイテムを教えてください

ITEMDichotomicのローテーブル
PRICE約40000円(税込)

雑誌に載っていたDichotomicさんの家具に一目惚れしました。オーダーメイドということでお店に入るのも緊張しましたが、木材とアイアンの素材感がかっこよくて『購入してよかった!』と大満足です。

今後インテリアで挑戦してみたいことがあれば教えてください

pi.さん

「間接照明を増やして 雰囲気のあるお部屋にしたいです。あと、本や雑誌をお洒落にディスプレイしたいです!」

お話をお伺いして

pi.さんは、ベッド、ソファ、テーブルと言った、居室にマストな家具をL字状にレイアウトされています。そうすることで、四角い空間にゆとりが生まれているのが、間取り図を見ると良くわかります。このレイアウトだからこそ、モノを置かないゾーン・飾るゾーンを明確に分け、好きとシンプルを両立したメリハリのあるお部屋づくりが実現しているのではないでしょうか。ドライフラワーや雑貨の色で、大人の「癒し」というアクセントが添えられているのも特徴的です。

1Kやワンルームでのお部屋づくり、機能面や実用性が先行し「自分らしさ」を楽しむ余裕までなかなかたどり着けない!なんて方も、決して少なくはないはずです。でも、pi.さんは、シンプルな家具を選び、シンプルにレイアウトし、シンプルに「モノを置く・置かない」というゾーン分類することで、そんなインテリア好きさんのジレンマを解消していらっしゃいます。是非、pi.さんの「シンプルに自然体で暮らすお部屋づくり」参考にしてみてください。


pi.さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ