自分だけの棚を作れる♪無印良品のスタッキングシェルフ

自分だけの棚を作れる♪無印良品のスタッキングシェルフ

無印良品のスタッキングシェルフは、いろいろなサイズの棚を組み合わせて、自分だけのオリジナルの棚を作ることができるのが魅力的。今回は、RoomClipユーザーさんたちがどのようにスタッキングシェルフをお部屋の中で活用しているのか、そしてどのように組み合わせているのかをご紹介していきたいと思います。

無印良品のスタッキングシェルフとは

では最初に、無印良品のスタッキングシェルフについて、説明していきたいと思います。同じような棚は他にもありますが、無印良品のスタッキングシェルフには、サイズの豊富さとナチュラルな2色のカラー展開、そしてスタッキングシェルフのパーツや無印良品の収納用品と組み合わせることができるという特徴があります。

組み合わせ自在の豊富なサイズ

スタッキングシェルフには、2段、3段、5段のレギュラー幅とワイド幅があります。さらに追加用の棚も10種類あり、組み合わせパターンがとても豊富!こちらのユーザーさんはサイズ違いのものを並べることで、それぞれの幅を活かした収納とディスプレイをされていますね。色味を抑えた大人可愛いディスプレイが素敵です!

色々組み合わせられるのですが、元々、一番右側の5段×2列は持っていたので、真ん中のスタッキングシェルフワイド追加5段と左側のスタッキングシェルフ追加5段をしました。
mikanna

カラーはナチュラルな2色

無印良品らしいナチュラルな色も、スタッキングシェルフの魅力。明るい色の棚はオーク材、こちらのお部屋の落ち着いた色の棚はウォールナット材が使われています。カラフルなぬいぐるみや絵本が入っていても、落ち着いた雰囲気でまとまるのは色の力ですね!アクセントクロスやラグとの色の合わせ方も参考になります。

いろいろなパーツ

スタッキングシェルフのパーツのうち、スタッキングチェストとアクリル板の扉が使われているこちらの棚。自分で、どこにどのパーツを置くのか決められるのも、スタッキングシェルフのいいところです。こちらのユーザーさんのようにランダムな配置をすると、こなれた雰囲気になりますね。

無印良品の収納グッズと組み合わせる

スタッキングシェルフに合わせて、パーツ以外にバスケットやファイルボックスも使っているこちらのユーザーさん。整然とした並びが見ていて気持ちいいですね。このように、無印良品の収納用品はスタッキングシェルフに合わせやすいんです。無印良品のホームページには、収納用品との組み合わせシミュレーターもありますよ。

スタッキングシェルフの組み合わせ方

次に、スタッキングシェルフの組み合わせ方を見ていきましょう。自分が置きたいもの、置きたい場所に合わせて組み合わせるだけでなく、こんな組み合わせにしたら面白いかも、というブロックで遊ぶような楽しさもありますね。この組み合わせも無印良品のシミュレーターで試すことができますよ。

階段状になるように

こちらのスタッキングシェルフは、もともとこの形に組まれていたものだそう。階段状の遊び心のあるフォルムが、ミッドセンチュリーなポップさのあるお部屋にぴったりですね!壁際を高くしているので圧迫感がなく、お部屋が広々として見えます。

テレビを置くオープンスペースを作る

スタッキングシェルフの5段用のオープン型追加セットを使って、棚の中にオープンスペースを作ったこちらのユーザーさん。テレビに合わせて作られたかのような、ジャストサイズの空間に驚いてしまいます。周囲の植物やナチュラルな雑貨が、テレビの無機質な雰囲気をやわらげ、温かみのあるコーナーにしてくれていますね。

シェルフの上段には、お気に入りの雑貨をディスプレイ。気分や季節に合わせて定期的に変化させて楽しんでます
naaatsukooo

直角に配置する

直角に置くというのも、組み合わせが自在なスタッキングシェルフだからこそできる技です。棚をこうして置くだけで、ちょっとしたコーナーになるので、リビングなどの一角に趣味のスペースなど作りたいときにはやってみたいですね。棚の中のところどころに白が入ることで、さわやかな空間となっています。

シェルフ増やした。3段2列と5段2列をバラしてこのように組の直し。配置も変えてみた。
Emi

スタッキングシェルフの使い方いろいろ

最後に、スタッキングシェルフを工夫して使っているRoomClipユーザーさんのお写真をご紹介したいと思います。ここで紹介するのはごく一部。アイディアしだいで使う場所も、使い道も、いろいろありますよ!

間仕切りとして

スタッキングシェルフを、間仕切りとして使っているこちらのお部屋。オープン棚なので、スペースは分けつつも、開放的な印象になっています。ファブリックパネルをはめ込むというのは、見た目もよく、かつ目隠しにもなる真似したいアイディアですね!

ベッドとリビングスペースの間仕切りのスタッキングシェルフ、リビング側にファブリックパネルを作ってはめ込みました。
mini.miyuma
うちもスタッキングシェルフを間仕切りに使ってまして裏側どうしようかと思って検索してました!無印の扉買わなくてもそういう手もありますね!素敵です!
KayokoMishima

横置きでお子さんも使いやすく

スタッキングシェルフは、もちろん横置きにしても使えます。小さいお子さんがいるご家庭では、横置きにすればお子さんが自分で本やおもちゃを出し入れしやすいだけでなく、つかまって立つのにもちょうどよい台になりますね。成長しても、その年齢にあった組み合わせ方をしていけるのも、スタッキングシェルフの良さです。

オムツ、おもちゃ、絵本を全て無印良品のスタッキングシェルフに収納してます。組み合わせ自由自在なので便利。ピリエのケースがぴったりなのも嬉しい♡1歳の息子はおもちゃや絵本をここから自分で出して遊んでます♫
maricha_1020

真っ白にリメイク

こちらのユーザーさんは、オーク材のスタッキングシェルフをホワイトに塗っていらっしゃいます。優しい色合いの雑貨や民芸品が、ホワイトに塗りなおしたことで映えていますね。スタッキングシェルフは分解できるので、色塗りもしやすいですよ。

前の棚の色も良かったですが、白に塗り替えて、素敵な雑貨が映えていいですね♡バスケットや夏用の帽子も爽やかでステキです♡
mika4946

無印良品のスタッキングシェルフを見てきました。自分の家ならどんな組み合わせにしようかと、考えるだけでも楽しそうです。興味のある方はぜひ無印良品のホームページで、シミュレーションをしてみてくださいね!


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 スタッキングシェルフ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ