ごみ箱はここに置くべき!見た目とスペース問題解消します

ごみ箱はここに置くべき!見た目とスペース問題解消します

みなさんは、どんなところにごみ箱を置いていますか。絶対に必要なアイテムですが、大きさや臭い問題など生活感が出すぎてしまい、扱いが難しいですよね。今回は、RoomClipユーザーさんのお知恵を拝借し、見栄えが良く使い勝手も申し分ない、ごみ箱の置き方を学びたいと思います。長年のお悩みも、解決するかもしれませんよ。

キッチンの環境を活かして、専用スペースを設ける

キッチンの床にポンと置いてあると、動線を邪魔する存在になってしまうごみ箱。ここでは、システムキッチンの一部や壁などに専用スペースを設けて、スマートにごみ箱を置くことができるアイディアをご紹介します。

キッチン収納の引き出しを、ごみ箱に

ごみ箱を見せたくないという方にオススメの収納法です。引き出しを一段まるごと使って、ごみ専用スペースにしています。細かい分別にも対応できるよう、数種類のケースを使っているそうです。臭い防止に、蓋付と蓋なしでの対応もばっちりです。引き出してすぐ捨てられるのもポイントが高いですね。

ゴミ箱は表に出したくなかったので、引き出しに仕込むことにしました。1週間ひたすらググッてようやく見つけたのが写真のゴミ箱。 グレーのフタつき:臭いが出る燃えるゴミ(生ゴミなど) グレーのフタなし:臭いが出ない燃えるゴミ(紙類など) 奥の白いゴミ箱:ビニールなどの資源ごみ ビン、缶、ペットボトルは写真の下段の引き出しに場所を確保。
rubbertree

専用のスペースを設ける

愛用のごみ箱ありきで、新居の間取りを考えたというtom_j55さん。さすが、ジャストサイズに収まっています。このようなスペースがあると、でっぱりを気にする必要がなくて良いですよね。分別用に3つのごみ箱を使用されていますが、それぞれの位置にもこだわっているそうです。快適に使えるアイディアですね。

昔、ニトリで買ったゴミ箱がとても使いやすく、新居の間取りをこのゴミ箱の為に変えたくらいです。\(^-^)/ 分別用のラベルは、テプラで自作です。 上段:プラ(顔に近くても臭わないもの) 中段:一般ゴミ(一番開けるし使いやすい位置) 下段:瓶缶ペットボトル(子供が開けないようにストッパー付けてます)
tom_j55

シンク下にごみ箱が入るシステムキッチン

riechinさんのシステムキッチンは、ごみ箱を置くために、収納を付けない工夫がされています。ごみ箱がすっぽり収まって、見た目もすっきりです。初めからこのような形のキッチンを付けたそうなのですが、収まりの良い場所を探して、マネしてみたくなります。

築する時、キッチンを選ぶ段階で、ここの引き出し部分にゴミ箱を入れたいから、引き出しは要らないですって言いました。 その分、システムキッチンのお値段も安くなりましたよ☆٩(。•ω<。)و
riechin

DIYやアイディアで、場所は確保できる

キッチンにあると便利な分別ごみ箱は、広いスペースが必要で、場所を確保するのが至難の業です。そこで、アイディアやアレンジを駆使して、快適に分別する方法をユーザーさんのpicから学んでみたいと思います。隙間や奥行など、スペースの上手な使い方は必見です。

薄型を選んで、デッドスペースに

冷蔵庫横の空きスペースを活かして、ごみ箱を置いているa.organizeさん。無印良品の薄型のものを使っているそうです。奥行20センチで設置できるので、スペースに余裕がないというお悩みも解決してくれますね。ホワイト系で色が統一されているので、違和感なく使えます。

薄型じゃないと置けなくて無印のスリムゴミ箱がぴったりでした♪
a.organize

つっぱり棒で分別ごみ箱

冷蔵庫と棚の隙間を利用したごみ箱置き場です。なんと、つっぱり棒を2本ずつ使っているだけなんだそうですよ。ダイソーのごみ箱にはリメイクシートを貼って、ナチュラルに仕上げています。この方法なら、隙間の幅を気にせず設置することができますね。狭いスペースで分別までできるのは魅力的です。

ずっと分別ゴミ箱が欲しかったんですが、置く場所がないし唯一ある隙間は20cmしかないしで色々試行錯誤した結果、ダイソーのプラスチックゴミ箱とつっぱり棒で解決しました! つっぱり棒は2本×2で3段重ねが出来るようにしました。 ゴミ箱3個とつっぱり棒2セットとリメイクシートで600円で出来ました♡ リメイクシートは見える前面にしか貼っていませんが(笑) 英語表記で上からペットボトル、アルミ缶、生ゴミのネームシールも貼りました。
KEIKO

引き出し式のトレイを使う

こちらは、IKEAの引き出しトレイとごみ箱をセットで使っているそうです。シンク下収納の一部にこれを置き、引き出して使える優れものです。奥行を活かせるので、コンパクトに収まります。ごみ箱を取り出す手間が省けて、家事も楽にこなせますね。

シンク下のサイズにもーーぴったり! はば27センチのシンク下にすっぽり入る26センチの引き出しタイプのゴミ箱!! IKEAさん、いい仕事しますなぁ✨ 奥行きもほんとぴったりで (てか、ぴったりすぎてはいらないかも?と不安になるくらい笑) 基本穴あけタブーな旦那ですが、 こればかりは有無を言わさず 『あ、穴開けてるからね。ぴったりでしょ?』と事後報告。 扉を締めれば全く見えないし、 引き出しタイプなので出し入れしやすいし、わたし的にはノーストレス!!
Yukari

ごみ箱を並べて棚に

細かい分別が必要だというayumiさんのキッチンには、8個のごみ箱が並んでいます。しかしこの多さを活かして、棚のような役割も持たせています。前面が開くタイプのごみ箱を使用し、天板を乗せることで、上に物を置くことができますね。発想の転換で、ごみ箱を有効活用されています。

住んでいる場所が、ゴミの分別が細かい地域です。 なかなか欲しいごみ分別ステッカーが見つからなかったので、パソコンで自作しました。 わかりやすいイラストと日本語&英語で表記したステッカーのおかげで、家に遊びに来た誰もがどこに何を捨てるかがパッと見てわかるようになり便利になりました。 すでに廃盤ですがMK精工さんで購入したお気に入りのゴミ箱。 造りはとてもしっかりしています。 外側から見えないようになっていますが、実は下にキャスターが付いていて、掃除の時に動かす時とても便利です。
ayumi

キッチン以外のお部屋では……

キッチン以外のお部屋にも、ごみ箱は置いていますか?日常使いの小さめのものを置いたり、ごみステーションをキッチン以外に設けている場合もありますよね。なるべく存在感を出さずに、さりげなく置けるアイディアも、お見逃しなく。

ペーパーバッグに入れて隠す

ごみ箱があるとは思えないpicです。なんと、ペーパーバッグの中にゴミ箱を隠しているんだそうです。リビングなどでのちょい捨て用ごみ箱は、意外と生活感が出やすいものです。しかしこのような簡単アレンジで、インテリアに馴染ませることができるとは、驚きです。

ソファ下の隙間に

boccho-boccoさんのソファ下に入っているのは、普段使いの小物とごみ箱です。ナチュラルなリビングに溶け込んでいます。カゴをごみ箱にすれば、見られても慌てる必要がありません。頻繁にはごみが出ないお部屋なら、小さめサイズを隠すというのもアリですね。


手に余る存在だったごみ箱も、身近に置きつつスマートに扱うことができそうです。捨てるものによって、臭いや頻度を考慮した置き方も勉強になりました。すっきりと快適な暮らしのヒントとして、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「ごみ箱 置き方」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ