DIYですっきり収納を実現!我が家のオリジナル棚作り10選

DIYですっきり収納を実現!我が家のオリジナル棚作り10選

家の中を見渡せば、ここにもあそこにも、こんなサイズの棚があればいいのに......と思うことがありませんか?市販のものでぴったりサイズを探すのは、なかなか難しいですよね。そんなときは、コスパで思いどおりにできるDIY棚が役に立ちます。家の中のいろいろなところを、素敵にDIYしているお宅を見てみましょう。

キッチンは作業しやすく

キッチンは、毎日の料理作りが楽しくなり、作業をしやすい空間にしたいですよね。狭いスペースも有効利用して、動線もスムーズになるのが理想です。そんなキッチンを、DIY棚で理想的に活用できるとうれしいですね。

調味料や調理道具は使いやすい場所に

コンロ横の細いスペースも無駄なく活用したい......そんな人の希望を叶えてくれるような、こちらの棚。いつも使っている調理道具や調味料が、きれいに収まるように作られているので、無駄が一切ありませんね。

ずっとどうにかしたかった場所。重い腰をあげて計画なしにやって完成! やっぱりピッタリは気持ちいい♡
cocotte

シンク前の奥行を活かす

シンクやコンロ前には、ほんの少しのスペースがあったりしませんか?キッチンの中でも、自分が立つスペースって限られると思うのですが、そんな場所で手を伸ばせば、すぐ届くところに自分の背丈に合った棚があると、とても便利ですよね。

収納と作業台ですっきり

キッチンの壁ぎわには、食器棚や白物家電などがいろいろあるものですが、作業台を作ることで、食器やごみ箱も収納しつつ作業スペースも確保できて、有効に使うことができますね。

食器棚やっと完成しました‼ あとはゴミ箱隠す為の扉をつけたいけど、とりあえずは完成です♪
ricorico

キッチンカウンターの縦空間

キッチンカウンターの空間は、キッチングッズを置いたり、インテリア小物を置いておしゃれにしたい場所ですよね。形もさまざまなこの場所に合った棚を作るには、DIYが一番です!こちらのオーナーさんは、他の家具とも色調を合わせ、空間に馴染むよう設計されています。

ランドリールームは高さを活かす

一般的に、狭い空間にいろいろなものを置きたいランドリールームですが、物が雑多にならないように高さを上手に活かして、すっきり収納をしたいですよね。小スペースなところほど、DIY棚が活躍してくれます。

壁を有効利用

コーナーの壁を利用して棚を作れば、収納面積も確保されますね。ランドリールームに収納しておきたいアイテムだけではなく、一面にタイル風壁紙を貼ったり、グリーンを飾ったりしています。作業をするだけのスペースではなく、そこにいるのが楽しくなるような空間にされていますね。

洗濯機の上はデッドスペース

洗濯機の上は、まさしくデッドスペースです。棚を作れば、収納もいっぱいできます。シックな色調が、落ち着いた空間にしてくれますね。物を詰め込まず、かごや麻袋など、バランスのいい配置が清潔感を感じさせますね。

洗濯機の上にランドリーラックを作りました!やっぱり横に収納よりも縦の方がスッキリだね!洗面台に合わせこの色にしました‼︎
Yuko

上下にたっぷり収納

空いているスペースは、無駄なく使いたいですよね。こちらのお宅では、壁にもシンク下にも、たっぷり収納できる棚があります。中身を見せずにすっきり収納するなら、ボックスやかごなどがすっきり入るように棚を自作すれば、見た目もきれいに収納できますね。

棚は全て廃材でDIY
Moyo8251

リビングは見た目も重視

リビングに備え付けの収納があるお宅は、少ないのではないでしょうか。だからこそ、棚などを置くことで、すっきりさせたいところです。ただ収納するのではなく、人が多く集う場所なので、見た目も魅力的に演出したいですね。

ディアウォールで見せる収納

壁に、2×4の板をセットできるディアウォールを使えば、省スペースに高さを利用した棚を作れます。ジョイント部分も別売りされているので、簡単に棚を作ることができます。おしゃれな小物を飾れば、壁も華やかになりますね。

中身を見せずすっきり

こちらのユーザーさんは、3人のお子さんそれぞれの収納スペースを、手作りの棚で分けられているようです。自分専用の収納スペースがあれば、片づけもはかどりそうです。下のキャビネットもレトロな色合いで、落ち着きがありますね。

ホワイトインテリアで見せる棚

棚やパーテーション、扉のついた収納棚と、素材とカラーが統一されることで、素敵な空間になっています。ガラスシートなどを組み合わせると、シャビーシックな雰囲気がいっそう増しますね。

相変わらずすのこで作った棚やパーテーションなど、自作のもの達に囲まれた生活です(*^^*) 最近は仕事が忙しくてDIYする暇がありません……(T0T) 落ち着いたらまた色々作っていきたいです(*´∀`)♪
chacha

それぞれの場所で大活躍の、DIY棚。簡単にできるものから、さすが!とうなるものまで、参考になる棚がいっぱいあります。使いやすい家を目指して、自分にできるDIY棚にトライしてみましょう。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「DIY棚」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク