スリムで圧迫感なしがイイね!壁を彩る無印良品の長押

スリムで圧迫感なしがイイね!壁を彩る無印良品の長押

無印良品で人気の「壁に付けられる家具」。専用のプッシュピンとフックを使い、壁を大きく傷付けずに取り付けられる棚や箱などのシリーズです。今回はこの中から、長押(なげし)をピックアップ。薄くて圧迫感のない長押は、ものを掛けたり、ディスプレイに大活躍。さっそくユーザーさんの長押活用術を見てみましょう。

無印良品の長押(なげし)とは?

長押(なげし)とは、昔ながらの日本家屋に見られる柱と柱をつなぐ横板のこと。この横板が、壁との間にすき間をつくります。長押は和室によく見られるもの。無印良品では、この日本らしい建築材からヒントを得て、現代の暮らしに合う長押を商品化しました。

横幅44cmと88cmの2サイズ

無印良品の長押は、横幅44cmと88cmの2サイズ。カラーはナチュラル、ブラウン、ライトグレーの3色で展開されています。mujikkoさんは、ナチュラルカラーのオーク材、2サイズを絶妙なバランスで取り付けました。壁に動きが出て、ディスプレイがいきいきと見えますね。

使い方その① 引っ掛ける

無印良品の長押の使い方で多いのは、引っ掛ける方法です。長押は奥行が4cmで、そのうち3cmの溝があります。この溝部分は、ハンガーやフックを掛けるのにちょうどいい深さ。壁の好きな位置に取り付けられるので、ユーザーさんは用途に合わせて使いこなしています。

玄関先の洋服掛けに

penta_roomさんは玄関先に取り付けて、お子さんの上着や帽子掛けにしています。昔ながらの長押は襖の上部に固定されたものですが、この無印良品の長押なら、好きな場所に取り付けられます。こんな風に低めに取り付けたら、お子さんも使いやすいですね。

デスクまわりに小物を掛けて

PCデスクの脇に取り付けて、小物収納に使われているtaramoさん。ティッシュボックスやカゴを引っ掛けながら、上の溝部分には雑貨をディスプレイ。こんな風にちょっとした飾りが、お部屋のアクセントになりますね。

玄関で傘掛けに

玄関の上部に取り付けて、傘掛けとして使うfraise.naoさんのアイデア。長押の溝部分は3cmあるので、傘もしっかりはまるんですね。傘立てを置かずに、省スペースになります。

使い方その② 立て掛ける

無印良品の長押の特徴は、シンプルな横ラインに程よい溝があること。この溝部分は本や写真など、あまり厚みがなくて面で見せたいものを立て掛けるのに、とても便利。ユーザーさんの立て掛け技を見てみましょう。

パネルを立て掛けてディスプレイに

ファブリックパネルやバスロールサインを立て掛けた、rikakoさんの長押。北欧雑貨でコーディネイトされています。こちらはブラウンの44cmと88cmの2サイズ。白い壁に、シックなブラウンのラインが映えますね。

絵本を立て掛けてギャラリーに

meeさんは、お部屋のコーナーに長押を3本取り付けて、絵本のプチギャラリーに。こちらは横幅88cmのライトグレーです。白に近い色なので壁なじみが良く、カラフルな表紙の絵本が引き立ちますね。

カウンター下をブックスタンドに

こちらはキッチンカウンターの下に長押を取り付けて、ブックスタンドに。Tacciさんのように、表紙の美しい雑誌や写真集などを立て掛けると絵になりますね。ブラウンの長押が床色とも調和して、シックな大人のライブラリーのようです。

本当はブックスタンドを置こうと思ってたけど気に入ったものが見つからなくて断念…。でもウォールシェルフの方がスッキリして良かったかも♫
Tacci

こんな使い方も!

引っ掛けたり、立て掛けたり、使い方が自由自在な無印良品の長押。何も掛けないときはシンプルなラインに見えるので、圧迫感がなくスマートなのが魅力。このシンプルな長押、ユーザーさんはアイデアあふれる使い方をされています。

高い所に付けて、お札置きに

Kanairoさんは、壁の高い位置に長押を取り付けて、神棚代わりとして使われています。3cmの溝部分がお札を立て掛けるのにもぴったりですね。洋室の中に、和の要素をさりげなく持ち込むアイデアです。

リビングの東向きの壁にお札置きを設置しました(*´∀`*)
Kanairo

ギターを引っ掛けて

和室の壁に3本の長押を取り付けて、ギター置き場にされているainowa.さん。長押は楽器を掛けるのにも活躍するんですね。ガーランドの飾りが、さらに楽しい雰囲気を盛り上げてくれます。

旦那さんと娘のギター週末になると和室からリビングに移動。いつでも弾ける状態にセットされます。
ainowa.

iPadスタンドに

携帯電話やiPadを充電するとき、床に置いたままにすることもありますよね。Tsubasaさんは、壁の低い位置に長押を取り付けて、iPad置き場に。これならコードが床でからむことなく、スッキリしますね。

iPadとコード類が地べたに置きっぱにされてたので無印の長押を設置してスッキリさせました。
Tsubasa
すごいいいアイデア!( 〃▽〃)いいかもー!!すっきり置けますね!
yumiho

いかがでしたか?無印良品で人気の「壁に付けられる家具」シリーズ。今回注目した長押は、薄くて圧迫感なく壁にアクセントを付けられる優れものです。ぜひみなさんも、用途に合わせてお部屋に長押を取り入れてみませんか?


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「無印良品 長押」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク