暮らしやすさアップ♪物を減らす・増やさないヒント集

暮らしやすさアップ♪物を減らす・増やさないヒント集

なにげなく暮らしていると、おうちに物が増えていくものですね。そのせいで、物が取りにくかったり掃除しにくかったりと、暮らしがいつのまにか不便になっていることも……。そこで、RoomClipの実例から「物を減らす・増やさない」ためのヒントを集めてみました。衣類・家具・キッチン雑貨の3テーマでご紹介します。

衣類

季節やTPOに合わせる必要がある衣類は、なにかと量が増えてしまいますね。手持ちの物を把握しやすくしたり、本当に必要な物を見極める工夫で見直してみましょう。まずは、衣類を減らす・増やさないためのヒントをご紹介します。

①収納スペースに合わせる

こちらのユーザーさんは、クローゼットケースの仕切りにちょうど使えるサイズのカゴを購入。それに合わせて収納できるよう、服の見直しをされています。仕切りで整理することで、手持ちの服の量も一目で把握できそうです。

クローゼットケースにほぼぴったりなカゴを100円ショップで見つけたので買ってきました。明日はこれに入るように服の見直しをします( •̀ᴗ•́ )و ̑̑
Ryo

②レンタルを活用する

靴同士の間隔が広く、見るからにすっきりとした靴箱のこちらのユーザーさん。使用頻度の低い冠婚葬祭用の靴は、レンタルサービスを活用しています。余裕のある収納は風通しもよく、靴箱を清潔にキープできますね。

我が家の靴の総数です。冠婚葬祭用の靴はありません。 使用頻度を考えると保管と管理が面倒なので 喪服と共にレンタルを利用しています。
gomarimomo

③お気に入りだけに絞る

こちらは、ワードローブを収納しているクローゼットです。お気に入りの物だけに絞っているので、掛けて収納できていて取りやすそうです。つるす収納アイテムを上手に活用し、空間をムダなく使えている収納スペースです。

夏のワードローブ 。数は少な目ですが 全てがお気に入りなので 毎日好きなコーディネートで 過ごすことができます。
gomarimomo

家具 

家具はサイズが大きく、お部屋の見た目の印象に大きく影響するものです。すっきりしたお部屋作りのためにも、簡単に増やしていってしまわないよう慎重に考えたいですね。次に、家具を減らす・増やさないためのヒントをご紹介します。

④使い勝手の合う物を選ぶ

使い勝手を考えて、ワンルームのお部屋にダイニングテーブルを選んだこちらのユーザーさん。快適に使える物を選ぶことで、追加したり買いなおすことなく大切にできそうです。すっきりシンプルにされていて、テーブルがあっても圧迫感のないお部屋ですね。

ワンルームにダイニングテーブルは場所を取るけれど無いと快適な生活を送れないから必須アイテム。昔ローテーブルで、勉強とか食事もした事あったけれど、あれは姿勢がしんどくてやめました。
947

⑤使いやすくカスタマイズ

こちらのユーザーさんはワゴンの最上段を上下逆にして、収納スペース兼、作業台にしています。ちょっとしたアイデアで一台二役になって、他に家具を増やさずに使えていますね。ぴったりフィットする収納グッズを上手に見つけて、家具の収納力を引き出せているスペースです。

⑥一つ減らして一つ買う

こちらは、二人掛けのソファを断捨離してイスを購入したユーザーさんです。一つ減らして一つ買うシンプルなルールなら、物を増やさずにキープしやすそうです。イスのある空間が、お部屋にリラックスした雰囲気を作ってくれていますね。

もともと二人掛けのソファーがありましたが、2人で座る事はないし、我が家は2人してヘルニアもちで高さが合わなかった…ので断捨離。代わりにやってきました!ソファーを売ったお金で買いました(*^^*)
joker27

キッチン雑貨

魅力的な商品がたくさんあるキッチン雑貨は、ついつい購入してしまいがちです。定期的に見直したり、自分に本当に必要か考える工夫で、きちんと管理されて物があふれていないキッチンを目指しましょう。次に、キッチン雑貨を減らす・増やさないためのヒントをご紹介します。

⑦詰め替えない

ボトルを洗浄する手間を考えて、調味料を詰め替えずに使っているこちらのユーザーさん。詰め替えボトルが不要だと、物が増えないという効果もありますね。シンプルなラベルの調味料を選ぶ工夫で、そのまま収納してもすっきりと見えています。

つまらないpicですみませんが、キッチンのIH横の引き出しです。調味料と洗剤が同じ引き出しっていうのが、ちょっと…なんですが、一応、ダイソーのケースに入れてるし、混ざる事は無いだろうと。 私、基本ズボラなので、洗浄・乾燥の手間がかかる液体調味料の詰め替えはしません。 その代わりと言うか、シンプルなラベルのIYのPBを選ぶようにしています。
sumiko

⑧入れ方を変えてみる

手持ちの収納アイテムを効率よく使うことも、新しく増やさないことにつながりますよ。こちらのユーザーさんは、ケースの向きを替えたことですきまを解消できています。上から見てわかるようラベル付けされ、下の位置でも使いやすく工夫された引き出し収納です。

シンク下縦向きに並べて収納してたけど横向きに変えた〜(:D)┼─┤横のほーが無駄な隙間がなくなったワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ
rererereina

⑨写真で見てみる

こちらは断捨離の後に、片付けの効果を実感されているユーザーさんです。写真を撮って客観的に見ることは、達成感があったり気づく点があったりと、断捨離を続けるきっかけの一つになりますね。すっきりとしつつ優しいナチュラルテイストで、居心地のよさそうなダイニングスペースです。

少し物を断捨離したのと、片付けで今日1日が終わってしまった٩(๑´3`๑)۶笑。久しぶりにわが家がこんな片付いてるの見ました…笑。 スッキリだ〜ʕ•̀ω•́ʔ✧
skymama

ユーザーさんたちのお部屋は、すっきりとして暮らしやすそうでしたね。空間や費用、家事の手間などが節約できる分、本当に好きな物をいっそう大切にもできそうです。あなたも物を減らす・減らさないヒントで、暮らしを見直してみませんか。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「 断捨離」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ