無理はしたくない!!だけどお金が貯まっちゃう節約のコツ

無理はしたくない!!だけどお金が貯まっちゃう節約のコツ

将来のため、欲しいものを買うため、子どものためなど、人によって節約の目的はたくさんあると思います。ただどんな人にとっても、節約を続けるってけっこうストレスになったりしますよね。そこで今回は、無理せず、むしろ楽しめちゃうような節約のコツをご紹介したいと思います。

目で楽しめる節約をする

節約を頑張るには、目で楽しめるカタチにすることも大切です。どれだけ節約して、どれだけお金が貯まったのかを確認できると、やる気にもつながります。また節約していても、さまざまなモノや、場所の見た目の美しさは手に入れることができるんです。

向き合うことが楽しくなる家計簿にする

自分のお金の使い道や、おうちの経済事情などを把握するための家計簿。節約の基本といってもいいかもしれません。こちらのユーザーさんは、そんな家計簿をハンドメイド。こんな素敵な家計簿なら、向き合うのが少しラクになりますよね。

家計簿ノートをハンドメイド!これで少しは長続きするかな?
coco
わぁ♡こんな可愛かったらちょっとやる気出そ♡
chiiiii0808

貯金箱を置いてみる

節約した分だけ、貯まっていくお金。それが確認できたときこそ、やりがいを感じられる一番のときだと思います。特に貯金箱は、それを見た目プラス、重さで感じられるアイテムです。こちらのユーザーさんは、かわいらしいクマの貯金箱をおうちに置かれています。~したつもりや、食べたつもり貯金などやり方もさまざまです。

私もマフラー編んでみようかなぁ(ृ ु ´͈ ᵕ `͈ )ु この子が来てから積極的に500円貯金してまするww
Hito-95

節約を感じさせない

節約=見た目を諦めるということではありません。節約中だって、それを感じさせない工夫はできるんです。こちらのユーザーさんは、古布をクイックルワイパーに付けてお掃除をされています。節約にもエコにもなる素晴らしい工夫です。それになんだか普通のシートを使うよりも、見た目もいい気がしますよね。

着なくなった洋服をハサミでカットし クイックルワイパーに挟み 床拭きにしたり 食器やフライパンの油汚れをサッと拭いたりしてます これをやり始めてから キッチンペーパーと床シートの消費がグーンと減りました
orangina
クイックルワイパーって手があったね~(*´ω`*)はぎれまで可愛い❤️
koppe

発見や喜びを感じる

日々の節約生活の中にも発見や喜びを感じることで、また新たにやる気がわいたり、続けることの活力にもなります。安くていいものを見つけたり、節約につながるヒントを発見したり、小さな喜びが実は日常生活にもたくさんあふれています。

いいお買い物をする

節約中でも、必要なもの、欲しいものありますよね。そんなときは賢く買い物をすることが大切です。こちらのユーザーさんは、リサイクルショップで雰囲気のあるロッカーなどを格安でゲットされています。安くていいものを買えたときの達成感は、高いものを買ったときの満足感をも超えるものがありますよね。

リサイクルショップでまとめ買い❤ロッカーと上の引き出し…各300円でゲット❤❤
ajyuka
安すぎるーーΣ( ꒪□꒪)‼いいなぁ♡お宝いっぱいやね♪
Azu

新たな使い道を発見する

新しいものを買うのではなく、おうちにあるものを、いかに活用するかということも大きな節約です。新たな使い道を発見したときの喜びはとても大きいですよね。こちらのユーザーさんは、空き瓶を花瓶として再利用、飾る植物もお庭で調達されています。お金をかけなくてもこんな美しいインテリアだって楽しめちゃうんですね。

初めてのリメ瓶作り。 チオビタの瓶 + 剪定した金柑 柑橘のいい香り(*^^*)
knk
可愛い*・.。 完成度ある~*。* 売ってるものみたぃ・*♪ 買わなくて全然いいね (ノ´ `*)*・。 エコだね。・**
mayutan.

ゲーム感覚で喜びを見つける

あったらいいなぁと思うようなものは、懸賞やモニターに応募したりするのもいいですよね。ゲーム感覚で節約を楽しむことができる方法です。こちらのユーザーさんも、トースターやフードディスペンサーをゲットされています。こういったものが贈られてきた日には、飛び上がって喜んでしまいますね。

ずっと狙っていたフードディスペンサー(シリアル入れ)が届きました! パスコ懸賞当選品のアラジントースターも目立つところへ配置転換。 好きなものが増えていって楽しい♪
yukana

ストレスを溜めない、発散させる

節約の努力はお金も貯まりますが、無理をしすぎるとストレスも溜まってしまいがちです。節約を続けるには、ストレスを溜めないこと、発散させることが必ず必要になってきます。

家族で節約を楽しむ

どうしても外出、外食をすると出費がかさんでしまいます。特に家族でともなると大変な出費です。こちらのユーザーさんは、外出する代わりに、おうちキャンプを決行されています。普段と違う雰囲気を味わえるだけでも、子どもたちは喜んでくれます。節約できる上に、家族全員がハッピーになっちゃうレクリエーションですね。

わー素敵な光景( ☆∀☆) こんなキャンプ大人になっても憧れるよ!!(*≧∀≦*) 子供ちゃん絶対楽しいよね! 広いお庭、うらやましすです♡
erikamama.
お気楽に楽しめるのが魅力です〜♪ま、風景は日常なんですけど、テントで外で寝るってのが非日常なんですかね^^ お金をかけずにレジャー気分が味わえるのはありがたいっす〜
snowbell

断捨離してみる

断捨離は、いかに自分が不必要なものを溜めこんでいたかを把握するきっかけになります。捨てるという行為自体もストレス発散になったり、お部屋もすっきりしていいことだらけ。こちらのユーザーさんは、断捨離で出たものをフリマアプリに出品されています。捨てることが、節約につながったすばらしい例ですね。

断捨離で出たものをフリマアプリで売ったら我が家にカーミットチェアが2脚もやってきました♡ 断捨離最高!
h-1o0

便利アイテムに頼る

全部を自分のチカラや、やる気で続行するには忍耐も必要です。人間ですのでついついも、うっかりもあるはず。そんなときは便利なアイテムに頼ってしまうのもありです。こちらのユーザーさんは、電気のつけっぱなしを防止できるアイテムを購入されました。これなら家族のだれかの消し忘れを、怒らなくてすみますね。

我が家のトイレを、ひとセンサーのLEDにしました! ちなみに!このトイレ用を脱衣所にも設置! いきなり消えず、徐々に消えてくるので その時は、少し動けば元通り! 同じシリーズの内玄関用も買いましたが トイレ用と点灯時間が違います₍₍ ◝( ˙ ꒳ ˙ )◟ ⁾⁾ 消し忘れ知らずで 忙しい時でも有り難いです! ありがとう!考えた人!
mizu

思い切ってお金を使う

節約とはまったく正反対に感じるかもしれませんが、お金で溜まったストレスは、お金で発散するしかないとも言われています。ただその使い方も、いずれは節約につながる投資だったら、なおいいんです。こちらのユーザーさんは、節約にもつながる圧力鍋を購入されています。投資といってもいいですよね。

新生活に向けて先週買ったニトリの圧力鍋。 圧力鍋の中だと圧倒的に安いけど私の生活ではこれで充分すぎるくらいです(^.^) 時短とガス代の節約に役にたってくれています!!
chiharoom

いかがでしたでしょうか?節約はコツコツの積み重ねです。大変なこともあるとは思いますが、節約の先には大きな喜びが待っているはずです。絶賛節約中の方も、これから節約する方も、ぜひ参考にして頑張ってみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「節約」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ