憧れのスマート収納♡このユーザーさんの冷蔵庫の中が凄い

憧れのスマート収納♡このユーザーさんの冷蔵庫の中が凄い

冷蔵庫のなかは外からは見えないので、整理整頓が後回しになってしまいがちです。しかし、工夫して美しく保つことで、使い忘れが減ったり、庫内が整理されることによって、より冷えやすくなったりとメリットがありますね。使いやすさや美しさで、こだわりを感じさせる冷蔵庫の、ユーザーさんの実例をご紹介します。

冷凍庫を工夫して、料理を効率的に

冷凍食品や下ごしらえ済みの食材を冷凍して、家事の時間短縮につながる冷凍庫。しかし庫内の奥のほうから、使い忘れアイテムが出てくることがありますよね。見つけやすく取り出しやすい収納にすることで、より収納しやすく、使い忘れをなくすことができます。

タッパーを立てて見つけやすく

ユーザーさんは、セリアの薄いタッパーに食材を入れて、立てて冷凍しています。薄いタッパーを使うことで、解凍して使いやすくなっています。重ねないで収納できるので、すぐに見つけられるのもメリットですね。

おはようございます^ ^ 肉派の我が家はお肉まとめ買い、冷凍しています。
Ichijiku
お見事ですね♪♪ 平たいタッパーだと、肉の解凍も早くてよいですね。セリアで購入ですか??
avizon
ありがとうございます♡ タッパーは、全部セリアですよ♪
Ichijiku

野菜を下ごしらえ冷凍して時間短縮

野菜をすぐ使える状態まで切ってから、冷凍しています。中身が透けて見えて、見つけやすく美しい冷凍庫です。下ごしらえがしてあるので、時間がないときにも、便利に使うことができますね。

朝など時間がない時に、ササッと味噌汁などが作れるように冷凍しています
maimaiii.33

ジップロックとクリップで省スペース収納

ジップロックのフリーザーバッグに食材を入れて、立てて収納しています。空気が抜けるので食材を新鮮に保つことができて、省スペースにもなりますね。クリップにラベルを貼ることで、見つけやすくなっています。

冷凍庫掃除&収納見直し
ma___on
気持ちいいですねぇ(*´ー`*) 理想です✨
himenaguta

アイテムを活用して便利に

家電の進歩で、庫内がより深く大きくなる冷蔵庫。奥行があるので、つい奥のほうに食材をしまって忘れてしまうことがありますよね。ポストイットやボックスを使って使いやすくしている、ユーザーさんの実例をご紹介します。

ポストイットで買い忘れを防止

ユーザーさんは、繰り返し使えるフィルムタイプのポストイットを使って、冷蔵庫の在庫管理をしています。これなら買い忘れすることがなく、いちいち書き直さなくても使うことができますね。

保存容器のラベリングにポスト・イットの 濡れに強いフィルムタイプを使っています 中身が無くなれば冷蔵庫の壁面に… 外から見えないので生活感払拭?にも◎ 「夕飯」や「朝食セット」などカゴで分類し そのまま出し入れしやすようにも工夫しています
tulip0110

野菜室を区切って美しく使いやすく

ユーザーさんは、野菜室をキャンドゥのジョイント式容器で区切って、野菜を種類別に収納しています。使いやすさや掃除のしやすさはもちろんのこと、まるでお店の陳列棚のように美しいですね。

野菜類はキャンドゥのジョイント式の容器に入れて収納。 探しやすく、掃除し易い。
meguri.k

ブリキ缶やカゴでナチュラルに

ダイソーとセリアの容器を使って、気になるパッケージを隠してナチュラルテイストな冷蔵庫にしているユーザーさん。バスケットやブリキ缶の容器で、冷蔵庫のなかとは思えない、可愛らしい空間になっています。

入れかえ+統一で、美しい庫内に

ラベリングしたり、ボックスに入れたりするのはひと手間かかりますが、容器を統一することでより多く収納できたり、見つけやすくなったりと、使いやすさもあがります。最後に、容器を統一して、冷蔵庫を使いやすく美しくされている、ユーザーさんの実例をご紹介します。

スパイスケースに詰め替えて統一感を

こちらのユーザーさんは、ドアポケットに、セリアのスパイスケースに詰め替えたスパイス類を収納しています。ぴったりとはまって、美しい収納になっています。メルカリで購入されたラベルで、より統一感がありますね。

ドアポケットにスパイス類収納 常温に置くと色々やばいと聞いたので できる限り冷蔵庫に入れてます。 粉類、乾物、調味料、パン粉なども冷蔵庫に 持ち手付きのセリアの味噌容器?の中には片栗粉と出汁用にカットしてある昆布 この容器もお気に入り
yukari

モノトーンとラベリングで

こちらのユーザーさんは、モノトーンでまとめられて、生活感を感じさせない冷蔵庫収納をしています。モノトーンの容器に入れたり、ボックスを使うことによって、食材やラベルを隠して、統一感のある空間になっていますね。

消費期限をラベリングして使いやすく

統一感のあるビンとラベリングが美しいドアポケットです。ユーザーさんはラベルに消費期限を書いて、日本語表記にしてあるとのこと。見た目の美しさだけではなく、家族全員が使いやすく安全に使用できるようになっていますね。

冷蔵庫整理 自作ラベルには消費期限、中身は全て日本語表記にしています。
hiro

ホーロー容器に詰め替えて美しく

ホワイトのホーロー容器に詰め替えて、真っ白にまとめられている冷蔵庫です。ラベルもシンプルで美しいですね。モノトーンやホワイトインテリアで統一されているユーザーさんのお部屋の冷蔵庫にぴったりな、こだわりを感じさせられます。


忙しいと、ごちゃついてしまいがちな冷蔵庫。収納方法を見直したり、使い忘れ防止の工夫をしたり、好みの容器に詰め替えたりすることで、ワンランク上の使いやすい冷蔵庫になります。冷蔵庫を使う時間が、より楽しくなるかもしれませんね。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「冷蔵庫」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ