みんなが心地いい!おうちへの愛情でつくる清潔感のある家

みんなが心地いい!おうちへの愛情でつくる清潔感のある家

RoomClipでひときわ目を引く、清潔感溢れるユーザーさんのお宅。こんなに完璧にはできないと思われていませんか?実は、いくつか気をつけておくだけで、美しさを引き出せるコツがあるようです。今回は、清潔感のあるユーザーさんの部屋を参考にしながら、その秘訣に迫ってみましょう。

モノが少ないシンプルな眺め

清潔感を感じる家に共通しているのは、誰が見ても一目瞭然なくらいスッキリしていることではないでしょうか。無駄がなくシンプルにまとめられていて、生活感がないのが特徴です。ここでは、そのシンプルな眺めを叶えるために、心がけたいことを見ておきましょう。

誰が来ても気持ちのいい玄関

玄関は飾ることに気を取られがちですが、手早い掃除のためにも、モノを置かないよう気をつけておきたいですね。metanさんはスペースがあっても油断せず、シューズクローゼットに入れることを徹底されています。そうすることで、この広さとタイルの風合いを、存分に感じることができるんですね。

玄関土間は広くとりました。左側にシューズクローゼットがあるので、そこに全て押しこみ、玄関には物を置かないようにしています。
metan

ナチュラルでさわやかなリビング

aMaさんのリビングダイニングも、無駄なモノがないシンプルな空間です。壁掛けのTVとTVボードで圧迫感がなく、日々の掃除もラクに。部屋全体を白×ナチュラルで統一することで、さわやかで優しい空気感をつくり出しています。モノの数だけではなく、色の数や組み合わせも、清潔感を引き出すポイントになりますね。

PCスペースからの眺め* ダイニングや中庭まで見渡せるので、 お気に入りの場所です:-) 写真は以前プロの方に撮って頂いたものです*
aMa

何もないワークトップが主役級の存在に

ワークトップやキッチンカウンターに、モノを並べすぎていませんか?頑固な油汚れは手入れを億劫にさせます。悪循環にならないためにも、harunakiyoさんのように、ワークトップはスッキリを心がけておきましょう。背面カウンターのアートも控え目ながら品があり、キッチンとも好相性です。

光とツヤ、透明感を味方につけて

何気なく取り込んでいる自然光が、清潔感をさらに強調してくれるのをご存知ですか?もちろん、それには日々の掃除とプラスして、ツヤや透明感のあるモノをくもらせないことが大切です。特に、水まわりの輝きは必須なようです。ここではキラリと眩しい、ユーザーさんの空間をご覧ください。

みずみずしさも忘れない、つややかな洗面所

こちらは、南向きのよさを洗面所でも味わえる、sonaさんのお宅です。ブラックチェリー材の柔らかな色味があたたかいですね。自然光が反射するタイルや鏡の美しさも言うまでもありません。多用されているグレーで、大人っぽく洗練された雰囲気に。アジアンタムのみずみずしさも、フレッシュなアクセントになっています。

前はバスタオル派だったけど、フェイスタオルに変えても家族みんな特に不満なしでした笑 あとは洗濯が楽~(°∀° ) SCOPEさんのタオルは色で一目惚れだったけど、柔らかすぎずしっかりしているのでガンガン洗濯しても大丈夫な所がお気に入り♡ そろそろ買替えせねば、次は何色にしよっかな~
sona

暮らしを彩るペンダントライト

ミニマルな暮らしをされているayyさんのお宅は、ダイニングやキッチンもシンプルです。ひとつひとつにこだわりを感じるモノ選びが、まさに上級者さん!キッチンの清潔感だけでなく、ゴールドのペンダントライトにも目を奪われます。暮らしを彩ってくれる上品な輝きで、家事のモチベーションも上げてくれそうです。

ゆとりを感じるディスプレイ

雑貨も数や配置に気をつけるだけで、スッキリと整った印象に。分かりやすいのが、y.a.k_home4811さんのタイルが張られたニッチ。等間隔にゆとりを持って並べられ、飾られているモノを大切にする気持ちが伝わってきます。もちろんダイニングにモノを置かないことも、この眺めを最高にしているポイントですね。

素材をありのまま楽しめるトイレ

yuuuuuriさんのトイレは、シンプルを保ちつつもオリジナリティあるデザイン。ゆったりと落ち着ける間接照明が、その優しい灯りでタイルをさらに魅力的に♡清潔感のある輝きはもちろん、足元の杉の床も味わい深い雰囲気です。素材の特徴をありのまま楽しめる空間は、やはりスッキリが共通しています。

丁寧な暮らしを感じる収納

あまり目につかないスペースは、手を加えることを後回しにしがちです。でも実は、そういうところこそ使い勝手を見直すと、今以上に暮らしも家事も快適になりますよ。ひとつひとつ整えていくと、暮らしも丁寧になり、家族やお客様への心遣いにもつながります。ふとした瞬間に見える眺めにも、清潔感を意識してみませんか?

出迎える心を感じるスリッパ収納

お客様に気持ちよく使ってもらいたいスリッパは、収納方法しだいで印象も変わりそうです。hanaさんは、グレーで統一したスリッパを、ベンチつき収納に入れてスタンバイ。それぞれ個別に仕切られているだけで、きちんと感や丁寧さを感じられて好印象♡小さなことへの心遣いも、清潔感のある家づくりには欠かせませんね。

スリムに寝具を収納

収納スペースを占領する寝具も、我が家にピッタリなスタイルを見つけて収納しておきましょう。makishimakishimaさんは、IKEAのSKUBBで、季節外の寝具をスリムに収納されています。チャックつきのフタがホコリ対策にもなり、タグづけするだけで出し入れもスムーズにこなせます。

階段上の収納には季節外の布団を収納してます
makishimakishima

自然素材×白で清潔感あふれるパントリー

食料品やストックを収納するパントリーは、使い勝手はもちろん、衛生面も意識しておきたいですね。miyako.さんのようなカゴ収納は、ざっくりグループ分けができ、生活感も隠せる方法のひとつ。自然素材の風合いと白が、眩しいほどの清潔感を演出し、キッチンでの作業も気分が上がります。

キッチンパントリー収納。無印良品のブリ材バスケットで食品のストックなどをざっくりと収納しています^^
miyako.

入れすぎないカトラリー収納

カトラリーは直接口に入るので、収納方法や扱い方も注意したいところ。kajiさんはお気に入りのカトラリーを集め、こちらに収納されています。引き出すだけで全体を瞬時に把握できる、スッキリ感にウットリ♡カトラリーは、定期的な手入れが気軽にできる数で、セーブしておきたいですね。

カトラリー収納。お気に入りをこちらに(*ˊૢᵕˋૢ*)予備は二軍食器置き場にまとめてます。
kaji

清潔感のある空間で過ごせると、心身の健康にもよい影響がありそうです。まずは、モノを減らしてスッキリ暮らせるよう、ベースづくりや習慣の見直しから始めてみませんか?心にゆとりが持てると、清潔感のある家づくりにも無理なく心配りができそうです。


RoomClipには、インテリア上級者が投稿した「シンプル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ